top » おたより

9月11日のメール配信☆

<つぼみぐみ>(0歳児)
日中はまだまだ暑いですが、朝は涼しくなりましたね。体調を崩しやすい時期ですので、お互い気を付けていきましょうね。

今日は、ペットボトルにストローをたくさん入れて遊びましたよ。とても集中して遊んでいたのはKちゃん。真剣な顔もかわいかったです。
Hくんは、1個のペットボトルでは落ち着かず、2個持って入れていましたよ。
Yくんも集中して入れているのですが、ペットボトルを逆さまに持っていて、ストローがすぐ落ちちゃいました(笑)
Kちゃんは、ミルクもゴクゴク飲み、少しずつお部屋の中を動きまわり、目が合うとかわいい笑顔を見せてくれましたよ。

お熱でお休みのYくん。大好きなお母さんと一緒にゆっくりしているのかな。元気なお顔で会えるのを楽しみしていますね。

<はなぐみ>(1歳児)
今週は十五夜・スーパームーンと秋を感じる時間がありましたね。夜が段々、長くなってきてちょっぴり淋しい気持ちになりますね。

持ってきてもらったハガキに綿棒スタンプでトントンと飾り付けし、りんごと写真を貼ってみました。

出来上がりを見せると自分の写真を見つけて指をさす子、近付いてきて見てみる子、わぁ~と声をあげる子と様々な反応を見せてくれました。

今日は、出来上がったハガキを散歩しながら郵便局のポストに入れに行きましたよ。

それぞれハガキをポストに入れおじいちゃん・おばあちゃんにとどきますよう・・・に(*^_^*)と、とってもうれしそうなはなぐみさんでした!

また、おじいちゃん・おばあちゃんたちの反応も教えてくださいね(^v^)

無事に届きますように・・・

<ももぐみ>(2歳児)
月曜日に敬老の日のハガキ兼、運動会の招待状を作りました!仕上げて、今日は歩いて上井郵便局まで行きみんな自分でポストに投函してきましたよ。

歩いて向かっているとトンボを発見!そこからはエンドレスでトンボのめがねの大合唱!
ちょこちょこ間違える歌詞がかわいすぎてそーっと耳を傾けている保育士でしたよ★
今度、南公園にたくさんのトンボを見に行く約束をみんなでしました。

「新しいものみーつけた!ごっこ」を急遽作ってしてみました。自分が気付いた事を報告する簡単なもの。みんな目の色が変わり何かないかとキョロキョロ・・・笑
「お花が!」「虫が!」「トラックが!」と賑やかな道中でしたよ。

ポストには1人ずつ自分の分を入れてきちんと「じいじとばあばに届きますように・・★」とお願いしていました。そして行こうとすると運よく!?郵便局のバイクが!「持って行ってくれるかな?」とソワソワ、ポストを開けてくれるかも・・とウキウキ!しかし、ただ郵便局に用事があっただけでブーンと行ってしまったバイクに「お手紙忘れてる!」と笑いながら言うのでした(笑)

帰ってからは汗を流してスッキリ(^v^)★
何をするにも笑いがいっぱいで今日も幸せはっぴーすでした★