top » おたより

10月24日のメール配信

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児クラス)★☆★☆

もうすぐハロウィンですね。お部屋の制作もハロウィンになりましたよ。かわいい子ども達の作品を見て下さいね。
今日は、カボチャを使って食育をしました。

カボチャを見せると、身を乗り出して見るKくんとTくん。すぐ種に気付いたKくんは、種を触ったりじっくり見ていましたよ。
それを見て、手をたたいて「ちょうだい」とアピールするのは、Sちゃん。Kくんも、「どうぞ」とカボチャを渡す姿にほっこりした保育教諭でした♪
しかし、カボチャが目の前に来ると引き気味のSちゃん(笑)保育教諭がチョンチョンと触って見せると、Sちゃんもチョンチョンと触り、「おー」と嬉しそう♪

Mちゃんもカボチャが目の前にくると、少しとまどいの様子・・・しかし、両手でガシッとつかみ「わー♪」と嬉しそう。カボチャのゴツゴツ感を楽しみ、しまい
にはヨダレが・・・(笑)

Iくんは、カボチャをジーと観察しているかと思いきや、種が気になったようでグーパーグーパー指を動かしながら、ダイナミックに触っていましたよ。
しまいには、アーンと大きなお口!まだ食べられませんでした(笑)

Yちゃんは、人差し指でカボチャをトントンと触り、ニコーといい笑顔♪そしてなんとアーンと食べる真似・・・エアーアムアムしてました(笑)かわいいですね。

柔かくなったカボチャをみんなでマッシャ―でつぶしましたよ。KくんとTくんは、二人で仲良く握ってつぶしてました。
出来上がったカボチャをリッツやハイハインにのせて食べ、Tくんはリッツと一緒ではなく、まずはカボチャだけを先に食べていい笑顔♪
自分たちで作ったのは、最高に美味しいですよね。
みんな顔がカボチャ色になりながら、ペロリと食べていましたよ。

31日の月曜日は、ハロウィンをしたいと思います。お楽しみに~☆

SくんとRくんは、体調どうですか。ゆっくり過ごしてくださいね。

☆★☆★はなぐみ(1歳児クラス)★☆★☆
町のあちこちでハロウィンのものを見かけるようになりましたね!子どもたちにも浸透していてジャックオーランタンを見ると
「うぉー!」と指差しする子どもたちですよ(*^_^*)
今週はヨーヨーに目や口を付けてオリジナルのランタンを作ったりお散歩、お芋ほりと盛りだくさん!
今日はと言うとかぼちゃとみんながとってきたサツマイモを使って季節のポタージュを作りましたよ(*^_^*)
ハロウィンということで魔女の帽子をかぶってレッツクッキング♪(^^♪
さつまのおいもの絵本を見て、野菜のおなかという絵本も見ましたよ!お芋の絵本ではおならをするシーンでみんな大笑い!
鼻をつまんだり、「おいも、よいしょした~!」と言ったり食べたい!という意欲が沸いたようでしたよ。
野菜のお腹では絵をみて大喜び!意外とまんな野菜の名前を知っていてビックリしたのでした(^O^)

クッキングでは玉ねぎをみじんぎり(専用の機械)にしたりまぜたりするお手伝いをお願いしました(^^)
中には「食べたい!」と早く味見がしたくて仕方がない子もチラホラ・・チラホラ・・・(笑)

出来上がるとコップに入れて試飲会☆彡
嬉しかったのが「おいしい~」「おいし~」「うま~い」と子どもたちから言ってくれたこと!!!!
あっという間の完食でした♪ちょっと苦手な子もいましたがペロリとなめていました(^^)
それもまた経験!毎日いろいろ経験して吸収している旬なはなぐみキッズなのでした~♪

☆★☆★ももぐみ(2歳児クラス)★☆★☆
今日は来週のハロウィンに向けてマント作りをしました。真っ黒のマントに色んな形のキラキラシールを貼って模様付けをして楽しむと、子ども達によってシールの貼り方も異なり、マント全体にありったけのシールを使ってたくさん貼って楽しむ子、一カ所に集中して模様のように貼る子、お気に入りの好きなシールを選びながら貼って楽しむ子等、子どもたちによって貼り方は違っていても、どの子も素敵なマントを完成させようと目を輝かせながら、一生懸命マント作りを頑張っていました♪♪(*^_^*)

シール貼りも、今回はシールをはがすところをあまりお手伝いせず、時間はかかっても自分で頑張ってはがせるよう十分に見守り、頑張る姿を応援することで、最後には「せんせい~!自分でできたよ♪」と嬉しそうに伝えてくれる子ども達♪ シール貼りなどの指先を使った活動の中でも、日々の成長を改めて実感することができ、私たちも本当に嬉しくなりました(^^♪

マントが完成すると、「早く着たい~!!」と大興奮の子ども達♪♪ マントを身に付けると気分はハロウィンの衣装というより、戦隊者のヒーローのなった気分で、かっこよくポーズを決めて、見せてくれましたよ(^O^) 子ども達が作った素敵で可愛いマントはお部屋にも飾る予定なので、是非ご覧になってくださいね(*^_^*)

そして来週はいよいよハロウィン♪♪ 3週にわたって作ったハロウィン衣装を身につけて、他のクラスにもお披露目予定です(^^♪ (笑) またその時の様子もお伝え致しますので、楽しみにしていてくださいね(*^_^*)♪