月別アーカイブ: 4月 2015

つぼみ(0歳児)
お疲れ様です。
今日のつぼみ組さんは、休み明けというのもあるのか、午前中に皆寝てしまいました。とても気持ちよさそうでしたよ。

起きてしばらくしたら、大好きな給食の時間♪みんなスッキリした顔で美味しそうに食べていましたよ。
両手の取っ手付きのコップで1人で飲む練習をしているのは、AくんとSちゃん。Aくんはだいぶコツをつかんで、おててでガシッとつかみ上手に飲んでいますよ。1人で飲むと嬉しいようで、ゴクゴク麦茶飲んでいます。
Sちゃんは、取っ手の所をグーではなく、パー(笑)今、練習中です。保育教諭と一緒に手を添えて飲むと、うれしそうです。
久しぶりの登園だったSちゃんは、給食後にはだいぶ笑顔も見られ、リラックス♪大好きな音の鳴るおもちゃで遊んでいましたよ。つかまり立ちもたくさん披露してくれました♪
給食後、音楽を流すとすぐ近付いてきたのは、Rくん。おなかいっぱいのRくんは、ニコニコで「あーあー」と一緒に歌っているようでしたよ。

明日は、子どもの日の集いがあります。つぼみさんは、ハイハイ競争をする予定です。晴れますように☆

☆★☆★☆
はなぐみ(1歳児)

今週は、『布あそび』をテーマに過ごしています。
ハンカチあそびをすると、はじめはじーっと見つめていたHくんも頭の上にハンカチをのせてニンマリ☆
ハンカチからばぁ~!と顔を出すと思わず笑ってしまうのはYちゃん!

ハンカチ遊びの後は、おままごと(^^♪
Rちゃんは、エプロンと三角巾をつけると、さっそく鏡の前でチェック♪おままごとの水道の前を陣取るのはDくん(笑)つかまり立ちをしながら料理に励むのはRくんです。
Kちゃんは、バックを何個も持ってお買い物に夢中☆彡料理研究家のように食材にこだわるのはMちゃんです(笑)
いすに座ってみんなが料理を運んでくれるのを待っているのは、Sくんです♪
みんな思い思いのあそびを楽しんでいましたよ(*^_^*)

Rちゃんは、ホットディ☆どんなことをして過ごしているのカナ?
Rちゃんは、お熱、早く良くなってね♪

来週は連休もありますね。楽しく元気に過ごしてくださいね!

☆★☆★☆
窓から外を見て遊びに行きたそうにする子どもたち。「雨すごいね」と保育教諭が話しかけると「ごろごろさんがくるよ」と子どもたち同士に言う姿があって面白かったです。

今日は画用紙に好きな絵を描いて製作をしましたよ★「お絵描きするよ~!」と言うとコーナー保育の所から準備をしてくれる子がいて大笑いでした。しっかりとお話を聞いていてさすが!ももぐみさんだな~と感心することでしたよ。

画用紙を1人1人に渡して、クレヨンを机の上に出すとワクワクした様子の子どもたちでした。「なにかく~?」の問いかけで、「ママ~」「ブッブ~」と嬉しそうな笑顔で描いていましたよ(*^_^*)♪中には手が汚れないようにソフトタッチで
描く子どももいて、それぞれで面白かったです。色々なことに挑戦してたくさん経験して欲しいです☆

明日は子どもの日の集いがあるので晴れて欲しいですね。

4月23日のメール配信☆

つぼみぐみ (0歳児)
4月もあっという間に半分過ぎてもうすぐ5月になろうとしていますね(*^_^*)
泣いていたつぼみぐみさんも泣かずに過ごせる時間が多くなり、担任の先生に慣れてきたりとすこしずつ成長する姿を見せてくれていますよ!
今週のテーマはこいのぼりを作ろう!です。手形・足形はよくしているので慣れてきている子どもたちですが足形をとる時の筆がくすぐったいみたいで、肩をググーッとあげている姿がとてもかわいいんですよ★

Aくんはタッチが上手になっていたのですが、月曜日の夕方から保育教諭にも歩く姿を見せてくれるようになったんですよ!歩く歩幅が小さくてヨチヨチ歩くのがとってもかわいいです♪
Rくんは火曜日に下の歯がちょこんとこんにちは♪タケノコのように頭をすこ~し覗かせていますよ~!笑ったときに見える歯がキュートです☆また1つ大きくなったりくくんです♪
Sちゃんはブーッと口で音を鳴らすのがブームみたいです!なんちゃってかくれんぼをしていてもぶーっの音ですぐに居場所を特定されるしまちゃんですよ(^-^)
Sちゃんも少しずつ何にもつかまらず自分の力でタッチするのが上手になってきています!すごいね!と言われると手の平を上にして「イェイ!イェイ!」とまるで喜んでいる様です♪
毎日楽しいつぼみぐみさんですよ~!

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)

はなぐみさんのクラスは、笑顔も増えて賑やかになってきましたよ。
今日はポカポカ良いお天気でしたね。
『お散歩に行くよ~」の呼びかけに急いで帽子を取りに行くお友達。
お外大好き!パワフルなはなぐみのお友達です。
今日のお散歩コースはと「やぎさん、にわとりさんに会いに行こう」と
出発しましたが、残念ながらやぎさんはお休み・・・
にわとりさんに挨拶をしました。
小屋の中には産みたての卵がありました。
指をさし「ほらほら見て」と子ども達も興奮気味でした。
近所の方たちに声をかけてもらったり、挨拶をしたり、大きなこいのぼりも
見ました。お外に出ると色んな発見や出会いがありますね。
帰りは、春のお花、草、を片手に持ち、通って行く車に手を振りながら、のんびり
お散歩を楽しみました。

明日も晴れたら、かもさんに会いにお散歩に出かけたいと思います。
明日はどんな出会いや発見があるかな・・・楽しみですね。

★☆★☆★

ももぐみ(2歳児)

早いもので、4月も後半!子どもたちも少しずつ新しい環境に慣れ、リラックスした表情で過ごしてくれるようになりました(^-^)♪

今日は、ももぐみになって初めてのクッキング♪
バナナホットケーキを作りましたよ!

スプーンを使ってバナナを一口大に切ってもらうと、ちょっとすべるバナナに苦戦しながらも真剣な表情を見せていた子どもたち。出来ると嬉しそうに「見て~♪」と知らせてくれるのでした。

ホットケーキミックスに牛乳を入れ、1人ずつ泡立て器で混ぜてもらうと、
慣れた手つきで混ぜる子、ちょっぴり緊張気味の子、泡立て器を上げ生地がトロ~ンと落ちる様子をじっくり観察する子、お友だちが混ぜる間ボウルを支えてくれる子…と様々でした。

少しずつ焼けてくるケーキを目の前に、「何か音がするね!」「いいにお~い!」と早く食べたくて仕方のない様子♪

出来たホットケーキを渡すとニッコリ☆大事に一口パクッと食べ、またニッコリ☆幸せそうに食べる姿が印象的な子どもたちでしたよ(^^♪

勿論、給食もよく食べて大きくなりそうなももぐみさん!
一年間を通して、“食べるって楽しいな“と感じてもらえるように、色々な食育に取り組んでいきたいと思っています(*^_^*)

4月16日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今日のつぼみ組さんは、SちゃんとSちゃんの2人でした。ゆっくり触れ合って楽しみましたよ。

朝のお集まり時、眠くてグズグズのSちゃん。おんぶすると背中にピタリ・・・気持ち良さそう♪手をたたきましょうの歌をうたうと、子守唄になったようでいつのまにかグッスリのSちゃんでした。
Sちゃんは、手をたたきましょうの歌の、♪笑いましょう・・・怒りましょう・・・泣きましょう・・・♪の時の保育士の表情がおもしろかったみたいで、声を出して笑っていましたよ。かわいかったです。

小麦粉粘土に触れて遊びました。ビヨーンとのびる感触を楽しんだSちゃん。不思議そうな表情でなかなか手がのびないSちゃん。2人の表情がかわいかったです。

今日お休みのAくんとRくん。大好きなお母さんとゆっくりしているのかな。元気なお顔で会えるのを楽しみにしています♪

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
園の駐車場にいる『きりんさん』に新年度の挨拶をしに行ってきました♪
近くに行ってきりんの足を触ったり、「よろしくね~!」と挨拶したり・・・。はなぐみさんの成長を外からそっと見守ってくれることでしょう♪

そのまま、裏の方にある高台までお散歩!坂道が急なので小さい子どもたちは大変そうでしたが高台に着くと大喜び☆
みんなで並んでフェンス越しにきれいな景色を眺めるのでした(^^♪
どんぐりを見つけたり、穴を見つけて棒でつついてみたり、近所のおじさんに挨拶したり。のんびりした時間を過ごしました☆彡

少しずつ園に慣れてきて楽しめる遊びやお気に入りのあそびも増えてきたようです。泣かずに過ごせる時間も多くなって安心しているところです。これから、もっと園での生活が楽しめるように工夫していきたいと思います。

先日は愛情お弁当ありがとうございました(*^_^*)

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
4月も半ばに入りました。少しずつ新しい園生活に慣れ始めてお友達との楽しい笑い声がもも組さんのお部屋から沢山聞こえてきます。

今週はお天気が怪しい毎日…。お部屋遊びが多かったので、今日は雨も降っていなかった為ヤギさんを見にお散歩に行ってきました。もも組さんは2回目のお散歩です!みんな「メェメェ見る」と張り切っていましたが、いつもヤギさんがいる所には何もいなくてコッコさんを見に行く事になりました。するとそこのおじさんがヤギさんはお引越ししたことを教えてくれて、またまたヤギさんの新居まで歩いていきました♪信号も初めて渡っていつもより長い距離を頑張りました。帰りには黒いワンちゃんも見てきました。「わんわん、おーい!」と声をかけてムクッと立ち上がると後ずさり…(笑)ちょっと怖かったかな??お散歩の途中で、ちょうちょやお花に気付き「ちょうちょだ~!!」とすぐに見つけ色々な発見があって楽しいお散歩になりました♪またヤギさん見に行こうね!

4月9日のメール配信

つぼみぐみ(0歳児)
今年度初めてのメール配信です。今週は雨ばかり出あまりお外にも出られる機会が少なかったですが、今日はやっと晴れ模様♪初めてお散歩に行ってきましたよ★

Sちゃんは初めてのカートにちょっとビックリで「ふぇ~ん」と一泣きしたものの、動かすと心地よかったのかお外をじーっと眺めていましたよ(^-^)
Aくんはカートに乗って足をパタパタ♪嬉しそうでした。お花を見せるとにやりと笑ってプイっとしてみせていました♪眠かったのか、ちょっとまぶしかったのか目を細めていたのが印象的でした!
Rくんは先生に抱っこされて大好きなおしゃぶりでご機嫌♪お散歩途中のワンコにも遭遇!ワンコがジャンプして見せてもじーっと目をそらさずに見つめていましたよ!
Sちゃんはお熱でお休み((+_+))いつもみんなに元気を分けてくれるそらちゃんに早く会いたいなぁ~。みんなで待ってるからね♪元気になっておいでね★

慣らし保育や、子どもたちの普段の様子を細かく教えて下さりありがとうございます。保護者の方々のおかげで子どもたちも思っていたよりも早く園生活に慣れてきてくれているようです・・☆彡

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
はなぐみさんでの生活が始まって1週間が過ぎました。毎日どんなことをして過ごしているのかおうちのかたも気になっているのではないでしょうか?
毎週木曜日は、メールで園での様子をお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね☆
さて、今日はお天気が良かったので、庭に出ました。元気に泳ぐこいのぼりに釘付けだったのは、HくんとDくん。「わ~」とにっこりでした。カートでのお散歩を楽しんだのは、RくんとSくん。時々「あうあ~」と元気な声をだしていましたよ。KちゃんとRちゃんとYちゃんは三輪車に乗ったり、石集めに夢中♪
Mちゃんは保育教諭と手を繋ぎ、スキップ?をしてご機嫌でした。
お楽しみの給食は、お友達と食べると食欲がでるようで、もりもり食べていましたよ。

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
ももぐみでの生活がスタートして1週間が経ちましたね。天気も中々優れない日が続いたのですが今日は、子どもたちの願い通りお散歩に行けました(^^♪

「早くお散歩行こうよ~」と行く気満々のRくん。靴を履くのも早かったですよ。RくんとKくんとYくんは初めてのお散歩にワクワクしていましたよ。お散歩用のロープをしっかりと持って嬉しそうでした。Aちゃんは
前から来たつぼみさんに「お~い、つぼみさ~ん」と大きな声で呼んでいましたよ。NくんとYくんは一番先頭を歩いて「ほら!ぶっぶ!」と2人で嬉しそうにお話していました。久しぶりににわとりに会いにいくとすこ~しずつ後ずさりするのは、Rちゃん。にわとりよりメダカの方に興味津々でした。保育園近くの犬のメイちゃんにバイバイするのは、Hくん。「ばいば~い」と嬉しそうに手を振っていましたよ。

楽しいお散歩も終わり沢山ご飯も食べて眠たい子どもたちでしたよ(笑)