月別アーカイブ: 3月 2017

3月30日のメール配信☆

☆★☆★つぼみ組(0歳児)★☆★☆
とうとう、今日という日が来てしまいました…いつも通りにニコニコの笑顔(^^♪で登園してきてくれた子どもたち。
お部屋では、おててをつないで[くるくるお洗濯]のお遊戯をジャブジャブと皆で楽しそうにはじめる様子を見てかわいいやら、淋しいやら複雑な気持ちの先生たちでした(*_*)。

今日は、お部屋の中で子どもたちの大好きな滑り台とクネクネ橋でたくさん遊びましたよ!
最初の頃はこわごわ滑っていたのに、今では先を争って登り、勢い良くつるーんと滑れるようになりました。
先生に手を引かれないと歩けなかったクネクネ橋も、壁を支えに一人で渡れるようになりましたよ!
お魚型の飛び石を丁寧に並べたり、ジャンプさせて!とせがむ子も!全身をいっぱい動かして遊ぶのが大好きな子どもたちです♪

その間に、お隣のお部屋では今日で退園のお友達のためにプレゼントを作りました。
コーヒーフィルターにペンで色を付け、にじませて出来るお花を作りました。
お水で色がにじんでいくのをうわぁー♪と目をキラキラさせながら楽しんで作ってくれましたよ!
喜んでくれるかなぁ?!

一年間、たくさんのご協力と温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
子どもたちの大切な成長の一瞬一瞬に出会える事ができて本当に幸せでした。
進級する子も新しい園に行く子もさらに成長してキラキラ輝いてる姿をこれからも、見守らせて下さいね(^o^)

ありがとうございました。
☆★☆★はな組(1歳児)★☆★☆
園庭のチューリップがひとつ、またひとつと
キレイな色で咲き始めましたよ。

あっという間の一年。
はなぐみさんとして過ごすのも
今日が最後となりました(><)

朝からみんなでボール遊び!
「○○ちゃんもしたい!」「いま○○くんが遊んでる!」「はい、どうぞ!」と
子どもたちだけで貸し借りをしている姿や
自分の気持ちをことばではっきり示す姿を見て、
改めてみんな心もからだも大きくなったな~と
しみじみすることでした(*_*)

活動では風船で遊びましたよ!
風船に大喜びの子どもたち!
「ピンクがいい!」「みろりにする~」だなんて可愛い声も♪
風船に絵を描いてもらって上機嫌でした(*^^*)
ぜひ持ち帰ってお家でも遊んで下さいね☆

4月からもいっぱい遊んでいっぱい笑って
時にはケンカもしたりして
のびのび大きくなっていこうね♪

たくさんのご理解・ご協力、本当にありがとうございました。
子どもたちが笑顔でいられるのは保護者の方々の笑顔、あたたかさがあってこそ。
進級する子も、新しい園に行く子も、これからも成長を見守らせて下さいね(^O^)

一年間ありがとうございました☆彡

☆★☆★もも組(2歳児)★☆★☆
お疲れ様です♪

今週はたくさんお外で遊ぶことができ、
こども達との思い出がまた一つ増えました♪

今日の朝、遊んでいる時にふと誰かが
『ぼーくらーはー♪』と歌い始めると
みんなで『うーわーいーのーげんきななかまー♪』と大きな声で歌っており
皆にとっても大好きな歌の1つになったのだな
と嬉しく感じた瞬間でした♪

今日はお部屋で、大好きなおままごとをして
遊びましたよ(*´╰╯`*)
エプロンやバッグ、スカートを使って
思い思いに遊んでおり、お友達との会話も
盛り上がっていました♡

給食の時間には『先生、将来じいちゃんになるんじゃない??』の園児の一言から始まり
『将来わたしはお姫様になる!』『僕は悪者を倒す!』などと大盛り上がりでした❤
給食も子どもたちの大好きな野菜ラーメンで
大盛況でしたよ♪

1年間、本当にありがとうございました。
お帳面を読んで朝からウルウルしてしまい
危うく、子どもたちの前でまた泣いてしまうところでした^^;(笑)
子どもたちだけでなく、お母さんやお父さんからもいろいろなことを学び、そして支えられて
この一年を過ごしてくることが出来たと改めて感じています。
新しい園に行っても、上井のこと忘れないでくださいね(泣)
そして、上井に遊びに来ていただけるのを楽しみに待っています❤❤
1年間、楽しい思い出をたくさん
ありがとうございました!!

3月23日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみ組(0歳児)☆★☆★
つぼみ組で過ごすのも、あと一週間となりましたね。一年は本当に早いですね、、。

朝のおやつが終わると、お集まりというのが分かるようで、座って待っている子どもたち♪なんとも言えない可愛さ♪
お人形を持ってお話すると、とても集中!お人形さんが「おはよう」と言うとペコリと頭を下げてニコニコですよ。
絵本も集中して見ています。

今日は、お部屋で大型ブロックで遊びましたよ。大きな箱を持ってくると、なにが入っているんだろうとワクワクした表情☆

大型ブロックを出すと「わぁ♪」と嬉しそうな声☆
バイクを作ってあげると、嬉しそうに乗りバイバーイと手を振ったり、トンネルを作るとハイハイでトンネルくぐりしたり楽しんでいました。
片付けも積極的にしてくれて助かりましたよ。

はらぺこあおむしの制作もしました♪足型をしたのですが、絵の具をつけるとくすぐったそうにしたり、足をジーと見たり♪
画用紙に足型をつけると、みんなの足の大きさにビックリ!
「大きくなったね」と話をしながら足型をしましたよ。

これからもいっぱい遊んで食べて大きくなぁ~れ♪

お部屋に飾ってありますので、見て下さいね。
>>

☆★☆★はな組(1歳児)☆★☆★
先週も遊びに行きましたが、今週も「もも組さんのお部屋」に遊びに行ってきましたよ(^^♪
ほとんどと言っても良い程、はな組さんが2階に上がることはないので階段を登ることも楽しみの一つ見たいです♪
「手すりを握ってね~」と伝えると、ちゃんと握って一段ずつ上に上がる子どもたち。
お約束事を守って楽しくお部屋に入りました☆

もも組さんのお部屋にはトイレもあるのでみんなで排泄を済ませてから玩具で遊びましたよ(*^_^*)
2階からの景色はやっぱり新鮮だったみたいで、いつも下から見上げるキリンさんも見下ろす事が出来るので
みんな「たっか~い!」と興味深々なのでした☆

ままごとやパズルなど1階にはない玩具がたくさんあって夢中になって遊んでいましたよ!
あっという間の活動になりました!

やっぱり新しいお部屋は楽しいみたいで「またもも組さん行くー!」とリクエストももらいました☆
また2階におじゃましたいと思います(*^_^*)♪

いよいよ土曜日は卒園・修了式です。あっという間ですね(:_;)
はな組として過ごす日もあとわずか…。
残り数日、子どもたちと楽しいことをたっくさんしたいと思います!

☆★☆★もも組(2歳児)☆★☆★
この2~3日お天気がよくないですね~。
今日ははな組さんとお部屋の交代 第2弾で
滑り台やトンネル、カラーポリ袋で遊びましたよ。「滑り台好きだから嬉しい♪」とにこにこでしたよ。
トンネルもびっくりするくらいの勢いで通り抜けてみたりカラーポリ袋はカラフルなビニールがたくさんあって、雪合戦のようにお友達と投げ合いっこをしたり、雪や雨に見立てて頭の上から降らしてみたりと大はしゃぎでした。
もも組のお部屋に帰る頃はみんなうっすら汗ばんでいました(^ ^)。
たくさん身体を動かしてお腹がすいたようで給食のお代わりもあっと言う間になくなり、追加をもらいに行くくらいでしたよ(о´∀`о)
いよいよ土曜は、卒園式ですね。
心地よい緊張感の中で子ども達も頑張ってくれると思います。あたたかく見守ってくださいね☆

3月16日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★☆
今日は、ちょっと遠くへお散歩に行って来ましたよ。おやつとお茶を持って、上井コミュニティ広場へ♪

どこへ行くんだろうっとルンルンの子どもたち☆
お散歩中は、レンゲや菜の花を見て「きれい」と言っている子も♪ミキサー車も近くで見れて、楽しいお散歩でしたよ。

上井コミュニティ広場に着くと、ピンク色の桜が咲いていました。春ですね~。

みんなで座っておやつタイム☆外で食べるおやつはとても美味しそうで、喜んで食べてました♪

その後は遊具でいっぱい遊びましたよ。
ちょっと高いすべり台では、自分たちでクルッと向きをかえて滑っていました。上手でしたよ。

鳥とバイクの形をしたユラユラ動く遊具では、動く度にニコニコ♪
「おーい」と嬉しそうに手を振る子どもたち♪子どもたちの楽しそうな笑顔を見ると癒されますね。

給食もたくさん食べて、今ぐっすり寝ている子どもたちです。いっぱい遊んで疲れたでしょうね。
>
>

☆★☆★はなぐみ(1歳児)★☆★☆

卒園・修了式まで約1週間となりました。
振り返ってみると本当にすくすく・のびのびと成長してくれたな~と感じる事が多いです。
ももぐみさんの部屋に遊びに行ったりしたことで来年度の意欲が沸いたのか、「いつ、2階に行くの?」と張り切る様子の
はなぐみさんたち。今日なんて「ももぐみさん2階に行くよ~」の先生の声に反応して行く準備をしていた子まで!!(笑)

砂遊びを今日は満喫しました☆
事前に「おすなで何をつくろうかなぁ~」と言っていると「〇ちゃんはケーキつくる!」「〇はおにぎり!」「ひこうきもー!」
とイメージをふくらます子どもたちでしたよ♪

みんなで大きな山をつくったり、ケーキをつくったりして大喜び♪
トンネルを作って向かい側同士で握手をするとそれはそれはおおよろこびするのでした♪

片づけのときはいやだ!と言う子が多数・・(笑)
中には砂場から動かずに涙を流す子もいましたよ★

またしようね。とお約束をすることでした♪
来週もお砂場できますように・・・☆

☆★☆★ももぐみ(2歳児)★☆★☆

お疲れ様です♪
今週ははな組さんで遊んだり、
おにぎりを作ったりと子どもたちの好きなこと
盛りだくさんでした(*^_^*)

はな組さんではレールのある電車のおもちゃや
動物パズル、ボタン付けのおもちゃで遊びました♪
普段は遊べないおもちゃに目を輝かせていましたよ☆彡
昨日のおにぎりパーティーは大成功でした。
ふりかけのご協力ありがとうございました(*´v`*)
子どもたちだけでふりかけの袋を開けたり
ふりかけを掛けて混ぜ混ぜしたり
ラップで包んだご飯をニギニギしたりと
とっても楽しそうに作っていました♪
『おにぎりニギニギ、美味しくなぁれ♪』
と歌を歌いながら作っているお友達もいましたよ(笑)
私たちも驚くほどおにぎりを作るのが上手でした(^^♪
是非、お家でも一緒に作ってみてくださいね☆

明日は公民館練習の予定でしたが、
最後の思い出に空港に遊びに行くことになりました♪
おトイレも済ませお菓子も食べてから
9時には出発する予定になっています!

8時45分までには登園をしていただきたく思います。
ご協力をおねがいします(>_<)

3月9日のメール配信

☆★☆★つぼみ組☆★☆★(0歳児)
今日は歯科検診がありましたよ。
 「あーんと口開けて~。そう、そうやって先生がお口を見るだけだからね」と練習してから歯科医師のところへ行った子どもたち。
でもやはりビックリですよね。泣いてしまう子、あれ?と思っている間に終わってしまう子、、。みんな頑張りましたよ。
これからいろんな味を覚えて、ジュースやグミなど虫歯になりやすい物がたくさんあります。みんな気を付けましょうね。

 火曜日は菜の花を見にお散歩へ行きました。そして今日は菜の花の制作を楽しみましたよ。

黄色い画用紙にオレンジの絵の具をタンポでトントントン♪
画用紙に色がつくと指さしして教えてくれたり、手に絵の具がつくとグーパーしたり、絵の具を触ったりと感触を楽しんでいました。
タンポ遊びは何回かしたことがあるので、自分で絵の具を付けたりと積極的でしたよ。
菜の花の制作、お楽しみに~。

制作を待っている間は、おままごと遊び♪
お弁当箱を見て、「わぁ~」と嬉しそうな声♪
お鍋にケーキが入っていたり、シュークリームのトマト煮(笑)も美味しそうに食べる保育教諭を見て、ニコニコな子どもたちでしたよ。

☆★☆はな組☆★☆★(1歳児)

早く暖かい春が来ないかな~♪と楽しみにしているはな組さん。
朝の会では「さいた~、さいた~、歌う~!!」
「はーるがきーたー歌おう~!」と子どもたちからリクエスト☆彡
小さくて可愛いおててで一生懸命お花を作りながら
歌うのですよ~(^^♪

今日は3月9日=サンキュー、ありがとうの日☆彡ということで
お母さん、お父さんに日頃の感謝をこめて…
お花を作りましたよ♪
お絵描き大好きな子どもたちは
ペンを手に取ると物凄い集中力!!!
紙コップにあいてる穴が気になって、
そこにペンを入れて穴を広げている子も(笑)

“お母さんお父さんにどうぞする?みんなが持っておく?”と聞くと
「お母さんにあげるー!」「ん~、見せてあげる!」
と答えてくれた子どもたちが嬉しそうで、見ていた保育教諭たちも嬉しくなるのでした(*^_^*)

パッと咲かせるだけではなく、
竹とんぼのように飛ばすことも出来るので
またお子さんと一緒に遊んでみて下さいね♪

来週の活動もお楽しみに~(^^)/~

☆★☆★もも組☆★☆(2歳児)
今週は、「楽しかったあの遊びプレイバック」のテーマで保育をしています。
今日はふれあい運動会での親子競技を少しアレンジして遊んでみました。
「これ何だったか覚えてる?」とちょうちょの羽根を見せると「運動会でしたよね〜」と大興奮。
子ども達が小さな青虫になりゲームはスタート。机のトンネルを抜けたり平均台に見立てた椅子をバランスを取りながら渡ったりして最後にピンクや黄色、緑の羽根のかわいいちょうちょに変身しましたよ。
その後もしばらくはちょうちょになりきって羽根をパタパタ広げながらお部屋を走ったり、カーペットにかいてあるお花の蜜を吸う真似をして遊びました。
明日は、お散歩に出掛けて公園でおやつを食べたりたくさん遊びたいなぁ〜と計画しています。もも組さんも「明日は早く保育園くるから〜」と張り切っていますよ。
明日も晴れますように(´∀`)。

3月2日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみ組(0歳児)★☆★☆
朝の雨が嘘のように、晴れてきましたね。
今日はバスタオルを使って、タオルあそびを楽しみましたよ♪

ヒラヒラと動くタオルに隠れたり、顔を出したり…笑い声が響くこどもたち(*^▽^*)

タオルを電車に見立てて、ハイハイ競争!勢い良くどんどん進む姿に成長を感じることでしたよ。
タオルのトンネルを作ると、トンネルの下で大渋滞!(笑)
みんなタオルに隠れるとワクワクするのでしょうね~(≧∀≦*)

最後にタオルの上にカラーボールを入れ、ポップコーンのように飛ばすと、足踏みをしながら歓声を上げていましたよ♪

身体を一杯動かした後は、おにぎりを自分たちで作って食べました。
容器に、デコフリを混ぜたご飯を入れて、シャカシャカ♪振ると…一口大のピンクと黄色と緑色の三色おにぎりが完成~!

初めはキョトンとしていた子も手や顔にご飯粒をつけながら、美味しそうに頬張っていましたよ(*´∀`)

今日も、よく遊びよく食べたつぼみぐみのこどもたちです(*^▽^*)

明日は、ひなまつりですね~!
子どもたちの可愛い着物姿は、ご覧になられましたか!?
何度見ても思わず「かわいい~!」と言ってしまいます(^^♪
ひなまつりの行事も楽しみです♪

☆★☆★はな組(1歳児)★☆★☆

2月があっという間に過ぎてもう3月ですね!
時の流れる早さについていけていない保育教諭です(^_^;)
11名の子どもたちと残り1ヶ月楽しい思い出をたくさん作りたいと思います!

さて、明日は「ひな祭り」ですね♪
女の子の行事ですが、保育園はみんなでお祝いします(*^_^*)♪
今日は午前中があいにくの雨だったのでお部屋で製作をしましたよ!
もちろんひな祭りの製作で、ひな人形の背景を作りました!
スポンジに絵の具を混ざらないように縦に塗ってそのまま画用紙にスーッと滑らせてみました♪
子どもたちは「虹色おんせんだ~」と大喜び(*^_^*)
製作をする前に「いろいろおんせん」という絵本を読みました。
その内容が、様々な動物がいろんな色の温泉に入るお話なのですが
色に対して興味を持って、とっても楽しそうにスポンジを持っていましたよ♪
本当に虹色みたいできれいな背景ができました!
またお部屋に飾りたいと思います!

明日の「ひな祭り」も楽しめるといいな~(^^♪

☆★☆★もも組(2歳児)★☆★☆
お疲れ様です!
今日はお雛様とお内裏様になって
写真撮影をしました♪
本格的な衣装にとても目を輝かせていました♪
お友達のお内裏様を見て
『〇〇くん、かっこいい!!』
と言う声が飛び交っていましたよ\( *´ω`* )
順番が来るまで待ち切れず衣装を見にいく子や
『先生見て?(^O^)』と嬉しそうに
衣装を見せに来る子もいました?
衣装がとても気に入ったのか
『やだ!脱がない!!』と言う子もいる程でした(笑)
撮影するとき、思い思いのポーズがあるようで
ポーズを決めていてとても可愛かったです(*^_^*)
自分の番が来るとみんな一人でお着替えをしていて少しびっくりしました。
(いつの間にか私達の手助けなしに
お着替えができるようになっていたんだなぁ)
と寂しいような嬉しいような気持ちになりました。
あと少し、みんなの成長を見守って行きたいです!