top » おたより

6月30日のメール配信☆

☆★つぼみ組(0歳児)★☆
今日は、小麦粉粘土で遊びましたよ。
机の上にシートを敷いて準備していると、パタパタとシートを動かして遊びだすsちゃん。楽しそうなこと♪
トレイに小麦粉を入れたとたん、ビックリのsちゃんは固まってしまい、手はバンザイ(笑) 保育教諭と一緒に少し触りましたが、すぐバンザイ(笑)
小麦粉粘土は、トントンとたくさん触って楽しんでいましたよ。

小麦粉を見たとたん、大興奮のkくんとtくん。顔や洋服にもたくさん小麦粉をつけながら楽しそうにさわり、2人して小麦粉の入ったトレイをひっぱりっこ♪
触り心地が良かったのでしょうね。
水を入れて小麦粉粘土にすると、手つきが上手なkくん、まるでピザ職人のようにクルクルまわして遊んでいましたよ。
tくんは、ビヨーンと嬉しそうにのばして遊んでいました♪

小麦粉をガシッとつかむように握ったのは、Iくん。ギュッギュッと力強く握って感触を楽しんでいましたよ。とても力強かったです。
朝のお集まりで歌をうたうと、お座りしながらユラユラ体を揺らすIくん♪とてもかわいかったです。

Sくんは、小麦粉を見たとたん 「これは、何?」という不思議そうな表情・・・保育教諭と一緒に触りましたよ。白くてサラサラな感触、不思議だったでし
ょうね。
Sくんは、おしゃべりが上手☆たくさん声を出してお話していますよ。

Yちゃんは、体調どうですか。ゆっくり過ごして元気になってね。Yちゃんに会えるのを楽しみにしています。

明日からいよいよ7月★沐浴も始まりますので、毎日検温表に沐浴ができるかの ○×の記入とフェイスタオルの準備もお願いします。
楽しい夏を過ごしましょうね。

☆★はな組(1歳児)★☆
今週は6月最後の週ということで
パクパクカエルさんを作ったり、食育をしたりと
6月を最後まで楽しみました♪

食育では、梅ときゅうりをジップロックに入れて
子どもたちと一緒に「うめきゅうり」を作りました☆彡
うめときゅうりを混ぜただけでも美味しく、
簡単に塩分補給ができるのでおすすめです♪
子どもたちもうめ単体では少し抵抗があっても
きゅうりが一緒だとパクパク食べていましたよ(^O^)

うめぼしが酸っぱくて
「すっぱーい!!」とニコニコしたり、
表情を歪めるわりにはやみつきになったのか
「もう1個!」と手を差し出したり、とっても可愛かったですよ(*^^*)

気温や湿度の差もあり、
体調を崩してお休みしている子も多いので
早く良くなりますように…。

7月も楽しんでいきましょう♪♪

☆プールは来週から始める予定です。
 持ち物の準備をお願いします。
 また分からないことがありましたら
 担任に聞いて下さいね(^^♪

☆★もも組(2歳児)★☆

毎日まいにち雨ばかり・・・。
大雨にも気を付けたいですね。
今日は、来週の七夕にむけて、折り紙でお飾りをつくりましたよ。「指先にすこ~しのりをつけて、ぺったんだよ」とお話をしてから
スタート!!  カワイイ色とりどりのあおむしくんのようなものや(笑)のりできれいにコーティングされた笹飾りが出来上がりました。
てのひらにものりがついていて「なんか、くっつく~」と困り顔のお友達もいましたよ(^o^)

ご協力いただいた、短冊もお部屋に飾ってありますので、ぜひ見て下さいね~★

明日から予定していましたプール遊びは天候が心配ですので、来週より始めますのでお楽しみにしておいてくださいね。
(プール道具は明日は必要ありません)