top » おたより

9月28日のメール配信

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
お疲れ様です!
今日は真夏のようなお天気ですが朝、夕と涼しくなり過ごしやすくなってきましたね♪

今日は3回目の体育館練習でした。
今回参加したのはRちゃん、Gくん、Sくんの三人です。

Rちゃん、Gくんはだいぶ慣れてきたようで体育館に着くと走り回っていましたよ♪
体操やお遊戯をニコニコで楽しみ、かけっこも前を走る保育教諭を追いかけ、1人で走ることが出来ました!!

Gくんは運動会の歌に合わせて体を揺らしたり手拍子をしたりして
ノリノリでしたよ(*´∀`*)

Rちゃんは競技を頑張り疲れてしまったのか途中でスヤスヤ☆…
園に帰ってくるまでグッスリなRちゃんでした♪

初めて体育館に行ったSくん。
緊張して涙が出てしまうかな~と思っていましたが、なんのなんの!!
笑顔でGくんと一緒に自由に走り回っていて安心した保育教諭でした笑

お部屋でゆっくり過ごしたのはYちゃん、Nちゃん、Rくん。
わらべうたをして保育教諭と一対一のスキンシップを楽しみましたよ♪
バスタオルの上に寝かせ、ハンモックのようにユラユラしながらわらべうたをしました。

Yちゃんをゴロンとさせた瞬間ニコッといい笑顔o(^▽^)o
ユラユラしている時はとても気持ち良さそうな顔をしていましたよ☆

『一本橋こちょこちょ~♪』と足の裏をくすぐると、可愛い笑顔を見せてくれるNちゃん!
首もこちょこちょすると声を出して笑っていましたよ♪( ´▽`)
子どもたちの笑顔に癒された時間でした♪

とてもグッスリ眠っているのはRくん。
途中で『ふぇ~ん泣』と泣いても保育教諭が抱っこをするとまた気持ち良さそうに夢の中へ…♪
起きてくるとハイハイやつかまり立ちをして楽しそうに遊んでいましたよ(≧∇≦)

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
今日は朝から蒸し暑かったですね((+_+))
お気に入りの水筒を持って元気よく登園してくれたはなぐみさん。
バスが到着すると「バス~!」と手を振りお出迎え(#^^#)

3回目となるともう慣れっこ☆
体育館に着くと靴を脱いで靴下も脱いで準備ばっちり( ^ω^ )

開会式の入場曲が流れると急いで肩に手を置き、自分たちで電車になって
入退場も上手にできます♪

前回の体育館練習ではまだ恥ずかしさの残る表情だった子どもたちも
今日のお遊戯では、笑顔いっぱいではなぐみさんらしい
楽しいお遊戯ができました☆彡
ももぐみさんにも「上手だったね!」と褒めてもらいました(^O^)

かけっこでは腕を振って一生懸命ゴールまで走りきることができました!
中にはトラックを突っ切ってゴールした子も…(笑)
早くゴールへ!と頑張っていましたよ♪

園へ帰ってくると大好きな給食が!
いつもより食べるスピードが早いこと(笑)
おかわりもいつもよりいっぱいして、睡魔もいつもより早くきました(笑)
たくさん体を動かして楽しい体育館練習になりました(*^^*)

☆★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆
3回目の運動会練習に行ってきました(^^♪
バスの音に耳を澄まし、ピーっとバック音が聞こえるとバスだ!と大騒ぎ(≧▽≦)
ウキウキで車に乗り込みましたよ。行く途中は乗り物に夢中でバスだ、ユンボだ!軽トラだ!とにぎやかな車内ですよ。窓を開けて涼しい風に当たっていると「飛んでいきそう~」「風冷たいね!つかまえよう!」とウキウキわくわくしている気持ちを抑えられない様子で、見ているほうが嬉しくなるほどでした。

開会式、お遊戯、かけっこと回数を重ねるごとにももぐみさんはまだ2~3歳のほかの保育園でいえば3歳未満児の小さなこどもたちなのに、たくましく頼りになる姿を見せてくれていますよ。どの子もそれぞれ楽しさを見つけて参加してくれている姿に感動しました。本番が来るのが待ち遠しいような、寂しいような。また1つ1つの行事が終わっていくことに感慨深いものがあります(/_;)

帰ってきてからはごはんをいっぱい食べていつもより早めに布団に入りました☆彡今はぐっすり夢の中★
 
そうそう・・こどもたち同士の会話で「もー!!しないで!」  「モーは牛でしょ!違うでしょ!」という会話が聞こえ
こどもたちでそういう会話をしているのが面白くて・・話すことはもうほとんど大人みたいで、でもまだ3歳で・・。
おもしろいなぁ~。と思うことでしたよ~(^^♪

体調を崩しているおともだちも多いようです。ヒトメタニューモウィルスやアデノウィルスなど様々な病気が流行っています。霧島市でも嘔吐下痢が流行っている所もあるようです。病院受診や休息をとり元気に運動会を迎えたいですね(^O^)変化などありましたらお知らせください☆彡