top » おたより

11月4日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみ組(0歳児)☆★☆★

朝、夕はとても冷え込みましたが、日中は秋晴れ!!

「お散歩に行くよ~!。靴下はくよ~。」の言葉かけにSちゃんはサッと立ち上がり、ロッカーに行き、足を指さして「うんうん!」と待ってくれてました。

もも組さんもお散歩に行くという事だったので、一緒に!!

KくんTくんは、もも組に混ざってお散歩ロープを握っていきました。
気分もお兄さん☆のKくんは、最初から最後まで一人で歩きました。

田んぼ道に着くとそれぞれ道端の草や土をさわりましたよ!
ふと前を見ると、TくんはももぐみのAくんに手を繋いでもらいテクテク。その後ろ姿がとても可愛かったです(*^_^*)

Rくんは、飛行機が通るたびに「おっ!」と顔を上げバイバーイと手を振り、不思議そうな表情で土手にあったススキを見てました。

Mちゃんはキュッキュッと靴がなるのが楽しくて、Aちゃんと手を繋いで飛び跳ねるように歩いていましたよ。途中で稲を見つけて嬉しそうに見せてくれました。

Yちゃんは、お散歩車に乗りながら、車がとるたびに乗り出すように見ていました。田んぼ道では、デコボコの地面に悪戦苦闘(>_<)ちょっと苦手だったみたいです・・・

靴を履いてお散歩に行ったIくん。ベビーカーから降りるとお散歩車の周りをぐるぐる。タイヤをツンツン。帰る時に「いやだ=」とベビーカーに乗るのを嫌がるくらい楽しかったみたいです。

Sくんは、!ねこじゃらしでくすぐられてめをほそめていましたよ。そして、帰ってきて給食もパクパクモグモグ!隣のお友だちの皿を、「なにたべてる~?」とのぞきこんでました(^O^)
ももぐみさんとの楽しいお散歩タイムでした。(^^♪また一緒にいきましょうね。

 

☆★☆★はな組(1歳児)☆★☆★

11月に入り一気に気温も下がりましたね!
今日の最低気温は11月の下旬並みの寒さだったそうです。
寒さにビックリして、慌てて長袖を引っ張り出した保育教諭でした(^_^;)
子どもたちも長袖に衣替え☆
保護者の皆様も体調には充分気を付けていきましょうね!

今日はトンボのメガネを作ってお外に出ました♪
童謡の「とんぼのめがね」が大好きな子どもたち(^^♪
歌詞にもある「あおいお空」と「ゆうやけ雲」の色をどっちか選んでもらって
メガネに付けてお外を探検しましたよ!
いつもの景色がまた違った色になってお空を見たり
草を見てみたり…とみんなで辺りをキョロキョロしていたのでした(笑)
またお家でも探検してみて下さい(^-^)

日中は日差しもあって、ぽかぽかで過ごしやすかったですよ♪
朝と夕方は冷え込みますが、活動中は薄手のロンTで十分なようです☆
子どもたちも最近、自分たちで着替えをしようとしたりオマルにも積極的に座ってくれます!
自分でできた達成感や満足感を味わってもらうためにも着脱しやすい服の準備をお願いします。
どんどん成長していくはな組さんを私たちもそばで見守っていきますね(*^_^*)

来週もおたのしみに~(^_^)/~

 

☆★☆★もも組(2歳児)☆★☆★

お疲れ様です。少しずつ寒くなってきましたが
つぼみ組さんと一緒に元気にお散歩に行ってきました。
今日は保育教諭が二人だったので、お散歩ロープを握って
お散歩してきましたよ♪
保育教諭の『1・2,1・2』の合図に合わせて『3・4』と
言っているお友だちがいて大笑いでした(笑)
田んぼ道ではネコじゃらしを見つけ引き抜くと
お友だちや私たちとコチョコチョをして楽しみました(^^♪
コチョコチョしながら『ニャンニャン♪』と言っている
お友だちがいて、とても可愛かったです(*^_^*)
つぼみ組のお友だちと手を繋いで歩いている子や
後ろにいたお友だちを『遅くなってごめんね』と
走って迎えに来てくれたり、皆で、後ろにいる
お友だちの名前を呼んで駆け寄る姿が見られたりと、
とても嬉しい反面、卒園の日が近づいてきているのだなぁ
と少し寂しくなってしまいました・・・
お父さん、お母さんも幼稚園や保育園の入園に向けて
大忙しの事とは思いますが、お家での様子や
次の園の事など、また聞かせてくださいね(^_^)
楽しみにしています☆彡