月別アーカイブ: 2月 2020

2月27日

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
「新発見!!」
今日は快晴でお散歩日和だったのでいつもとは違う田んぼ道へ♪
保育教諭と手を繋いで歩いたりカートに乗ったりして行きました(*^-^*)

お散歩中に大きな飼い犬に会いました♪
大きな犬が苦手で距離をとって見ている保育教諭がいる中、ドンドン犬に近づいていく子どもたち(笑)
私たちのほうがヒヤヒヤ&ドキドキしてしまいました(*´▽`*)

田んぼ道につくと早速テントウムシを発見☆彡
捕まえようとしたり手にのせてあげるとじっと目で追ったりテントウムシに興味津々な子どもたちでしたよ!(^^)!
その後も、ちょうちょや鳥、菜の花、シロツメクサ、レンゲ、つくしを見つけたり摘んだりして春の訪れを満喫していました♪
ちょうちょを連れて帰って来たのでまた、みんなで逃してあげたいと思います!

今日お休みしているお友だちも明日は元気に会えますように☆彡

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
昨日から約束していたいちごジュース作り。 保育教諭が出勤すると、手元のビニールを見て「いちごの買ってきたの?」とニッコリ。
朝の集まりを早々に終わらせてさっそく開始☆ いちごの甘い香りに「もう食べていいの?」と待ち遠しい様子でした。 チャック付きのビニール袋にいちごを1つずつ入れてみんなの手がミキサーに変身‼︎
いちごが柔らかくつぶれたところで豆乳を入れてさらにシェイクして、あっと言う間にいちごジュースの出来上がり。 肝心な味は少しすっぱかったようですが、お外で遊びながらも「いちごおいしかったね」と話してくれていましたよ。

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
気温も暖かくなり、過ごしやすい日々が続いていますね。
季節の野菜を食べてみよう!という事で、今日はみんなでカブを食べました(*^^*)
「これな〜んだ!」と見せると、「大根!」という意見も!確かに似てるな〜と思うことでした^ ^
みんなでカブの匂いを嗅いでみたり葉っぱをちぎってみたり!
まだ火の通っていないカブはいい匂いでは無かったようで…「え〜、なにこれ!」と不思議そうな子もいました。
ピーラーで皮を剥くお手伝いもしてもらいましたよ♪
少し緊張しながらも「やりたい!」と積極的にしてくれました!
ごま油で焼いて少し塩を振ったカブは甘くて美味しかったようで「おかわりちょうだい(o^^o)」と
たくさんおかわりをして食べてくれ、たくさんカブを味わったももぐみさんです☆彡

2月20日のメール配信☆彡

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
『お野菜やお豆腐を触ったよ☆』
今日は歯科検診がありました〜(^O^)
始まる前の練習では大きく口を開けて「あ〜ん」をしていたつぼみぐみさん☆
いざ、本番は、、、、涙、涙、涙(>_<)でも最後まで頑張りましたよ〜(^^)
今日、お帳面で結果をお知らせしますね☆

歯科検診の後は食育で白菜、豆腐、いりこを触りました☆白菜は指を上手につかってちぎったり、お友だちに「どうぞ」と渡したりしていましたよ〜☆お豆腐はそ〜っと触ったり、握ったり、柔らかい感触を楽しんでいました♪いりこは、最近おやつでいりこ(田作り)を食べているので、触るとすぐに「あ〜ん」と食べようとする子もいました(^o^)
給食では、同じ食材で味噌汁を作ってもらい、みんなで食べました☆美味しかったようで、あっという間の完食でしたよ〜( ^ω^ )

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆☆
『病院ごっこをしたよ!』
内科のS先生、外科のM先生、薬剤師のN先生に変身(笑) 受診や治療してもらったり、お薬を処方してもらったりして病院ごっこを楽しみました♪
ワクワクしながら待ちあい椅子で待ったり、聴診器を当てられるとドキドキしたり!お薬を処方されると嬉しそうに薬を見せ合ったり、飲む真似をしてお友だちと楽しんでいました。

10時からは本物の歯科医が来て、歯科検診がありました!病院ごっこで自信がついて泣かずに口が開けられた子、直前で泣いてしまう子と反応は様々でした(^^)

お外はいい天気!ももぐみさん、はなぐみさんのみんなで写真撮影♪ももぐみさんと過ごせるのも残りわずか。たくさん関わって遊びたいと思います!

★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
【どきどきの歯科検診!】
歯科検診がありました。朝のお集まりで今日は歯医者さんがくるよと話すと、( ・∇・)え?聞いてない。といった表情を見せたり(笑)怖くないよ、注射しないもん!^_^と誇らしげだったり、嫌だ!行かない!( ; ; )と半ベソさんな様子でした!
順番を待っている間はお部屋のコーナー保育で自分で遊びを選択して遊びましたよ。遊びにイメージがついてきて、リアルに再現していて、発言が面白いですよ!
遊びを行ったり来たりしながらも自分のしたいことがはっきりしています!
そしていざ順番がきて階段を降りるとき。
ウキウキ、ナニナニ?、シクシク、、な表情を見せていたのでした(笑)詳細は保育教諭まで(笑)

そのあとはお外チームとお部屋チームに分かれて遊びましたよ☆暖かくなってきたので、そろそろお外でご飯も食べたいなー☆明日はどんな日になるかな(^○^)☆

2月13日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
「おひなさまを作りました!」
今日は、室内で遊んでいると汗がにじみ出てくるような暖かさ。先週、節分が終わりお部屋では「うれしいひなまつり」のお歌をみんなで楽しんでいます♪ 今日は、お遊戯「ちらし寿司音頭」や雛人形の製作を楽しみました。 お遊戯大好きな子どもたち(^^♪ このお遊戯は、初めてでしたが、CDデッキから流れる曲に聞き入ったり、立ち上がり保育教諭の踊りに釘づけになっちゃう子どもたちでした☆彡
その後は、大好きなすべり台やくねくね一本道、お雛様の制作をしました! お雛様の制作では、「どれがいい?」と聞かれ、着物に使う色紙を、迷いながらもこれっ!と指さしたり、手に取ったり、こんなに小さくても好みがあるのね~と可愛くなりました(o^^o) 指先にくっつく、小さい目や口なども苦戦しながらも頑張って貼り付け、可愛いお雛様やお内裏様が完成しましたよ☆
すべり台の階段も今では、一人でどんどん登ったり、滑ったり!くねくね道を壁伝いに置くと、一人でカニさん歩きで進めるようになってきた子どもたち☆窓の外を見たい時は、自分で踏み台を用意する子もいますよ^o^ 運動能力もぐんぐん伸びてきています♪
今週土曜日の懇談会は、8:00~となっています。DVDを観ながら、子どもたちの成長した姿を一緒に喜びたいなぁと思います(*^-^*)よろしくお願いします。

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
「色かるたをしたよ」
 今日は様々な色のシートを並べて、かるたをして遊びました。
以前、果物かるたをしたことがあったので、ルールはバッチリだったはなぐみさん♪
始まる前から、「ピンクとる~♪」とやる気満々なお友だちもいましたよ(*´ω`*)
1回目は赤や青などおなじみの色で挑戦☆みんな取ることができましたよ。
2回目は紫や茶色なども含めて、少し難しくして挑戦しました!お友だちが分からないときには「これだよ~」とお教えあげる優しい姿も見られましたよ(*^^*)
終わってからも、「青とったよ」「楽しかったね!またしようね」と嬉しそうなはなぐみさんでした~

土曜日は懇談会となっています。子どもたちの家庭や園での様子、成長したところなどみなさんと楽しくお話しできる機会となればと思っています!よろしくお願いします(*´∀`)♪

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
【ひな人形の製作をしたよ☆彡】
先日はクラス懇談会への参加ありがとうございました。
園での様子をお伝えしたり、お家での様子も聞くことができ、嬉しく思うことでした。

今日はみんなでひな人形を作りましたよ~!
折り紙をハサミで切って、芯に貼り付けました(^O^)
色々な形や色の折り紙をどんな風に貼ろうかな~?とアイデアを浮かべながら貼っていましたよ♪
同じ材料を使っても、みんなが違う作品に仕上がり、面白いなと思うことでした!

お顔も上手に描けるようになり、「これは目でこれが口だよ!」と教えてくれたり、「〇〇ちゃんを描いたよ!」と嬉しそうにお話してくれましたよ♪

製作が終わったらお外へ(^^♪
おおかみになりきってお友だちを追いかけたり、追いかけられたり。
はなぐみさんとも仲良く遊ぶ姿が微笑ましい、ももぐみさんでした(*^^*)

2月6日のメール配信☆彡

★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★
「上井団地の公園に遊びに行ったよ♪」
今日は天気が良かったので久々にお散歩に出かけました♪
お散歩カートを見つけると一目散にかけていき『乗せてー!!』とアピールする子どもたちでしたよ(*^-^*)
公園に着くと大好きなブランコにみんな集まっていました☆彡
順番を待って乗れていて園でしていることが他のところでも出来るんだなぁと嬉しく思いました(*´▽`*)
ドジョウの形をした遊具に乗ってバスごっこを楽しんだり寝ているお友だちを気にかけてくれたり
遠くまで歩いていってしまったお友だちを呼び戻してくれたりと成長を感じたお散歩でした!(^^)!
これから段々暖かくなってくると思うので春の草花などを探しにお出かけしたいと思います(^^♪

★☆★はなぐみ(1歳児)★☆★
今日は寒かったですね。
園庭の芝にも霜が降りていました。 お散歩に出かける時間帯には少し気温も上がり一安心。
出かける前に、「今日はお散歩カートはお休みして、お散歩ロープを持って歩こうね」「車が通って、危ないからお散歩ロープをギュと持って歩こうね」などと 指切りげんまんのお約束をしていざ出発‼︎
何回か靴が脱げてしまうハプニングもありましたが、 途中大きなトラックや飛行機を見てニコニコでしたよ〜。 田んぼ道ではお花や草を摘んで、お友だちや保育教諭をこちょこちょしたりして盛り上がりました。
帰り道もちゃんとお約束を覚えていてくれて、ロープをしっかり握って園に到着しました。 誰一人として泣いたりすることなく、成長を感じ嬉しく思うことでした。

★☆★ももぐみ(2歳児)★☆★
【◯△□いろんな形みーつけた!】
二月のテーマ保育は【形と色】です。
今週は形に大きく触れました。お散歩に出かけて、いろいろな形をみつけたり、お部屋やお庭にはどんな形があるかな。と探して遊びました。今日は実際にいろんな色の◯△□を使って、製作をしましたよ。

いろいろな形を見つける名人になったももぐみさんは、この中にいろいろな形が隠れてるよーというと、『あ!三角だ!』『四角もあるよ!』と得意そうに教えてくれました^_^
自分で好きな色を選んで、向きを変えたりして当てはめていこうとしていましたよ。
完成すると達成感があったのか、できたよ!みて!と嬉しそうでしたよ☆
色のとりどりのお花を見ながら、こんなお花あったら面白いね、今度お散歩に行こうね。など、お話も盛り上がりました(^-^)

クラスのDVDも鑑賞しましたが、自分だけではなく、お友だちが出てきても嬉しそうでしたよ!
あ、これしたよね!またあしたしたいな。
ここにまた行きたい。発表会がんばったよね。など子どもたちと一年を振り返り、沢山の経験をして大きくなってたくましくなったなぁ。としみじみ思うことでした!遊びの中で経験していく大切さを実感することでした(^^)