月別アーカイブ: 1月 2016

1月28日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今週のテーマは「節分」2月3日にある節分の雰囲気を少し早目に味わいました!鬼のお面を作ったり
豆入れを作ったりしましたよ!今日はその作ったお面と豆入れを使って豆まき大会をしました!
ピーナッツはまだ危ないのでおやつを投げましたよS
箱いっぱいのおやつに目をキラキラさせたのはしSちゃん!鬼さんが来てもニコニコして投げるというか落とす!に近かったような気もしますが・・(笑)楽しめていたので何より♪

Rくんはほぼ保育教諭の顔が見えているかわいい鬼のお面にもカチンと固まってしまい・・「おにだよ~!」と言うと
近くにいた先生に走ってダイブ!(笑)先生に抱っこされて鬼をやっつけました!

Aくんは靴下入れの後ろに隠れていました。怖いのかな。と思ってしばらくそっとしていると、カサカサと音が聞こえてくるでは
ありませんか・・・そーっと覗いてみるとお菓子の袋をカサカサ開けていました(笑)足は丸見え。
頭隠して尻隠さずとはまさにこのこと(笑)みんなで笑ってしまいましたよ☆

(U)Sちゃんはルンルンで鬼のお面を付けて豆入れも持っていたのですが鬼を見てダッシュ!!先生の後ろに隠れていました。
だけど「やっつけて!」の声に勇気100倍!おやつを上手に投げて鬼にヒット!やられる鬼を見て笑っていましたよ。
がんばりました!

Eくんは鬼を見ても・・・・・????の様子。鬼のお面に手を伸ばして触ろうとするほどでしたよ(^^♪
だけど先生が近くから離れるとうえ~ん!と涙。実は怖かった?かな?

(k)Sちゃんもお面を付けたりしましたよ!「かわいい~」の声に応えるかのようにニカッと笑ってみせてくれました☆

Tくんはお熱でお休み。はやくげんきになぁれ☆

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)

大雪・・・
すごかったですね☆
大人でも、「うわぁ~(*^_^*)」と嬉しくなっちゃいました。

子どもたちも初めての体験だった子も多かったようです。
今日はそんな雪を思い出しながら、紙コップで雪だるまを作り、
積み上げる遊びをしました。

雪だるまツムツム♪

みんなそれぞれの雪だるまを作りましたが、材料は同じなのに、
表情がみんな違うかわいい雪だるま。

送迎の際はぜひ、見て下さいね。

明日も遊べるように準備しておきますので、
今日お休みのお友達も明日遊びましょうね☆

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)

今週は、雪の話で持ちきりの子どもたちでしたが、すっかり園庭の雪もとけて、寒さも少し和らいできましたね。
体調を崩している子もいるようですので、早く元気になると良いですね。

 初めてハサミを使って、節分の豆入れ作りをしました。
鬼の顔をシールでペタペタ貼り、パンツの模様をハサミで切って作りました。
一人ひとり手の力が違ったので、保育教諭が手を添えて使いましたよ。ハサミを使う時は、みんな真剣な表情で無言でしたが(笑) 完成すると次々に「見て~!」と
賑やかに♪
表情豊かな豆入れが完成しましたよ!(*^_^*)

節分の日は、どんな鬼を退治するのかな~?

1月21日のメール配信☆

☆★☆★☆
つぼみぐみ(0歳児クラス)
今日は、コマ作りをして楽しみましたよ。牛乳パックで作ったコマにシール貼りをしました。
Aくんは、まず4面に1枚ずつ貼り、うれしそうに見せてくれましたよ。シールを貼ってははがし・・・を繰り返し楽しんでいました。
Sちゃんは、シールの表裏が分かっているようで、迷うことなくどんどんシールを貼っていましたよ。上手でした♪
Rくんは、両手を使いシールをペタン。シールを貼った後に、人差し指でトントンと押さえているのがかわいかったです。
Sちゃんは、シールが下に落ちるたびに 「落ちた」と何回も教えてくれましたよ。言葉が少しずつ出てきていて、成長が楽しみですね。
Tくんは、クレヨンを使ってなぐり描き☆力強くトントン・・・机にも描いてしまうほど♪楽しんでいました。
ロッカーにコマが入っていますので、お家でも遊んでみて下さいね。

Sちゃんは、プレイジムに手をのばしおもちゃを引っ張ると、音楽を流すことができました♪最近手をのばして、よく遊んでいるんですよ。
お熱で早退したEくん。また元気なお顔で会えるのを楽しみにしていますね。ゆっくりしてくださいね。

☆☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児クラス)
もうすぐ節分がやってきますね~!
そこで鬼のお面つくりをしましたよ。今回は三角帽子のようにかぶる鬼にしてみました。
角、目、鼻、まゆ毛などのパーツを貼りつけたり、目玉やお口はペンで描きました。
画用紙の色は、それぞれ自分の好みの色を選んで、
同じ材料ですが一人ひとり個性のある鬼に仕上がりそうですよ♪

ボールで豆まきの練習もしました!段ボールでできた鬼にボールを投げて
お口に入ると大喜び!焦ってボールを持っている手じゃない方を投げたりする子もいて・・・
面白い豆まきの練習でした~(*^_^*)

★☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児クラス)
1月の半ばになり、寒さも厳しくなってきましたね(>_<)寒くて中々お布団から出られないお子さんもいるのではないでしょうか。寒さに負けない身体作りもしていきましょうね♪

さて、今週のテーマは素材遊び★今日は牛乳パックをボールに変身して遊びましたよ。
牛乳パックにお絵描き!「ママを描いているの!」と言う子どもや「アンパンマン」「新幹線の線路」
「手裏剣」などみんなとっても上手にお絵描きしていましたよ。描き終わってボールにすると子どもたちのテンションも高くなっていましたよ(笑)

隣のお部屋に行きみんなでボール遊びをしました(*^。^*)保育教諭と一緒にキャッチボールをしたり、
中にはサッカーボールのように上手に蹴って遊ぶ子さまざまでしたよ(^^♪
お家でも一緒に遊んでみてくださいね★

1月14日のメール配信

☆★☆★つぼみ組(0歳児)☆★☆★
この前保育初めだったのですがもう1月も半ばになりました。
月日が流れるのは本当に早いなぁとしみじみ感じている今日この頃です。

さて、今日は食育!かぼちゃケーキを作りました。かぼちゃやナッツをめん棒でトントンしてからホットケーキミックスに混ぜ混ぜしましたよ♪
A君は、めん棒でかぼちゃを潰すときにレンジでチンして柔らかくしていたので「あっちっちーだよ」と声をかけると
保育教諭を見ながらわざと袋を触って「あっち!」と自分で言っていましたよ(*^_^*)(笑)
Sちゃんはお歌の時に「犬のおまわりさん」が流れると困った顔をしながら歌うんです!もうその表情が可愛くて「もう一回して♪」
と言うと恥ずかしくなっちゃうのでレアな一面でした!!
R君とSちゃんはクッキングの時にボールを覗き込むような仕草をして興味深々でしたよ☆
三角巾もつけてしたのでその姿を見るだけでお腹いっぱいになりそうでした(#^.^#)
TくんとE君はプレイジムでお互いにつかまり立ちがお気に入り♪両方から立って目が合うと微笑み合ってなんだかとっても気持ちが和む一コマでした♪
Sちゃんはミルクの飲みっぷりが良くあっと言う間に飲み干してしまいます!そしてげっぷも豪快!!(笑)小さい身体から出るのでいつもビックリしています!

※最近、便のゆるいい子が多いつぼみさんです。気温の変化から胃腸炎になりやすいようです。お家で便がゆるかったらまたお伝え下さい。
※お手数をおかけいたしますが、アルバムをまだ持ってきていない方は今週中に準備をお願いします。

☆★☆★はな組(1歳児)☆★☆★
来月の懇談会用にビデオ撮影を始めましたよ。カメラがまわっているのがわかっているのでしょうね(笑)
いつもより、大きな声で季節の歌をうたったり、そうかと思えば名前を呼ぶと恥ずかしそうにもじもじしたり・・・。ドラマ撮影のように何度か
「カット」の声がかかりましたよ。当日をお楽しみに☆彡
今日は先日つくった凧を、外に持っていきたこあげをしました。コツをつかんで汗をかくほど園庭を走ったり、凧を犬の散歩のように
後ろを確かめながら歩いたりとそれぞれ楽しんでいたようです。

★☆★☆★

ももぐみ(2歳児)

先週に引き続き、お正月遊びを楽しんでいるももぐみさん。
今日は、書き初めならぬ描き初めをしましたよ。

黒い絵の具だけを用意していると「ピンクがいい~♪」と言う声がチラホラ…(笑)
ピンクが大好きな子どもたちです(*^_^*)
いつもより太い筆だったので、バランスをとるのが難しいようでしたが、画用紙一杯に描くと「できた!」と満足気な表情を見せてくれるのでした。

お絵描きの後は、ハイハイ競争をしたり、カエルやお芋、子どものリクエストでダンゴ虫になりきり、身体を動かして遊びましたよ♪

気温が低くなり、たっぷりと戸外で遊ぶ事が少なくなってきましたが、身体を使った遊びも楽しんで元気に過ごしていけたらと思います。

来週は、更に寒くなるようです。保護者の皆さんも体調には気を付けて過ごして下さいね(^^♪

1月7日のメール配信☆

☆★☆つぼみぐみ(0歳児クラス)☆★☆
新年1回目のメール配信です!お正月休みは家族でゆっくり過ごしたり、おじいちゃんのお家に出かけたりと楽しく過ごした方が
多かったようですね(^O^)久しぶりに会う子どもたちはまた一段と成長していました!びっくりする保育教諭でした!
今週はお正月あそびをテーマにして、お正月あそびを満喫しましたよ♪

書初めをするときに真剣な表情でかくのはRくん。教えていないのに筆からインクがでなくなるとパレットにチョンとつけてまた真剣に
書いていましたよ!かっこいい書ができました!

(U)Sちゃんもにこにこで書初め♪だるまさんの福笑いの制作ではおこりんぼみたいなだるまさんができていましたよ☆彡
だるまさんの絵本も大好きで絵本の時間になると絵本がおいてあるところを指差してだるまさんのように体を左右に揺らして読んで~と
アピールします!(笑)

Eくんも制作!絵馬を書きました!クレヨンを握らせると口にあーん。「違うよ~」と言ってまた握らせると「あーん」と何回も
繰り返すのでした(笑)保育教諭と一緒にかきかきしました!

初めてクレヨンをにぎったのは(K)Sちゃん。ぎゅう~と力強くクレヨンを握って書きかき!とっても上手でした!保育教諭の
「すごーい!」の歓声にびくっと反応していました(笑)

Aくんは羽子板に夢中♪板を渡すとちょっと高いところに吊っていた風船に「えーい!」と言いながらたたいていました♪
ひとしきり遊んでちょっと休憩をしたらまた「えーい!」と言って叩いていましたよ~。結局最後まで遊んでいました☆彡

Sちゃんは最初は警戒して保育教諭のそばから離れなかったのですがみんなが遊んでいるのをみて楽しそう!と思ったのか
参加♪「いぇーい!いぇーい!」とクラス中に響く位の楽しそうな声で羽子板を満喫していましたよ♪

Tくんはお休み☆彡
はやくげんきになぁ~れ(^^♪

☆★☆★☆★
はな組(1歳児クラス)

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

今日は、もも組のお友達と一緒に初詣に行ってきました。
久満崎神社へ、風が冷たい中、一生懸命歩きました。
着いてみると・・・
あれ?いつも誰もいないのに、今日は駐車場に係の方がいたり、人が沢山。

あっ!!七草のお参りだ!!
そっか~!今日は七草☆

着物姿のお姉ちゃん、袴姿のお兄ちゃんたちに「おめでとうございます」と
ご挨拶をして、みんなでお参りをしました。

「なんな~ん」と手を合わせ、願い事をして、ぞろぞろと、七草の皆さんをかき分けて帰ってきました。

「何をお願いしたの?」と聞くと・・・
「みかん!」「からあげ!」「ドラえもん!」

みかん、からあげをいっぱいたべれますように!
ドラえもんを沢山見れますように!

かわいいお願いごと☆彡
叶いますように・・・

大人は何を願うのかな・・・
欲深い願い事ばかりした私は反省です(笑)
ピュアな気持ちで今年も楽しく頑張ります!

☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児クラス)

あけましておめでとうございます。保育園生活も残り3ケ月!怪我なく沢山の思い出を作って行きたいと思います。
今年もよろしくお願いします(*^。^*)

今週のテーマは、お正月あそびをしよう!という事で、今日は、はなぐみさんと一緒に久満崎神社に初詣に行ってきましたよ♪子どもたちは朝から「今日お散歩だよね!「お靴で来たよ!」と昨日話していたのをしっかりと覚えて報告に来てくれました☆彡

おやつを食べていざ!出発♪冷た~い風が吹くと「うう~さむ~い」と身体を縮ませながらも
たくさんおしゃべりしながら神社に到着!

いつもは人がいないのに今日は沢山の人でいっぱい!着物の姿が見えて今日は七草!!!という事に
気付いたのでした。お兄ちゃん・お姉ちゃんの着物・袴姿に子どもたちもビックリしていましたよ。
「おはようございます!」としっかり挨拶をして子どもたちとお参りをしました。
上手に礼をして手を叩いてお願いごとを☆☆

子どもたちにどんなお願いごとをしたのか聞いてみてくださいね♪
神社にさようならをして帰ってきました(*^_^*)♪
沢山歩いて疲れたのか給食を食べて早めに夢の中~☆どんな夢をみているのかな♪

明日は凧あげを計画しています☆晴れますよ~に(*^_^*)