top » おたより

6月29日メール配信

6月29日メール配信

★☆★つぼみぐみ★☆★
お疲れ様です。
午前中は曇っていましたがお昼過ぎから晴れてきましたね♪夕方はお外で遊べるかな??

朝の午睡でなかなか起きないRちゃん(笑)
保育教諭がこちょこちょをしたりほっぺをぷにぷにしたりしても起きないんです!笑
床に座らせると、一瞬目を開けますがまた閉じそのまま後ろに、、、
ドテッと倒れてビックリしていましたが保育教諭の膝の上に倒れたことがわかるとまたスヤスヤ☆笑
起きてからはスポンジブロックを倒して遊んでましたよ(*´ー`*)

Gくんはスポンジブロックのベッドに寝転がすとニコニコに♪動きすぎて顔が埋まっていっていましたよ(笑)そして、保育教諭が積み重ねたブロックを倒しにやってきて、、、
手で押し倒すのかと思いきや、頭から突進して行き(笑)
ラグビーを目の前で見ている気分でした(⁎˃ᴗ˂⁎)(笑)
お家で、7歩ほど、歩いたGくん!園でも3〜4歩、歩いてくれましたよ♪

スポンジブロックには目もくれず、車の玩具で遊ぶSくん(笑)ブロックのベッドに寝かせると顔が引きつっていました(^_^;)笑
『ブロックで遊ぼう?』とブロックを渡そうとすると『いやーーー!』と断られました(笑)
給食の時にはスプーンを握って、手づかみで食べるというSくんスタイルで嬉しそうに食べていましたよ(*´▽`*)

お友達がブロックを倒すのを見ていて拍手をしてくれたYくん!
最初はブロックで遊ぶのをためらっていましたが、ブロックを倒したり、重ねたりして楽しんでいましたよ♪♪
お部屋の天井に付いている飛行機に向けて高い高いをすると『キャッキャ♪』と言って
たくさん笑顔を見せてくれました(*´╰╯`*)

明日までの子も明後日までの子も元気に登園してきてね♪
来週からはプールも始まるのでフェイスタオルの準備をお願いします!
クラス便りにも載っているので確認をお願いします。

★☆★はなぐみ★☆★
今週は、梅雨空が多く、なかなかお外に出れない日々がつづきました。

はな組のお友だちは、「かえるのうた」を歌うときも全力でピョンピョン!するくらい パワーが有り余っていますよー(笑)

今日は、その大好きなカエルを作りましたよー!

「ピョンピョンカエルつくって一緒にお散歩に行きましょうね~♪」とお話しすると「やった~♪」とおおはしゃぎな子どもたち(^^♪

最近、製作が大好きになってきて、真剣なかおで取り組んでました。
かえるの体用の小さなビニール袋に、おはながみを入れるときも 、小さな手で紙をグシャグシャっとしてなんとか入れようとしている姿がとても可愛かったですよ♪

マジックで目を描く時も、自分でキャップをとり、ぐるぐる。

おめめを貼ろっか!と言われて、自分のお顔に貼り付け、「どう??」と自慢げに見せてくれるこもいて、みんなを笑わせてくれました(笑)

出来上がったカエルと一緒にお散歩へ!

ピョンピョンピヨーン♪といい、自分も一緒に跳ねながら、給食室や仲良しルームをお散歩しましたよ♪

来週からは、プールも始まります。天気予報では、お天気も良さそう!プールの準備を忘れないようにしてくださいね。水遊びの○×チエックもよろしくお願いします。

湿度が高くて、体調管理が難しいですね。体調を崩すこが、増えてきました。十分な栄養と良い睡眠をとって、夏バテしないようにしましようね♪

★☆★ももぐみ★☆★
今日は朝から蒸し暑いですね。
片栗粉を使ってスライム遊びをしましたよ。
保育教諭が、ボウルの中に片栗粉と水を入れる時から、「まだ~?」と興味津々。
おにぎりみたいにぎゅっと握ると指の間からトロトロとろけるスライムに「冷たいね。気持ちがいいね」とニコニコでしたよ。
不思議な感覚で大人も一緒に楽しめますよ。
お家でも是非どうぞ^_^。

朝から窓を眺めては「ねえ。今日はお外行けるんじゃない?」と何回もリクエストがあり(笑)少しだけ庭に出て雨の日のお友達探しもしました。
「おーい。カタツムリさん。」と大捜索の始まり始まり。ダンゴムシ数匹と小さなカタツムリに会えて大満足でお部屋に帰ってきました。