top » おたより

1月16日

★☆つぼみぐみ(0歳児)☆★☆
「お正月遊び〜こま☆」
やっと冬らしい寒さになりましたね☆1月は羽子板やねずみの福笑いなど、お正月の遊びを楽しんでいます!
今日は、牛乳パックでコマを作りました☆ シール貼りも上手になってきたつぼみぐみのお友だち!好きな柄を選んで台紙から剥がし、いっぱい貼れましたよ☆彡アイスやケーキの食べ物が人気でした〜W食いしん坊なつぼみぐみらしいですね^o^ 出来上がると、保育教諭の真似をしながら回して遊びました。羽をつかんでくるくる回そうとする子!回っているこまを、一生懸命つかまえようとする子!おしゃぶりのように、軸のところをくわえてる子もいましたよ〜♪
その後は、少しお外に遊びに行きました☆ 嬉しそうにのびのびと歩き回る姿に、お外で遊ぶのが大好きなんだなぁと嬉しくなりました☆ 飛行機を見つけて、指差し「ぶーん!」と教えてくれたり、滑り台を一人でどんどん登り豪快にすべったり、小走りでハウスを行き来する姿に大きくなったなぁ〜と改めて思いました! 給食室から、ただよってくる美味しい匂いに誘われて、ついつい裏口に向かって行っちゃう子も! 帰ってからの給食は、おかわりをたくさんしていました(o^^o)
今はぐっすりお昼寝中です☆

★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆
だるまさんの絵本を見てイメージを膨らませて1月の製作遊びをしました。 「まゆげどこかな」 「おめめは?」と確認しながら貼り付けましたよ。 先日好きな色紙を貼った台紙に自分でペタペタしてかわいいだるまさんが出来上がりました。 よく見るとだるまさんとみんなのお顔が似ているような(笑) お部屋に飾っていますのでお迎えの際に見てくださいね〜。

★☆ももぐみ(2歳児)☆★☆

【だるまの製作をしたよ!】
園庭に行くと「寒いね〜、走ろう!」と朝から元気いっぱいの子どもたちと園庭を走ることが日課になっている保育教諭です(^^♪
昨日は朝登園すると薄い氷が出来ており、「冷たっ!」と大喜びで触っていましたよ〜!

好きな折り紙をちぎって画用紙に貼りましたよ。
「キラキラがいい!」「お花にする〜!」と好みの折り紙を選び、好きな大きさにちぎりました。
のりで貼る作業も上手になり、量が多すぎないか自分たちで考えながら作っていましたよ。
昨日作っただるまさんも顔のパーツをどこに描くかどんな顔にしようか、わくわくしながら作り、「出来たよ〜!^ ^」と嬉しそうに見せてくれましたよ!
またお部屋に飾っているので見てくださいね(^O^)