top » おたより

5月19日のメール配信

☆★☆★つぼみ組(0歳児)☆★☆★
今日は、バナナの食育と触れ合い遊びを楽しみましたよ。
バナナを一房見せると、ちょっとひきつり顔のSちゃん。でも、食べると美味しかったようでニコニコ顔で口をアーンと開けて美味しそうに食べていましたよ。

ちょっとバナナが苦手なTくんですが・・・バナナを見たり触れたりして、その後みんなの前で切って見せました。
「アーンだよ」とTくんに食べさせると、アムッ♪ 「美味しいね~」と言うと嬉しそうな顔していましたよ。みんなで食べると美味しいね。

親子遠足でする触れ合い遊びと段ボールの箱に乗って遊びましたよ。
お遊戯での「あくしゅでこんにちは」でバイバイする所では、両手を大きく振り上げてバイバイしてくれるのは、Yちゃん。
「バイバーイ」と声かけると、体をピョンピョン動かして嬉しそうでした♪

段ボールの箱にチョコンと座っているのは、Iくん。箱を引っ張るたびに周りをキョロキョロ・・・とても気持ち良さそうな表情のIくんです。

箱から降りたくないのは、Kくん。降ろそうとすると体に力を入れて嫌がっていました(笑)楽しかったのでしょうね。

土曜日の遠足は、晴れますように・・・☆

☆★☆★はな組(1歳児)☆★☆★

今週はいいお天気が続いたので
お外で遊んだり、お散歩に行ったりして
元気に過ごしました♪

18日水曜日に行ったお散歩では
園の近くを通ったネコに子どもたちが夢中だったので、
「ネコさんを探しに行こう!」と、
出掛けたのですが…
なんと 野生のアナグマ(?) を見かけ!
初めて見るアナグマに子どもたちも
“今の動物は何!?”と驚いた様子でした(^^)!

また、土曜日の親子遠足が
晴れますように という願いを込めて
てるてる坊主を制作しています☆彡
ヨーヨーみたいに遊べるようにもなっているので、
またお家でも遊んでみてくださいね(^▽^)/♪

☆★☆★もも組(2歳児)☆★☆★
いいお天気が続きますね。今日は散歩に出かけましたよ。まずは、にわとりさんにこんにちは。
そして、お楽しみのやぎさんとご対面。
「うわ~。めーめーさんいたね~」と大騒ぎのももぐみさんに、やぎのほうがびっくりして後ずさり(笑)
大人しいヤギに男の子は、興味津々。「さわりた~い」としっぽや頭、背中をなでなで。草を食べさせようとする子もいました。
女の子はちょっと緊張しながらも保育教諭と一緒に背中やつのにもタッチしました。慣れてくるとビックリする程接近する子もちらほら。
ヤギに会えたことで大満足の子どもたちでした。帰り道「ぴょんぴょんさん、いなかったね」と話している声が聞こえてきました。
朝の集まりで遠足の話をしたので、ごっちゃになったのかなとほほえましく感じる事でした(^O^)