top » おたより

3月26日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
本年度のメール配信も今回で最後となりました。1年たつのはあっという間でした。
今日はお天気が良かったので、田んぼに春を見つけにお散歩に出掛けました。
Mちゃん、Kちゃん、Hくん、Yくん、Yくんは歩いたり、カートに乗ったりしながらハトやれんげそうを発見し、「ん~。」とゆびを指したり、摘んでみたり。はなさん、ももさんと合流すると、一緒になって走ろうとしたりとってもいきいきしていました。
Kちゃん、Aくん、Sちゃんはベビーカーに乗りご機嫌。楽しくて、思わず椅子の上に立ちあがってしまうのでは・・・と思うくらいでした。つくしやシロツメクサにじ~っと見入っていましたよ。
みんなで過ごせるのも、残りわずか。笑って4月の春を迎えたいですね☆

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
あっという間に、今年度最後のメール配信日となりました。

今日は、ももぐみさんと一緒にお散歩に行きましたよ♪
後ろから歩いてくるももぐみさんに「ももさん、こっちよ~!」と何だか上から目線のはなぐみさん!(笑)気分はすっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんのようでした(*^_^*)

田んぼ道は、レンゲ草やシロツメクサが一杯!
「ハイ!おっきいのとった!」と保育士にプレゼントしてくれるのはRくん☆

「なーと!おっきいの!」と摘んだ花を見せ「レッゴー!」と走り出すのは、Nくん☆

「あゆなもとろっと♪」と、キョロキョロしながらどれにしようかと選ぶのはAちゃん☆

小さなシロツメクサを「ちっちゃ~い!」と嬉しそうに見せにくるのはHちゃん☆

「はい、どーぞ!」と摘んだ花をYくんに渡してあげるのはHくん☆「うわ~!おっきい!」と嬉しそうにもらうYくん☆ほっこりする2人のやりとりでしたよ☆

摘んだ花を黙々と保育士に渡すのは、Yちゃん☆”うわ~一杯ありがとう!”と喜ぶ保育士を見てニヤリ☆と笑顔を見せてくれるのでした!

「一杯、花ある~!」とじっくり選んでいたのはSくん☆シロツメクサの指輪を作ると「Sちゃんも!」と指にはめ、みんなに見せながら歩くのでした。

進むのが速いももぐみさんに「まてっ!」と走ったかと思うと「おいで~!」と今度は、みんなを呼んでいたのはRちゃん☆

お花ではなく、石ころ拾いに夢中だったKちゃんも「まて~!!」と勢いよく走り出し、あっという間に先頭に追い付くのでした☆

はなぐみ全員で過ごせるのも明日までとなりました。慌しい日々に紛れ、明日、明後日までという実感がありませんが考えると寂しいですね。
今日は、一年間の作品綴り・アルバム・DVDをお渡しします。子どもたちと一緒に成長を振り返ってもらえたら…と思います。また感想をお待ちしていますね~♪

至らない点も多かったかと思いますが、ご理解・ご協力ありがとうございました。

ももぐみ(2歳児)
あっという間の一年間でとうとう最後のメール配信の日となりました。

今日は、はなぐみさんと一緒にお散歩に行きましたよ☆ももぐみさんより少し早めに出発したはなぐみさんに向かって「お~い、はぐみさん!まってくれよ~」と言い方がおかしくて大笑いでした。

田んぼ道についてからはみんなテンションが高い高い!!とても嬉しそうでした(*^_^*)
子どもたちも姿を少し紹介します☆

「見て~先生に指輪をつくってもらったの~」と嬉しそうに持ってきて見せてくれたYちゃん。
OくんとYちゃんは2人でお花の匂いを嗅いでケラケラ笑って2人だけの世界ができていました(笑)
Mちゃんはレンゲ草を見つけてほっぺたにくっつけてかわいい?とポーズ☆
Aちゃんは、はなぐみさん3人に混ざってお花を取ってあげる優しいお姉ちゃんになっていましたよ☆
RちゃんとJちゃんは2人で手を繋いでシロツメクサを見つけていましたよ(^^♪
Mちゃんは沢山お花をポケットに入れてそーっと落ちないように歩いていましたよ。歩き方が慎重すぎて面白かったですよ。Sちゃんは片手いっぱいにレンゲ草をもってお友達に「1つどーぞ」していてお姉ちゃんだなと感心しました(^^♪「シロツメクサの首飾りを作ってもらったんだよ☆」とニコニコ笑顔で教えてくれたAちゃん☆
MちゃんとTちゃんは2人で「よ~い!どん」カメラを向けると一生懸命走ってきてくれました。

この一年間で沢山の成長をみせてくれたももぐみさん。明日・明後日まで楽しく過ごしたいとおもいます。

一年間保護者の皆さん ご協力ありがとうございました。