top » おたより

11月6日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今日は、はな組・もも組さんは牧之原保育園へお芋掘り♪Kちゃんは一緒に行ってきましたよ。バスに乗って芋掘りして、園庭でいっぱい遊んだようです。楽しかったでしょうね。

他のお友だちはというと・・・それぞれ思い思いの遊びを楽しんでいましたよ。
♪大きな栗の木の下で♪を歌うと身ぶり手ぶり動かして楽しんでいたのは、Yくん。ヨチヨチ歩きが楽しくて仕方のないYくん。とてもいい顔で歩いてますよ。音楽を流すと、よつんばいの姿勢で頭フリフリ動かすのはKちゃん。プレイジムに手をのばし、「あーあー」おしゃべりするのはAくん。スプーンで上手にご飯を食べることが出来るMちゃん。みんな楽しそうでした。

ホットディのHくん。大好きなママと一緒に楽しんでいるのかな。また明日会えるのを楽しみにしていますね。

★☆★☆★

はなぐみ(1歳児)
今日はお芋掘りに牧之原保育園まで行ってきました。はな組のみんなは楽しみなようでバスの中では笑い声がたえませんでした。
畑に着き、軍手を手にはめてあげると嬉しそうでしたし、早く取りたい様子でした。保育士と一緒に「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかけ声付きで一生懸命、掘っていましたよ!取れたお芋を大事そうに持つ子や、土で遊んでいる子、疲れて休憩している子と様々な姿が見れました。
その後は、牧之原保育園の園庭で遊びました。保育園で飼っているカメがいて興味津々で見たり、後退りしたりする子がいました。
帰りのバスの中ではお芋掘りを頑張ったようで気持ち良さそうに眠っていました。
お芋を持って帰りますので、お家で一緒にお料理などしてはいかがでしょうか。

お芋掘りでの準備物をありがとうございました。

★☆★☆★

ももぐみ(2歳児)
段々と朝・夕寒くなってきて体調など崩されていませんか?子どもたちも咳や鼻水が出ている子も何人かいますが、さすがももぐみさん!元気一杯で走り回っていますよ(笑)
さて、今日は子どもたちが楽しみにしていたお芋掘り♪登園すると「バス来るね!」「お芋掘りだね」とお友だち同士で話している姿がありましたよ★バスに乗ると、「お山がいっぱい♪」とテンションがとっても高くなるももぐみさんでした。牧之原保育園の畑に着くと「お芋さ~ん」と呼んだりとかわいい子どもたちでした。最初は様子を伺いながらの芋掘りでしたが、慣れると掘って掘って掘り続ける子どもたち★中には土の塊に興味を示して「ほら~見て~」と芋より土に目がいった子どももいましたよ(笑)
時間が沢山あったので保育園に遊びにいきましたよ♪保育園にいたカメの「メッシ」に興味津々!!カメが動くたびに子どもも総移動(笑)逃げる姿もとても可愛かったですよ☆沢山遊んでバスに乗って帰ってきました。「またお芋掘りしよ~ね!」と子どもたちからありました(笑)
子どもたちにお芋掘りのお話を聞いてみて下さいね♪