月別アーカイブ: 8月 2015

8月27日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
朝方は、少しずつ涼しくなってきましたね。8月ももうすぐ終わりです。早いですね。

今日は、そうめん流し用の竹を使っておもちゃ流しを楽しみましたよ。水着に着替え、はりきっているAくんとSちゃん。新幹線や金魚のおもちゃを流すと、自分でもしたかったのか、竹の中におもちゃを入れようとしているAくん。氷を流すと氷を取ろうとするのですが、うまく取れずに必死でした(笑)

Sちゃんは、流れてきた飛行機のおもちゃがお気に入り♪ずっと手に持っていました。沐浴後、ペットボトルに牛乳パックで作った棒を入れる遊びでは、集中のSちゃん。左手で入れて、右手は上に上げておもしろいポーズになっていましたよ。

Sちゃんは、保育教諭が床を床ふきで掃除していると、Sちゃんも同じように手を動かして掃除してくれましたよ。Eくんにも「ばー♪」と言いながらあやしてくれました。かわいいですね。

Eくんは、プレイマットの鏡を発見!自分の顔が映ると、そらすことなくジー・・・。誰なのかな?とでも思ったのでしょうか。かわいかったですよ。

先日、妹が生まれお兄ちゃんになったRくん。今日は、ホットディ♪ママと赤ちゃんと一緒に楽しく過ごしているのでしょうね。この間は、お昼寝後、オマルにおしっこが出たんですよ。Rくんニコニコでした♪

☆★☆★☆
はなぐみ(1歳児)
今週は台風15号の影響で、停電になった地区もあって大変でしたね!

前回のプールあそびは台風でできなかったので、今日は久しぶりのプール遊び☆
金魚すくいをしたり、水鉄砲で遊んだり、プールにワニのように寝そべって遊ぶ上級者も(笑)
思い思いのあそびを楽しむ子どもたちでした。

最近では、おしゃべりが盛んになってきて「せんせ~い」とかお友達の名前を呼んだり、子どもたちなりに会話をしたりするようになり、とってもにぎやかですよ!
また、着脱にも意欲が出てきて手伝おうとすると「自分でする~」と1人で頑張る姿も☆
ぜひお家でも時間がある時にチャレンジしてみて下さい☆彡

心身ともに成長まっただ中のはなぐみさんです♪

☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児)
台風も過ぎ去り天気の良い日が続きますね!まだまだ暑いので熱中症には気を付けてくださいね★
今日は久しぶりにももぐみ11名揃いましたよ!元気の良いパワフル全回の子どもたちです。

体操をちょこっとしてから初めてのルールのある遊び「椅子取りゲーム」に挑戦してみました。丸くなった椅子に子どもたちも「なにこれ~?」「なにするの~?」と興味津々!やり方を説明していざ!アンパンマンの曲に合わせて出発進行!いつ曲が止まるか保育教諭の姿をずっとみている子や曲が止まる前に椅子に座る子、楽しくて無我夢中で歩いている子どもそれぞれでしたよ☆椅子に座れなくて泣いてしまった子どももいましたが楽しく遊ぶことができましたよ。少しずつ色々なゲームに挑戦していきたいと思います。

10月の運動会に向けて少しずつ体操・お遊戯に取りかかっているところです。どんな姿を見せてくれるのか楽しみにしていて下さいね(*^_^*)

台風15号接近によるお知らせ

明日25日(火)は、台風の接近により給食の材料確保が難しいため、登園される家庭は各自お弁当持参となります。

登園時には、雨風等が強いことが予想されますので、安全には十分注意してください。

ご理解・ご協力よろしくお願い致します。

8月20日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
お盆休みもあっという間に過ぎ、あっという間に8月も後半に突入ですね!まだまだ暑い日が続くので水分補給やこまめな休憩をはさんでゆったりと過ごしているつぼみぐみさんですよ。
そんな中でも大好きなのが触れ合い遊び。今週はタオルを使ったりわらべうたを歌いながら、一緒に肌と肌をくっつけて温かさを感じながら一緒に遊びましたよ(^^♪大好きな水遊びではかき氷のカップのおもちゃであそんだり、泡を作って泡風呂ならぬ泡プールを作ってみました(^-^)

Sちゃんはおしゃべりが上手に!「マンマ!」手を洗った後に「パパパッ!」と水を払う効果音をいれたりと大忙し!
歩くのもあっという間に上手になっているんですよ。目が離せません♪

Rくんはまねっこ大好き!「がちゃがちゃ どんどん」という絵本のシーンで「プスン」という音の場面では必ず頭をペコリと下げます(笑)可愛くて何度も「プスン」と言ってしまう保育教諭です。

Aくんはみんなに優しいお兄ちゃん!Eくんが寝転んでいると背中をトントン♪なんだろう?と思っていたらどうやら保育教諭がミルクの後に背中をトントンしているのをしっかりと見ていたようです♪優しいなぁ~☆

泡プール初体験のSちゃんは最初はじーーーー。しばらくするとふぇえーん!びっくりしちゃったみたい!だけど上がる頃には泡の魅力にはまったのか上がりたくない~と体をめいっぱい反らしていましたよ!

Eくんは自分の足を掴んでお口へと運んでいきます!自分の足の存在に気付いた見たい♪この前はちょっとお腹がじゃまして足が口に届かない!と「とどかない~」と涙していました(笑)かわいすぎます♪

今日の写真もみんなとってもかわいいのでみなさんお楽しみに!!

☆★☆★☆

はな組(1歳児)

暑いですね・・・
今日は、暑い中、避難訓練をしましたよ。
火事の設定で避難しました。
みんな、静かにきちんと避難することが出来ました。

避難と言えば・・・桜島も心配ですね。
他人ごとではないです。

今日は、初めての折り紙にチャレンジしました。
好きな柄の折り紙を選んで、ヨットを作りましたよ。
ヨットの帆の部分・・・三角を折るだけですが、
初めての折り紙・・・あっちに折れたり、こっちに折れたり、
ぐしゃぐしゃになったり、ヨダレがたれたり・・・(笑)

でも、それぞれに味のあるヨットが完成しました!!
波も作りましたよ。
色画用紙をビリビリやぶいて作りました。
穏やかな波~
荒れてる波~

同じように作ったのに、全然違う作品になりました。

はな組には、クラゲも大量発生しています。
ご注意下さい!!(^-^)

明日はプール遊びです!!
楽しみたいと思います★

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)

お盆休みで楽しい体験をたくさんした子どもたち♪夢中で遊び、疲れが出た子もいたようですが、少しずつ生活リズムを取り戻しているようです。
保護者の皆様も、体の疲れを感じているのではないでしょうか…?
たっぷりの栄養と睡眠をとって、残りの夏も元気に乗り切りたいですね(^^♪

さて、今日のももぐみさんは、大好きなプールの日☆
プールの両サイドに座り、バタ足や両手を使って水のかけ合いっこ!
ワニ歩きでお友だちに「こんにちは♪」とご挨拶!
保育教諭に抱っこしてもらい、大きな波をたててザブ~ン♪
顔に水がかかっても、へっちゃら☆すっかり水にも慣れて、嬉しそうな笑顔を見せて遊んでいましたよ。

最後には、すべり台の登場に、歓声を上げる子どもたちヽ(^o^)丿
怖がる子もいるかな?と思っていましたが…全く怖がる様子もなく、何度も何度もすべっては、とびっきりの笑顔を見せて楽しんでいましたよ♪
みんなの笑顔に今日も幸せを感じる保育教諭でした(*^_^*)

お熱でお休みのお友だちもいましたが、早く良くなりますように…☆

8月6日のメール配信

★☆★☆つぼみぐみ★☆★☆
毎日暑いですね!今週のテーマは「なつ!大満喫!」です。夏といえばおまつり!毎週のようにある花火大会など行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?つぼみぐみではうちわを作ったり、金魚すくいをしたりしましたよ。カブトムシとくわがたも遊びに来ました!今日は3クラス合同で「なつまつりごっこ」を開催しました。ももぐみさんが作ったポップコーン、冷たくておいしいかき氷、ひんやりするヨーヨーすくいを楽しみました!

金魚すくいを上手にするのはRくん!お手本を見せたら「してみたい!」と思ったのかポイを上手に使ってすくっていましたよ★上手の声ににんまりと笑顔(^^♪昨日お誕生日で今日もママとホットディ。何しているのカナ?

今日で1歳のお誕生日のSちゃんは恐らく初めてのかき氷!シロップは掛けずに氷のみで一口あーん!思っていたものと違ったのか「ベーっ」とだしていました(笑)いい記念日になりましたね★

かき氷をカップごと一気飲みするのはAくん!(笑)お家でもかき氷をするとのことで食べ方は任せて!といったようでしたよ。食べ終わった後の口周りにはメロン色になったおひげが出来ていました(笑)

ヨーヨーを吊るしてみるとじーっとみるのはEくん。くるっと寝返りをして手を上げて取ろうとしていました!保育教諭のお手伝いなしで自分で触る事ができてとっても満足そうなえいじくんでしたよ★

かぶとむしに興味津々なのはSちゃん!怖がるかと思いきや全然平気!もそもそ動く足を触ってみようとしたりぎりぎりまで顔を近付けたりしてみているこっちがキャーと叫んでしまいました!Sちゃんは「え?」といった表情でした(笑)

明日はちょっと早いですがお盆の飾りものを制作しようと考えています!

★☆★☆はなぐみ★☆★☆                                  今日は全クラス合同で、お祭りごっこをしましたよ。先日、作った提灯をお部屋に飾りつけて、準備OK!
まずは、ポップコーン屋さんへ☆彡
ポップコーンがはじけて、鍋いっぱいに出来上がるとみんなびっくり。大きな音で鍋のふたがカタカタ持ちあがるほど沢山出来ていました。1個ずつ味見をしたとき、嬉しそうな顔がなんともいえませんでした。
次は、お待ちかねのかき氷。少しずつ口に入れて「おいし~」とほっぺたに手を当てて食べる子もいました。
最後は、ヨーヨー釣り。プールに浮かんでいるヨーヨーを好きな色を選んでGET!!どの色がいいか迷いに迷ったようでした。ヨーヨーは持ち帰りますので、お家でも遊んで下さいね。

☆★☆★ももぐみ☆★☆★
8月に入り、益々夏の暑さを感じますね。今年の夏の暑さは一味違います!
水分補給をこまめにとり熱中症に気を付けていきたいですね。
今日は3クラス合同で「夏祭りごっこ」をしましたよ(^-^)☆
ポップコーンがポコポコ出来る所を見て、出来たてを味見!
昨日マジックで描いた画用紙はポップコーンの入れ物になりました。
お次はお外に移動して、お待ちかねの「かき氷」イチゴかメロン好きな方を選んで食べました!そして最後は「ヨーヨーすくい」好きな色のヨーヨーを捕まえてそのまま水遊び♪
盛り沢山な一日になりました(^^♪
ヨーヨーはロッカーに入っていますのでお家でも遊んで下さいね♪