top » おたより

4月23日のメール配信☆

つぼみぐみ (0歳児)
4月もあっという間に半分過ぎてもうすぐ5月になろうとしていますね(*^_^*)
泣いていたつぼみぐみさんも泣かずに過ごせる時間が多くなり、担任の先生に慣れてきたりとすこしずつ成長する姿を見せてくれていますよ!
今週のテーマはこいのぼりを作ろう!です。手形・足形はよくしているので慣れてきている子どもたちですが足形をとる時の筆がくすぐったいみたいで、肩をググーッとあげている姿がとてもかわいいんですよ★

Aくんはタッチが上手になっていたのですが、月曜日の夕方から保育教諭にも歩く姿を見せてくれるようになったんですよ!歩く歩幅が小さくてヨチヨチ歩くのがとってもかわいいです♪
Rくんは火曜日に下の歯がちょこんとこんにちは♪タケノコのように頭をすこ~し覗かせていますよ~!笑ったときに見える歯がキュートです☆また1つ大きくなったりくくんです♪
Sちゃんはブーッと口で音を鳴らすのがブームみたいです!なんちゃってかくれんぼをしていてもぶーっの音ですぐに居場所を特定されるしまちゃんですよ(^-^)
Sちゃんも少しずつ何にもつかまらず自分の力でタッチするのが上手になってきています!すごいね!と言われると手の平を上にして「イェイ!イェイ!」とまるで喜んでいる様です♪
毎日楽しいつぼみぐみさんですよ~!

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)

はなぐみさんのクラスは、笑顔も増えて賑やかになってきましたよ。
今日はポカポカ良いお天気でしたね。
『お散歩に行くよ~」の呼びかけに急いで帽子を取りに行くお友達。
お外大好き!パワフルなはなぐみのお友達です。
今日のお散歩コースはと「やぎさん、にわとりさんに会いに行こう」と
出発しましたが、残念ながらやぎさんはお休み・・・
にわとりさんに挨拶をしました。
小屋の中には産みたての卵がありました。
指をさし「ほらほら見て」と子ども達も興奮気味でした。
近所の方たちに声をかけてもらったり、挨拶をしたり、大きなこいのぼりも
見ました。お外に出ると色んな発見や出会いがありますね。
帰りは、春のお花、草、を片手に持ち、通って行く車に手を振りながら、のんびり
お散歩を楽しみました。

明日も晴れたら、かもさんに会いにお散歩に出かけたいと思います。
明日はどんな出会いや発見があるかな・・・楽しみですね。

★☆★☆★

ももぐみ(2歳児)

早いもので、4月も後半!子どもたちも少しずつ新しい環境に慣れ、リラックスした表情で過ごしてくれるようになりました(^-^)♪

今日は、ももぐみになって初めてのクッキング♪
バナナホットケーキを作りましたよ!

スプーンを使ってバナナを一口大に切ってもらうと、ちょっとすべるバナナに苦戦しながらも真剣な表情を見せていた子どもたち。出来ると嬉しそうに「見て~♪」と知らせてくれるのでした。

ホットケーキミックスに牛乳を入れ、1人ずつ泡立て器で混ぜてもらうと、
慣れた手つきで混ぜる子、ちょっぴり緊張気味の子、泡立て器を上げ生地がトロ~ンと落ちる様子をじっくり観察する子、お友だちが混ぜる間ボウルを支えてくれる子…と様々でした。

少しずつ焼けてくるケーキを目の前に、「何か音がするね!」「いいにお~い!」と早く食べたくて仕方のない様子♪

出来たホットケーキを渡すとニッコリ☆大事に一口パクッと食べ、またニッコリ☆幸せそうに食べる姿が印象的な子どもたちでしたよ(^^♪

勿論、給食もよく食べて大きくなりそうなももぐみさん!
一年間を通して、“食べるって楽しいな“と感じてもらえるように、色々な食育に取り組んでいきたいと思っています(*^_^*)