月別アーカイブ: 12月 2018

12月27日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
今日はお餅つきの日でした♪

もち米がお餅になるところをキッチンに見に行くと…
コネコネと回る餅つきの機械に釘付け♡

出来上がったお餅をビヨーンと引っ張って見せると
うわぁ~(´⊙ω⊙`)とビックリ!!笑

実際に触ってみると最初はベタベタとひっつくのが
嫌な様子でしたが次第にお餅の魅力に取りつかれ(笑)
ギューっと握りしめたり
コネコネ、トントンと丸めたり叩いたり
『びよ~ん♪』と言いながら引っ張ったりと夢中になる
子どもたちでした(*´▽`*)

その後はすこーしだけ試食をしました♪
きな粉や砂糖醤油をつけて一口ずつあげるとあっという間に食べ終え
「早くちょーだい!!」とお餅の方に手を伸ばす子どもたちでした(笑)

保育納めまであと一日!
明日はロッカーのお荷物を持ち帰って頂く日です。
大きな袋やバッグの準備をお願いします(^^)

今日も元気な子どもたち♪
明日はどんな姿を見せてくれるかな??(*´꒳`*)
1/4は楽しいお話しを待ってます♡

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日はぽかぽかのいい天気になりましたね(*^^*)
12月の季節の歌で歌っている「もちつき」のお歌を嬉しそうに歌っている子どもたち。
初めて見るおもちつきの機械に驚いているようでしたが、「お米が餅になるんだよ(#^^#)」と教えてもらうと
「丸くなってるね~」「ボールみたい!」「白色だね~!」と釘付けになって見ていましたよ♪

おもちをみんなで触ってみました。丸くこねてみたり、ヘビのように伸ばしてみたり車の形を作ってみたり。
手に引っ付いたりすることが面白かったようで、「びよ~ん」「みてみて!」と楽しんでいましたよ!
安全面・衛生面を考慮してお餅は食べなかったのですが、トッピングだけ味見をしましたよ☆
砂糖醤油ときな粉だったのですが、「きのこ食べたい!」「しょうゆにしようかな~!」と嬉しそうに食べていましたよ♪
今年最後の楽しい行事になりました(*^^*)

明日は保育納めとなっています。
ロッカーの荷物を一度持ち帰ってもらいますので大きいな袋の用意をお願いします。
子どもたち、お父さんお母さんとたくさんのお話をしたりと楽しい1年でした(^^♪
来年もよろしくお願いします☆彡

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
今日は、今年最後の行事のお餅つき!

朝から、キッチンでは忙しそうな雰囲気に
子どもたちもワクワク♪
先週から、もちつきのうたを歌ったり、お餅つきの絵本を見るたびに、一緒に「ペッタン!」と掛け声をかけて、楽しみにしていました☆彡

時間になって階段を下りていくと、ふんわり餅米のいい匂いがしました。餅つき機の中のお餅が回ってるのを見ながら、「くるくるしてるね~!」とのぞき込む子どもたちでしたよ。「あたたかーい」と何度も手をかざしていましたよ♪

お部屋に戻って、石鹸で綺麗に手を洗い、三角巾をつけて待っていると、出来立てのお餅がきました☆
お盆の下から触り、気持ち良さそうな表情で、「あったかーい(*^^*)」と何度も呟く子どもたちでした。

餅とり粉を手につけ、お餅を触ってみました。両腕いっぱいにびよーんと伸ばしたり、「見てみて、うさぎさんみたーい!」と形を楽しんだり、小さな手でかわいいお団子をくるくる丸めました(^^♪手のひらいっぱいに、餅がくっついて「とれなーい!」と奮闘しているお友だちもいましたよ(笑)
みんな、お餅の感触をいっぱい楽しみました!
今年も明日で保育納めとなります。ロッカーの衣類等を一度お持ち帰りしていただきますので、明日は大きめの袋をご準備下さい。

今年もたくさんのご協力とご支援していただきありがとうございました<(_ _)>来年も子どもたちの笑顔がたくさん見られますように!
皆さまよいお年をお迎えください☆彡

12月20日のメール配信

つぼみぐみ(0歳児)
今日は風船遊びをしました。
好きな色の風船を選んで膨らましましたよ☆
膨らますのも興味津々の子ども達。
大きくなる風船を不思議そうに見ていました( ^∀^)

広げたバスタオルに風船を沢山のせて
「せーの」で、風船をとばしました。
風船が落ちてくると「キャー」と足をバタバタさせて喜んで、
“もう一回”と落ちてきた風船をすぐにバスタオルに持ってきてくれました!
何度も何度も繰り返して遊びました〜(*^^*)

最後にたくさんの風船を布団圧縮袋にいれて、掃除機で圧縮!!
風船のお布団をつくりました〜☆
寝っ転がったり、立ってピョンピョンと跳ねたり、座って絵本を読んだり、、、♡
とっても楽しんでいたつぼみぐみさんでした(╹◡╹)

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
12月ももう半ばを過ぎいよいよ来週で保育納めの日がやってきます。
さいきんのはなぐみさんはよく喋るようになり、自分のことは自分でしようとしたり、
思うようにいかないと怒ったり、泣いたり、会話くぉすることで折り合いをつけたりと成長しています♪
また体も大きくなり4月の頃に比べると、身長も体重も大きくなっているのではないでしょうか?(^-^)

お向かいのお家の方から「グリーンピース」をいただき、今日はみんなでそれを触ったり、匂いをかいだり、実際に
触ってみたりしましたよ。まず「にんじんさんがあかいわけ」という絵本を見ました。こどもたちって、
お野菜を切った状態で見ることはあっても、畑から採れたりする、土に汚れている。ということはまだ知らないですよね(*^^*)身近な所でそんな経験・体験を通して探求心を芽生えさせてあげたい今日この頃です(*^^*)

グリーンピースを生の状態で渡して観察。匂いをかいだり、薄皮を剥いたり、つぶしたりと様々
「みどり~」「まるぅ~」と色や形も教えてくれました。
薄皮を剥くと中からおまめが2つ顔をのぞかせると「うわっ!」と指差ししてびっくり(^^♪
よく気付いたね~!と代弁すると満足そうな表情を浮かべていました。中の豆を見て「ちっちゃ!」とおしえてくれるこもいましたよ。生では食べられない事も伝えていたので「あ~ぁ。これ食べれれないね」(笑)とお友だちに話している子もいました☆

「グリンピースさんは熱々のお風呂に入ります~」とお鍋に入れると「ぶくぶく~」「ぶつぶつ~」「歩いてみたい」とお鍋で揺れるグリーンピースの感想も教えてくれました。みんなで「1~10」まで数えると茹で上がり~☆
お塩を振って実食☆おいしいおいしい。とおかわりをする子や、食べるのはちょっと・・と控えめな子も(笑)

残りは給食の白ご飯に混ぜて「豆ごはん」にしました。「おまめご飯に隠れてる♪」と探す子にあこがれて「僕も入れる!」と意欲が沸いたけどちょっと勇気が出ない子もいました。(笑)励まされる中で一口食べるとおいしかったみたいであっという間に完食でした。

☆★☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
クリスマスが近づき、こどもも大人もワクワクしますね。
今日はクラッカーのミニミニケーキを作りましたよ。
保育教諭と一緒に包丁を持って、いちごを切ってもらうと「おいしそう」「いい匂いするね」とニコニコ^_^。
クラッカーの上に生クリームを絞って、もう一段クラッカーをのせて、さらに生クリームといちごのトッピング。
いちごは自分で飾り付けしましたよ。
お友だちがみんな終わるまで待って(待ってる間にクリームをペロリとするお友だちもいたような…( ´ ▽ ` )。
できあがると、みんなでいただきます!
いちごだけ先になくなったり、口の周りに 白いおひげが生えたりしながら、あっと言う間に食べ終わりました。
「おいしかった」「もっと食べたかった〜」と喜んでくれましたよ。
ぜひおうちのパーティでも作って楽しんで下さいね。

その後は、少し庭に出て遊びました。
長縄をヘビに見立て、みんなでジャンプ大会。
庭を何周も周り「ヘビに食べられる〜」と大はしゃぎでしたよ。

12月13日のメール配信☆

★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
トランポリンにせっせとおもちゃを運んできて並べるのは、Kくん!
Kちゃんは、先生に手を握ってもらいぴょんぴょんとトランポリンで膝の屈伸運動をしていました♪
Nちゃんは、椅子に座り、ペンが付いたおもちゃでお勉強に夢中です!
そのペンに手を伸ばして触ろうとしているのは、Aくん(笑)
Dくんは、木馬に乗ってちょっと激しく揺れるのがお好みのようです(笑)
包丁でお野菜をトントンしてお料理しているのは、Nちゃんです♪
Hくんは、今日はお休みですが、この頃一人で手放して立とうと積極的なんですよ☆彡
Kくんは、きれいな玉が入っているおもちゃがお気に入りでどうにかして玉を取ろうと必死です(笑)

8名のつぼみぐみさんは今週も元気に遊んでいますよ!(^^)!

★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆
体調不良が続き、全員揃うことがなかったのですが、今日やっとみんな揃いました!
久しぶりに全員揃うと、一気ににぎやかになりました(#^^#)

指先が最近器用になり、台紙からシールをはがしたり、テープをはがしたりと指先を使って遊ぶはなぐみさんです。
「雪」の製作をしましたよ。白のおはながみを破いてもらったのですが、まっすぐ破こうとする子や、ちぎる子、力ずくでフン!とする子もいたりして(笑)それぞれの由紀が出来上がりました。
それをのりでつけたのですが、手にくっついて慌ててブンブン手を振ったり、慎重に貼る子、すこ~し貼ったら、もうしない~と退散する子もいましたが(笑)それぞれ冬の空(画用紙)に色々な雪を振らせることができました(#^^#)♪

待っている間はすべり台やお布団マット、トンネルなどを出してみましたよ。
身体をいっぱい動かせて満足そうでした~(/・ω・)/
寒くなり、冬の感染症なども出てくるかと思います。ご家庭と様子を伝えあい、健康管理に気を付けたいと思います。
★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆
寒さが厳しくなってきましたね!やっと冬がやって来た感じがします。

12月も半ばということで、ももぐみさんはクリスマスの製作をいっぱいしましたよ(^^)

12月6日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
お疲れ様です。

今日は8人全員元気に登園でした♪
少しお腹の調子が悪い子もいますがみんな元気に過ごしていますよ(*´꒳`*)

今日は、クリスマスに向けてクリスマスツリーに飾る靴下の製作をしました☆彡

靴下の色も自分たちで選びましたよ♪
久々のお絵かきでしたがクレヨンを握り締めてグルグル、トントン♪
思い思いにお絵かきを楽しんでいました!

柄のできた靴下にシールも貼りました♪
一緒にシールを貼ったりシールを剥がすところから頑張ったりと集中して取り組む子どもたちでした♪

お部屋のツリーに飾ってあるのでぜひ、見てみてくださいね♡

週末はグンと冷え込むようなので暖かくして過ごしてくださいね♪

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
先日の保育発表会ありがとうございました。
子どもたちの緊張しながらも頑張る姿に感動する事でした。
衣装の用意や練習の為の早めの登園等、ご協力をありがとうございました(#^^#)

今日はクリスマスリースを作りましたよ。
前回緑色に塗った紙皿にモールや星、デコレーションボールで飾りつけ☆
「ここは何にしようかな~!」「ピンク」「青にする~」と色の名前やお話を楽しみながら、
楽しんで作ることが出来ました!
子どもたちの製作は後日貼りますのでまた見てくださいね♪

積み木で遊ぶと高く重ねてみたり、積み木をコップに入れてジュースを作ってみたり
保育教諭と一緒にドミノをしてみたり、おもちゃの車に乗せてみたり(*^^*)
子どもたちが1つの玩具でたくさんの遊び方を見つけられることに、すごいな~と感心する事でした(^^♪

雨の日が続き、少し足先も冷えてきましたね。
気温も低くなってきているので体調を崩しやすくなりますので、子どもたちの体調面で気になる事がありましたら
些細な事でも保育教諭にお知らせくださいね☆

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
先日の保育発表会には、たくさんの方に見にきていただき、ありがとうございました。衣装に着替えながら、ちょっぴり緊張した表情で、「今日は、頑張るんだ~(*^^*)」と言ってくれていた子どもたちでしたよ。舞台では、楽しんで、お遊戯や劇、歌をしてくれていて、感動でした☆彡

今週は、そんな発表会の余韻を残しつつ…。
季節は12月ということで!クリスマスモードに(^^♪
赤いブーツやツリーを製作しました☆
先日したブーツの製作では、ハサミの一回切りに挑戦しましたよ。ちょっきんってする切り方や持ち方、そして必ず先生やパパ、ママとしようねとお約束しました。真剣な表情でハサミを握り、指先に集中して切っていく子どもたちでした(*^^*)
そして、今日はツリーを作りました。飾りは、赤や青、黄色の毛糸を小さな穴に通しました☆彡とっても集中して、穴に通していくこどもたち。一本終わるごとに、「できたー♪」と嬉しそうに教えてくれましたよ。キラキラのシールをつけながら、「キラキラひかるー(^^♪」とお歌も出るくらい楽しかったみたいです。とても素敵なブーツとツリーができました♪ きっと、サンタさんも喜んでくれると思います。また、飾るのでご覧くださいね!(^^)!