月別アーカイブ: 8月 2016

☆★☆★☆つぼみ組(0歳児)☆★☆★☆
今日は、パン粉で遊びましたよ。パン粉を台の上に出すと、とてもいい匂い♪
その匂いに誘われて、手をさしのべるYちゃん。パン粉を指でつかんだと思ったら、なんとエアーパクパク(笑)
かわいかったですよ。

Sちゃんは、いつもはなかなか自分からは手を出さないのですが、今日は自分から触り、感触を楽しんでいましたよ。
パン粉を自分の方に集めすぎて、洋服の上にはパン粉がたくさん(笑)楽しさが伝わってきましたよ。

パン粉に少しずつ水を足していくと・・・興味津々で見ていたTくん。パン粉が塊になっていくと、「わあ~」と大喜び☆
違う感触になり、コネコネ楽しんでいましたよ。

Iくんは、とても集中・・・。集中したいぶきくんのお口、とてもかわいいんですよ~。
パン粉の塊では、小さくちぎってみたり、アーンと口が開いたり(笑)いい匂いでたまらなかったのかな♪

KくんとSくんは、体調どうですか。
ゆっくり休んで、元気なお顔見せて下さいね。待ってます♪

☆★☆★☆はな組(1歳児)☆★☆★☆

まだまだ日差しが強く、暑いですね(+o+)

今週のはな組さんは
大好きなプール遊びはもちろん、
夏らしい食べ物!かき氷を食べたり、
スイカの制作をしましたよ☆彡

かき氷をみんなの前で作ると
“何を作ってるんだ~??”と
とっても不思議そうでみんな無言に(笑)

お外でもも組さんと一緒に食べると
“つめた~い”と一瞬固まりながらもスプーンが止まらなかったり、
「おいしいね~」と言いながら最後まで飲み干したり…☆
みんな嬉しそう♪♪
ブドウ味のシロップだったので
みんなお口のまわりが紫色で体調が悪く見える程でした(笑)

お家でも園でも色々な経験をして
どんどん成長していく子どもたち。
運動会も近づき、練習のとき見せてくれる笑顔が眩しくて
当日が今から楽しみです(*^^*)♪

夏に流行りやすい病気(手足口病など)が
園内でも流行ってますので、
何か気になる点などありましたら
保育教諭に気軽に声を掛けて下さいね(^^)

8月もラストスパート!水分補給など徹底し、頑張っていきましょうね♪

☆★☆★☆もも組(2歳児)☆★☆★☆

お疲れ様です。先日、新しい玩具を出しました。
それまでおままごとで遊んでいたお友達も
新しく出した絵合わせカードや木の車やお家で遊んでいます♪

今日はみんな大好き、プールでした!!
プールに着くと冷たい水にビックリする子や
『冷たーい!』『キャー♪』と楽しそうに体を流し
プールにどんどん入っていくお友達もいましたよ(笑)
プールでは、金魚すくいをしたり
私たちに水を掛けて大盛り上がりでした♪
私たちも水に濡れながら
子どもたちと楽しい時間を過ごしています(*^_^*)
お部屋に着くと、自分の洋服を取り
『ほら、みてー!』と上手に着る子や
『先生、着れなーい!!』と甘え、
私たちと一緒に洋服を着る等、みんな頑張っています♪
最近、給食中に「嫌いなものも食べたら○○になれるかもよ♪」と言うと
全部食べられる可愛い子ども達です☆彡
是非、お家でもしてみて下さいね!
きっと頑張ってくれますよ♪

8月18日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ★☆★(0歳児)
8月もあっという間に半ばを過ぎましたね!月日が経つのは早いです。
毎日の暑さに、保護者の方もダウンしていませんか?
残りの夏も暑さに負けず、過ごしていきましょうね♪

今日は、ゴーヤにピーマン・オクラ・人参を使って野菜スタンプを楽しみましたよ。
まずは野菜を観たり、触れたり…と、じっくり観察!

ピーマンを目の前に、手を出したり引っこめたりするのは、Sちゃん☆
でも、すぐに慣れて、ず~っと大事そうに握りしめる程でした。
予想はしていましたが…ゴーヤを目の前に置くと、顔が横に背き、口がへの字に…(笑)
スタンプの時は、「お!握れた!」と喜んだのも束の間、すぐに手を離していたのでした。
ボコボコした感触に驚いたかな?

そろそろ起きようか?と抱っこをしても、なかなか起きないIくん☆
人参を握らせてみると、パチッ☆と目覚めてニッコリ(^▽^)(笑)
力強く、ピーマンやゴーヤも触り、スタンプでも勢いよくペタペタ押していましたよ~!

昨日のスライムに引き続き、野菜を握ると口元へ持っていくのは、Yちゃん☆
やっぱり食べられないと分かると、床にポ~イ!と転がすのでした。
スタンプでは、押したり、横に滑らせたりと勢いよく動かしていましたよ。
ピーマンの穴が気になるのか、じっくりと観察する姿も見られました!

人参が机の上をコロコロ転がると笑い声を上げて喜んでいたのは、Tくん☆
何度も何度も楽しんでいましたよ♪子どもは遊びを見つける天才ですね!
スタンプでは、画用紙に色が付くたびに、野菜と画用紙を見比べていました。
野菜の形や色が付くのが不思議だったかな?

あっちにも!こっちにも!と次々にスタンプを押していたのは、Kくん☆
次はこれ!と言わんばかりに、「ん!ん!」と指差しで野菜を選ぶ姿も見られました。
自己主張も出てきて、成長を感じます(*^▽^*)
手前の画用紙がスタンプで一杯になると、画用紙の白紙の部分を指差し、画用紙を上下、反対にして満足するまで楽しみましたよ♪

お休みのSくんは、早く元気になるといいですね☆

★☆★はなぐみ★☆★(1歳児)
あっという間に8月も中旬に突入!週末明けのお帳面には「じぃじに会いに行きました!」「川に遊びに行きました!」
「夏祭りに行きました!」と夏のイベントを楽しんでといる様子が見れて楽しみにしています♪
日焼けの効果か白かった子どもたちの肌も小麦色になってきてたくましさを感じるようになりました☆彡
今日のはなぐみさんは7人でしたよ!旅行に行っているお友だちは楽しんでいるかな?(^^♪
体調を崩しているお友だちは早く元気になあれ♪

夏野菜を使ったピクルスをみんなで作りましたよ!
人参ときゅうりを小さく切ってタッパーに入れ調味料を入れるだけ!1日漬けて明日は試食会をしたいと思います。
野菜を見せて「これなに?」聞くと「おやさい!」と返事が・・・(笑)
たしかに・・・と思いながらも笑いをこらえるのに必死な保育教諭なのでした!

実際に野菜を触れたり、見たり、料理の際に少し参加することで子どもたちの食材に関する意欲が倍増する気がします♪
「食べる」ことは人を良くすること。子どもたちには食べたいな・作りたいなという意欲がみんなにあると思います。
その気持ちを引き出していけるように食育もくふうして行きたいと思います(*^_^*)
お勧めの簡単レシピなどあったら教えてくださいね~♪

★☆★ももぐみ★☆★(2歳児)
今日は野菜スタンプをして遊びました。野菜スタンプをする前に色々なお野菜が出てくる絵本を見ながら、
野菜の名前当てゲームをすると、「ピーマン!」や「ニンジン!」「カボチャ!」と、たくさんのお野菜の名前を
知っている子ども達は、見事当てることができていました♪中にはオクラのことを「イクラ!」と言ったり、トウ
モロコシのことを「トモロウコシ!」と言ったりと、言い間違えてしまう子も(^^♪(笑)それもまたとても面白く、
可愛かったですよ(^^♪
 
絵本を見た後は、実際に本物のお野菜に触れ、匂いをかいだり握ってみたりと、色々な形や色、感触のお
野菜にとても興味津々のもも組さん♪包丁でお野菜を切り、中の部分を見てみると、丸や星型などの色々な
形に「すご~い!!」の大歓声♪♪野菜スタンプをしながらも、「おもしろい♪」「また野菜スタンプしたい!」と
満面の笑みで楽しさを言葉にして伝えてくれる子ども達でした(^^♪

これからも色々な食材に親しみ、見たり触れたりすることで野菜への興味・関心を高め、食への意欲へと繋げ
ていけるよう、食育にも積極的に取り組み、楽しんでいけたらと思います♪

8月12日のメール配信

☆★☆★☆★つぼみ組(0歳児)☆★☆★☆

牛乳パックの中に、赤いクレヨンを一本入れた箱を子ども達に渡しました。
するとYちゃんは、まず振ってみて音が出ると分かると、一生懸命開けようと必死でしたよ(笑) 中に何かが入っていると分かったのかな。すごいですね。
その後は、ベランダで沐浴♪Yちゃんの顔は、ニコニコです。

その沐浴の様子をハイハイで見に来たIくん。柵の間から様子を見ていましたよ。
Iくんもベランダで水遊びをすると、パチャパチャしながら楽しんでいましたよ。しばらく遊んで「またしようね」とプールから上がると、
足をバタバタしながらフェーン、、、。とても楽しかったのでしょうね。
牛乳パックを渡すと、音が出るたびにいい笑顔を見せてくれましたよ。

Sくんは、牛乳パックの箱を振ってみたり、アーンと口が開いたり♪箱が転がってもずりばいで取りに行くほど、ずりばいが上手になりましたね。
今日は、Sくんもベランダで沐浴♪周りをキョロキョロ見ながら、気持ち良さそうに入っていましたよ。

牛乳パックは、カニさんに変身しまーす♪どんなカニさんになるのか楽しみです。

Kくん、Tくん、Sちゃんはホットデイ楽しんでいるのかな。来週会えるのを楽しみにしていますね。

☆★☆★☆★はな組(1歳児)☆★☆★☆
毎日暑さが厳しいですが、そんなのお構いなしに
元気いっぱい遊んでいるはな組さん♪

そんな今週のはな組さんは
ラッキーなことに4日中3日、プールの日!!!

セミの声にも負けないくらい大きい声を出しながら
プールに飛び込む子もいれば、
トレイや牛乳パックで作った
さかな、アンパンマン、動物のカードを
全部集めてまわっている子も…(^O^)

一人ひとり遊びが違うので、同じプール遊びでも
今日はこんな遊び方をするんだと
毎回驚きの連続です★

ジップロックに水と一緒に
おさかなのカードを入れて捕まえてる子もいて
保育教諭一同、笑顔になります(笑)

お友だち同士の関わりも一段と増えてきて、
水をかけあって
「きゃ~(*^_^*)」と笑い合っていることもしばしば☆彡

たくさん遊んでたくさん食べて
たくさん眠るはな組さん♪
来週はどんな活動かな~(^^♪

夏バテ気味の子どもたちや
保護者の方も多いですが、
無理はしない程度にまだまだ頑張っていきましょうね(>_<)!
                            
☆★☆★☆★もも組(2歳児)☆★☆★☆
この2~3日の暑さは厳しいですね。
今日はこんな暑い日にぴったりのフローズンヨーグルトを作りましたよ。
あらかじめ冷凍庫でスタンバイしていたヨーグルトが固まりすぎるハプニングが発生!!
でも、もも組さんが体操したりトイレに行っている間にちょうどいいシャリシャリ具合になり、クッキングスタート☆
まずはバナナとみかんをトントン。保育教諭と一緒に包丁を握って上手に切ることができましたよ。
切った果物をチャック付ビニールに入れてもみもみしたら、ヨーグルトに入れてよ~く混ぜたら出来上がり。
揉んだり、混ぜることも自分たちで交代出来て、成長を感じる事でした。
「つめたくておいし~」とみんなおかわりし、あっという間に容器が空っぽになりましたよ。
とっても簡単でおいしいので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね~(^O^)

明日からお盆ですね。
16日に楽しいお話を聞かせてくれることを楽しみにしていま~す♪

8月4日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
片栗粉のサラサラ感触や、水を加えたトロトロの感触を楽しんだつぼみぐみさん。

まずはKくん☆粉を目の前に驚いた様子で、そ~~っと指で触り、とても慎重!
水を加えた物を両手で触ると、手についた片栗粉を取ろうと両手をこすり合わせるのに一生懸命!(笑)
初めての感触は、驚いたかな!?(*^_^*)

続いてはTくん☆粉を見た瞬間に「わぁ~っ!」と歓声を上げ、両手で粉を触っていましたよ。
水を加えた粉をギュっと握ると固まり、手を広げるとトロ~っとたれる様子をジーっと見ていましたよ!
不思議だったのでしょうね…繰り返し楽しんでいましたよ♪

いつも慎重なSちゃんは、体が後ろへ引いてしまい、触ろうとするのですが、すぐに手を引っ込めてしまうのでした。
保育教諭と一緒だと、安心して触っていましたよ♪
手の平についたトロトロの粉を不思議そうに、ジーっと見つめるのでした☆

みんなの様子を羨ましそうに見ていたYちゃんは、指先で少しずつ、つまみながら粉を観察!?
粉は感触を楽しんでいましたが、トロトロの物は”ア~ン♪”と食べようと口へ…
食べれないと分かると、粉の入っていたトレイを自分から遠ざけていましたよ(^O^)

ゆったりと沐浴を楽しんだのは、IくんとSくん☆
Iくんは、「あ~!あ~!」と声を出しながら、気持ち良さそうな笑顔を見せていましたよ(*^▽^*)
手を動かして、ベビーバスのお湯をパシャパシャ♪水しぶきを上げて喜んでいましたよ!

Sくんは、サッパリすると更にご機嫌♪
手を口元に持っていき「アワワワワ~♪」と声を出して楽しんだり、”上手だね~!”の言葉が分かったのかどうか…
手をパチパチさせたりと嬉しい仕草を一杯見せてくれましたよ!

☆★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆★

毎日暑い日が続きますね。
洗濯物がよく乾きますが、水分補給をしっかりして自分たちが渇かないように気を付けたいですね。

今週は、先週に引き続き「感触遊び」をしました!
絵の具を手の平で触ったり、片栗粉で遊んだり、、、お家では後片付けの事を考えるとなかなか挑戦しにくい
ダイナミックな遊びをやってみましたよ♪

今日はプールだったので氷を入れて遊びました♪少し大きめの氷を用意したので触ってみたり
砕いて小さな氷にしたりして遊びましたよ♪
大きい氷はだんだん水に溶けて変な形になるのを「うわっ!みて~」と持って来たり、
小さい氷をなぜか自分の水着の中に入れて遊んだりと
氷を触るたびに「きゃっきゃ!」喜ぶ子どもたちでした(^O^)♪
溶けてなくなると「氷は?」と辺りをキョロキョロ、、、「もうお水になっちゃった~」と言うと不思議そうに
プールの中をのぞくのでした~(笑)

プールがお休みのお友だちもシャワーをしてスッキリしましたよ~(*^_^*)

最近は給食中にウトウトなってしまうこともしばしば…(笑)
思いっきり活動を楽しんでくれているので保育教諭も嬉しいかぎりです!
来週はどんな活動かお楽しみに(^_^)/~

☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆★

お疲れ様です。今日は先日作ったおばけに手形を付けて完成させましたよ♪
『ペッタンペッタンして手を付けてあげよう』と話をすると
『やったー』『早くしたい(^O^)』と大喜びのこども達でした♪
3つのグループに分かれて行ったのですが
自分の番が待ちきれず他のグループの子と一緒に来て
椅子にじっと座っている子もいましたよ(笑)

みんな自分の番が来るとスッとスタンプ台に手を乗せて
一生懸命手にインクを付けていましたよ♪
給食を食べながら、「自分のおばけはどれかな~?」と探して見つけると
お友達や私たちに自分のおばけを教えてくれましたよ(*^_^*)

お部屋に飾っているので、ぜひ見てみて下さいね☆彡

暑い日が続いているので、水分補給などこまめに行い
お体に気を付けて下さいね(>_<)