top » おたより

1月17日のメール配信☆

☆★☆つぼみぐみ☆★☆(0歳児)

最近は寒さが一段と厳しくなってきましたね(>_<) そんな中でも、子どもたちは元気いっぱい!毎日にぎやかなつぼみぐみさんですよ♪

今日はおままごとをして遊びました。エプロンを準備すると、つけてー!とノリノリなお友だち♪キッチンでお料理をつくったり、先生とお弁当を作って楽しみました(*^^*) スプーンでフライパンを叩いてカンカン!と音を鳴らし、楽しそうなお友だちもいましたよ(笑)

また、月齢の高いお友だちはオマルにも座っています☆ミ 最近はすっかり慣れてきて、とても積極的ですよ(^o^)
ほかにも靴下やズボンの着脱など、簡単な身のまわりのことにも挑戦し始めました! 少しずつお兄さん、お姉さんになってきているお友だちです(*^^*)♪

☆★☆はなぐみ☆★☆(1歳児)

1月もあっという間に半分が過ぎてしまいましたね(;^ω^)
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るといったようにあっという間に過ぎてしまうので、毎日子どもたちが楽しく過ごせますように(^^♪
今週はいのししをまつぼっくりで作ったり、南公園に草スキーに出かけて体を思い切り動かしたりしましたよ。
今日は指先を使って、折り紙を小さく破り、いのししの模様を作りました。のり付けも少しずつですが自分で取る量が分かってきました。時折、のり付けした方を上にして貼ろうとするので「反対かな~?」と話すとお自分で向きを変えたり、逆さまにしてみたり、工夫している子どもたちです。出来上がったいのししを見て得意げにしていましたよ。
自分で出来ることが増えたからなのか、1つの物に集中できる時間も長くなってきたような・・・♪

今週は日本の昔話を紙芝居で見ています。子どもたちも一人一人、面白さや、1枚のイラストに描かれた小さな鳥や虫に気づき教えてくれますよ。特に浦島太郎の箱を開けておじいさんになるシーンはマジックを見ているように「うわぁ~」と目を輝かせています。知らない世界をどんどん知るって楽しいんだなぁ。と感じる事でしたよ(^O^)

園では少しずつ進級に向けて「もうすぐももぐみさんだね」「自分で出来るようになったんだね!」と自分でしたい気持ちを高めている所ですよ(^^♪
おまるでの排泄に成功したり、食事をエプロンなしで食べたり、靴下が自分で履ける、脱げる。その子なりの成長が見られて嬉しい毎日です。

☆ももぐみ☆★☆(2歳児)

風が吹いて、今日も寒い1日になりそうですね。近隣の園で、インフルエンザや胃腸炎などの病気が流行っているとのことなので気をつけたいものです。

さて今日は、私たち大人も小さい頃にした、「あぶくたった にえたった」の集団遊びをしてみました。
最初のうちは、保育教諭がオニをして、だんだん慣れてくると、こどもたちにもオニをしてもらいました。
おウチに帰ってご飯を食べてムシャムシャムシャ お風呂に入ってゴシゴシゴシ、歯を磨いてシュッシュッシュッ〜などのやりとりが面白かったようで「またする〜」の声が上がったり、
「次はオニしたい」とやる気満々でしたよ。
オニがおばけに変身し追いかけて来ると、「きゃー」とヒートアップ。みんなで逃げ回って盛り上がりました。

私たち大人も懐かしくて、楽しかったですよ。
地域によっていろんなフレーズがあったりして
童心に帰りました( ´ ▽ ` )

少しずつ、ルールのある遊びを楽しめるようになり、「オニも怖くない。」ということも理解して成長を感じる事でした。