top » おたより

1月28日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今週のテーマは「節分」2月3日にある節分の雰囲気を少し早目に味わいました!鬼のお面を作ったり
豆入れを作ったりしましたよ!今日はその作ったお面と豆入れを使って豆まき大会をしました!
ピーナッツはまだ危ないのでおやつを投げましたよS
箱いっぱいのおやつに目をキラキラさせたのはしSちゃん!鬼さんが来てもニコニコして投げるというか落とす!に近かったような気もしますが・・(笑)楽しめていたので何より♪

Rくんはほぼ保育教諭の顔が見えているかわいい鬼のお面にもカチンと固まってしまい・・「おにだよ~!」と言うと
近くにいた先生に走ってダイブ!(笑)先生に抱っこされて鬼をやっつけました!

Aくんは靴下入れの後ろに隠れていました。怖いのかな。と思ってしばらくそっとしていると、カサカサと音が聞こえてくるでは
ありませんか・・・そーっと覗いてみるとお菓子の袋をカサカサ開けていました(笑)足は丸見え。
頭隠して尻隠さずとはまさにこのこと(笑)みんなで笑ってしまいましたよ☆

(U)Sちゃんはルンルンで鬼のお面を付けて豆入れも持っていたのですが鬼を見てダッシュ!!先生の後ろに隠れていました。
だけど「やっつけて!」の声に勇気100倍!おやつを上手に投げて鬼にヒット!やられる鬼を見て笑っていましたよ。
がんばりました!

Eくんは鬼を見ても・・・・・????の様子。鬼のお面に手を伸ばして触ろうとするほどでしたよ(^^♪
だけど先生が近くから離れるとうえ~ん!と涙。実は怖かった?かな?

(k)Sちゃんもお面を付けたりしましたよ!「かわいい~」の声に応えるかのようにニカッと笑ってみせてくれました☆

Tくんはお熱でお休み。はやくげんきになぁれ☆

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)

大雪・・・
すごかったですね☆
大人でも、「うわぁ~(*^_^*)」と嬉しくなっちゃいました。

子どもたちも初めての体験だった子も多かったようです。
今日はそんな雪を思い出しながら、紙コップで雪だるまを作り、
積み上げる遊びをしました。

雪だるまツムツム♪

みんなそれぞれの雪だるまを作りましたが、材料は同じなのに、
表情がみんな違うかわいい雪だるま。

送迎の際はぜひ、見て下さいね。

明日も遊べるように準備しておきますので、
今日お休みのお友達も明日遊びましょうね☆

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)

今週は、雪の話で持ちきりの子どもたちでしたが、すっかり園庭の雪もとけて、寒さも少し和らいできましたね。
体調を崩している子もいるようですので、早く元気になると良いですね。

 初めてハサミを使って、節分の豆入れ作りをしました。
鬼の顔をシールでペタペタ貼り、パンツの模様をハサミで切って作りました。
一人ひとり手の力が違ったので、保育教諭が手を添えて使いましたよ。ハサミを使う時は、みんな真剣な表情で無言でしたが(笑) 完成すると次々に「見て~!」と
賑やかに♪
表情豊かな豆入れが完成しましたよ!(*^_^*)

節分の日は、どんな鬼を退治するのかな~?