top » おたより

1月15日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今日は全員出席♪で身体計測を行いました。久しぶり&初めての計測にキョトンとしたり、計測機に乗りたくな~いと言わんばかりに涙が出たりで、わいわいにぎやかなつぼみぐみのお部屋でした.
残りの時間で製作遊びをしましたよ。月齢の高いお友だちは、順番が来るのを保育士に尋ねるように「ん~。あ~。」とおしゃべり開始(笑)そんな中、気持ち良さそうに寝息をたてる小さいお友だちでした。

★☆★☆★

はなぐみ(1歳児)
早いもので1月も半分が過ぎようとしています。
子ども達もすっかりいつもの生活リズムに戻ってきています!

しかし、霧島市でもいよいよインフルエンザが猛威をふるっているようです
(>_<)栄養、睡眠をしっかりとり、乗り切りたいですね。

今日は、大根と白菜の食育をしましたよ!
大根を出すと、「おおきい~」「おお~。」とビックリした反応でした。

大根を持ったり、切り口を触ってみたりと興味津々の子どもたちでした(^^♪
自分たちでピーラ―を使って皮を剥いてみたり、薄くむけた大根を手に取り、匂いをかいでみたりと
不思議そうにみていましたよ。

そして、カゴに干すときにも私が僕がとやる気満々のはなぐみさんでした。

おいしくなあれ~と干し野菜の出来上がりを楽しみにしていました!!

食育の後には美味しい給食。
その中に、大根と白菜が入っていて「だいこん!」「はくさい!」と、確認しながらいつも以上にモリモリと食べていましたよ。

本物に触れるって大切なんだなと改めて感じさせられました。

★☆★☆★

ももぐみ(2歳児)
1月ももう半ばまで来ましたね!本当に1日1日が早く感じる今日この頃・・・。
ももぐみさんはまだお正月遊びを満喫していますよ。カルタと福笑いをしました。

カルタは文字がかいてある絵カルタ!
子どもたちの身近な物が書いてあったので目がキラキラ★ルールもやりながら説明していく事ですぐに理解することができてあっという間に争奪戦!&身体が前のめりに!!(笑)

自分の名前の字が取れなくて悔しくてうつむく子や、カードを沢山取れて団扇のように仰ぐ子!中には、自分の分のカードを取らずに「ここだよ!」と教えてあげる子(笑)様々でしたよ!

福笑いでは動物のお顔を作りました!
自分たちなりのイメージがあるようで、リスがブタみたいになったり、うさぎがゾウの鼻をつけていたり同じものは1つもない素敵なものができました!

お昼寝の時に「またしようね。 ふくらわい 」と思いだすかのように教えてくれました(*^_^*)

体調の悪い子も増えてきました(>_<)何か変わったことなどありましたら保育士にお知らせ下さいね★