月別アーカイブ: 2月 2019

2月28日のメール配信☆

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)★☆★
今日は食育でイチゴジャムを作りました!

イチゴを見せると目をキラキラさせる子どもたち☆彡

イチゴを一粒ずつあげるとパクっとすぐに食べてしまう子もいれば
口を開けたまま固まる子やイチゴをもって見つめる子もいて
反応が可愛かったです( *´艸`)

イチゴを潰すお手伝いをしてもらうといつもは元気な子どもたちも
優しくトントンしていました♪

イチゴを混ぜるお手伝いも一人ずつしてもらいました!!
上手にヘラを握り真剣な顔をして混ぜる姿に成長を感じました☆彡

簡単なものならお家でもお手伝いが出来そうでしたよ(*´▽`*)

イチゴジャムは3時のおやつに
パンと一緒にいただきま~す!(^^)!

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
日に日に寒さが和らぎ、温かい日も増えてきましたね。
物事に対しての理解が出来るようになってきたこどもたち☆彡今日は室内で「簡単なルールのある遊び」を3つしてみましたよ(^^♪
1つ目は宝探し!メダルをあちこちに隠して探しました。初めはまだルールが分からなかった子も、回数を重ねるごとに理解し探し出すことができました。みんなの表情は真剣!!大人が先に見つけて目線を送るとすぐにそれに気づいて「あった!」と嬉しそうな表情を浮かべていました。

2つ目は「ストップゲーム」音楽を流し、歩いたり、走ったり・・。音楽が止まるとみんなも止まるという簡単なもの!
歩かずにその場足ふみで、ストップを待機する子や、きちんと音楽を聞いて急ブレーキをかける子、そのまま歩く子と様々(*^^*)音楽を変えると走るスピードも変わりいい笑顔が見られましたよ~。
3つ目は「お家に逃げろ!おおかみゲーム」です。保育教諭がおおかみ役。子どもたちはお家に待機し、おおかみが指定した「〇・△・□」のビニールテープのお家に逃げるものでした。変装もしていないのに大慌てで逃げる子どもたち・・。ちょっと寂しい保育教諭・・(笑)でしたが、必死にルールを理解したおかげかばっちりなのでした(;^ω^)
終わってから、泣いた子も「おおかみ、楽しかったね」と嬉しそうでした。ルールのある遊びをまた取り入れて遊んでみたいと思います(^^♪

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆

月日の過ぎる早さにびっくりするくらいです。
今日は3グループに別れて、絵カードの神経衰弱をして遊んでみました。
4〜5人のグループに別れ、説明をしていざゲーム開始。
順番が待ち遠しくて、自分の近くのカードをチラチラめくってみたり、カードが合わないと3枚目も覗いてみたりとみているこちらまで、笑ってしまうくらでした。
少し慣れてくると、絵をじっとみて透けてる絵の模様で判断する頭脳プレーもあり、なるほど^_^と思うことでした。
「これかもよ〜」と周りのお友だちが教えてくれた隣のカードをめくって、みんなで「あ~」と残念がったりする姿もみんなの仲の良さを感じて嬉しくなりました。
そして、カードを取れた時のニコッと笑う顔がなんとも言えずかわいい☆
とっても面白かったので、お家でもしてみて下さいね。

庭に出て、シャボン玉やブランコ遊びも楽しみました。
しゃぼんだまの歌のように屋根まで飛んで大喜びしたり、ブランコも順番を守って遊べました。
まだ遊びたいと、夕方も外で遊ぶのを楽しみにしてお昼寝にはいったももぐみさんです。

2月21日のメール配信☆

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)★☆★
今日は月齢の大きいお友達はお外で、小さいお友達はお部屋で遊びました★

Dくんは園庭のお花を「キレイ〜」と嬉しそうに触っていました(^^)触り方が優しかったです★
駐車場のごみ収集車に一番に気付たのは、Kちゃん★すぐに走っていって「バイバイ」と手を振ってました(^^)
Kくんは、その様子を少し離れた所から見ていましたよ〜★ちょっと怖かったみたいです(笑)
Kくんは、かけっこに夢中でした★走り終わるとすぐにスタートラインに戻って準備をしてました〜(^^)
「オニのパンツ」の歌をエンドレスで歌っていたのは、Nちゃん(笑)すごく上手で驚きました(^^)
車のオモチャに乗って、押してもらうのを待っていたのはNちゃん★押してあげるとニコニコでした〜(^^)
滑り台に何度も挑戦していたのはFくん★滑り方がとってもダイナミックでしたよ〜(^^)
コイン落としのオモチャで遊んでいたのはAくん(^^)一人でできるようになっていて、ビックリでした★
Mくんは、お友達に興味津々★お友達が「ばぁ〜」としてくれると声を出して笑っていましたよ(^^)

久しぶりに9名全員出席で、とっても賑やかなつぼみぐみさんでした〜(*^▽^*)

☆★☆はなぐみ(1歳児)★☆★
今日はポカポカ春の陽気(^O^)朝から元気な子どもたちの声が園庭に広がっていました☆
おやつの後に食育をしましたよ。クイズ形式にして「海」の中には何がある?と質問するとまだ難しかったのか、あんなにしゃべるはなぐみさんが、しーーーん!(笑)絵をかきながら、ヒントを出すと、次々に海の中の連想するものが出てきました!船はどこにいる?と聞くと「お風呂!」の答えが。お風呂で遊んでいるのかな?(*^^*)

図鑑に載ってるいわしの写真を見せて、今から食べるのは「いわし」だよ。と見せると興味津々☆彡
「おさかなにも目も口もあるんだよ、耳はあるかな?探してみようか」と言ってみると、「うん!見て見る!」との事で、お皿に魚を入れるとゆっくり見る前にパクっと食べる子や、真剣に探す子、怖がる子、様々でした♪

食べてみてもいいよと話すと、慎重に端っこをちょびちょび食べたり、頭からがぶっと食べたり・・。
好みではなかったのか「おなかいっぱい!」との意見もありました(笑)
「おさかな、しっぽもおいしいね」「まだほしい!」「さいご!」と言いつつ,なかなか手が止まりませんでした(^^♪
アレンジしてゴマ油で炒めたものをめんつゆで味付けするとさっきは苦手だった子もモグモグ・・
あれ?おなかいっぱいだったのでは・・?(笑)

そのままお外でいっぱい遊んでリクエストでお外でランチ☆彡おかわりもあっという間になくなり、お外で遊んでいると、お向かいの方が、手作りの竹トンボをプレゼントしてくださいました!おそらく初めて見る竹トンボに大喜びのはなぐみさんでした。きちんと「あるがとぉ~」「あいとぉ~」とお礼も言えました♪ご近所の方にも優しく見守っていただき嬉しいですね~♪

☆★☆ももぐみ(2歳児)★☆★
2月もあっという間に後半へ突入しましたね!早いよー!と気持ちばかり焦る保育教諭です(^-^;
今日は「ひな飾り」を作りましたよ(^^)
トイレットペーパーの芯を体にして、お内裏様とお雛様の用の着物をみんなでペタペタしました♪折り紙をハサミで切って、のりでトイレットペーパーの芯に貼り付けていきました★
まだ、ハサミは保育教諭が見守りながらするのですが、子どもたちは自分たちでしたくてたまらない様子でしたよ(^^)
たくさん切って貼り付け、とってもかわいいお着物になりました~♪
先週に子どもたちも着物を着て、ひな祭り用の写真も撮ったので、ひな飾りにも使おうと思っています(^o^)★
女の子が主役の行事ですが、男の子も着物を着るといつもと違う雰囲気や「かっこいい~!」の声にルンルンでしたよ(^^)♪
出来上がりをお楽しみに♪

2月7日のメール配信♪

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)★☆★
歯科検診があるので、保育教諭が白衣にマスクをつけて
『なんちゃって歯医者さん』に変身し、リハーサルしました。
歯ブラシで磨いて、白衣の先生とバグ(笑)
練習バッチリ(*´▽`*)

いざ本番!前半組は泣かずに終えることができました!
後半になると、一人が泣き出し、そのままリレーするように泣き出すつぼみぐみさんでした~(笑)

その後はポカポカ暖かかったのでテラスに出て凧揚げをしました。
凧をぶら下げてトコトコ走る姿はかわいかったですよ(*^^*)
お外の風と光を浴びて元気いっぱいの子どもたちでした♪

☆★☆はなぐみ(1歳児)★☆★
今日もいいお天気(^^♪2月とは思えない温かさで、今日は4月並の気温だったようです。
朝からお外にでてげんきいっぱいのはなぐみさん★ブームはシャボン玉とカップを使って砂遊びですよ♪
今日は10時から、歯科検診がありました。歯医者さんが来ることを伝え、お口を「あーん」の練習はばっちりGOOD!
いざ、はなぐみさんの順番が来ると、緊張で固まったり、怖くて泣いたり、逆に堂々としていました(^^♪
泣いていた子も、終わってからは「怖かった」「泣いちゃった」と言っていましたが、歯医者さんが帰るときには、門の所まで行き「また来てね~!」と余裕な表情でしたよ☆

歯科検診の後はお外で砂遊び。ケーキやたこ焼き、アイスと食べ物をいっぱい作る食いしん坊のはなぐみさんでした。
そしてそのままお外でランチ♪
「お外で食べるとおいしいね」「おかわりください」とスプーンをなかなか置かないのでした(笑)
いっぱい遊んで大満足☆彡寝る前に懇談会でみるDVD鑑賞をしました。
自分が出るときだけではなく、お友だちが出るときも大興奮でした(^^♪

☆★☆ももぐみ(2歳児)★☆★
「今日は今から何があると思う?」と聞くと「あーんってするんでしょ」とももぐみさん。
おやつのあとに、みんなで歯磨きと仕上げ磨きまで済ませ、準備万端!
ちょっとドキドキしながらも、無事に検診が終わりました。
「泣かなかったよ〜」と嬉しそうに教えてくれる姿がありました。
今日、結果を持ち帰りますので今日の様子をこどもさんに聞いて見てくださいね〜(´∀`)

歯科検診の前に、明日のお店やさんごっこの準備part3 ペロペロキャンディ作りも楽しみましたよ。
自分の好きな色の画用紙を選び、クレヨンでグルグルお絵描き。
「できたよ」と、どんどん作ってくれました。
「まだお店しないの?」と明日の本番を楽しみにしてくれているようです。

お天気がよかったので庭に出て、砂遊びやバイクに乗って遊びました。
小さい子達も一緒だったので、玩具の貸し借りや優しく接する様子があり嬉しく思うことでした。