top » おたより

7月23日のメール配信

☆☆★☆つぼみ☆☆★☆
長かった梅雨も明けたかと思えばまた雨の日が続いていましたね~(>_<)
ということで今週のテーマは「感触あそびを楽しもう!」です。0歳児のこの時期は五感を刺激するのには持ってこいの時期(^^♪見る・聞く・口に入れる・嗅ぐ・触る・・といった五感を刺激するのがいいそうです。

足形製作で足裏を筆でくすぐってもへっちゃらな表情をはみせたのはAくん!
くすぐったくないの?と聞いても足裏を鼻の下をのばしながらみる余裕があるほどでした(笑)

パン粉あそびをすると机の上のパン粉を自分の前からキレイに落としたのはRくん☆
まるで車のワイパーのようにシャーシャーと下に落としていました!机拭きのつもりなのかな?(笑)

スイカをまるごと見せると大笑いのSちゃん。まだ切ってないうちにスイカにかぶりついていました!
パチパチ叩いたり中を見ると「うわぁ~」と両手を前にしたりしてリアクションばっちり!!

スイカの果汁を使った寒天ではSちゃんが保育教諭の笑いを誘ってくれましたよ!寒天を指先でつぶしたりカップに入れたかと思うとパクッ(^-^)おいしかったみたいで口の周りは寒天まみれ(笑)おひげみたいでした♪

Eくんはうつぶせで辺りをきょろきょろ♪色んな物が気になる見たいです。お友達の事もきになるみたいで耳を傾けて寝返りをしてじーっと見るんです(^^♪こんなに小さいのに色々見ているんですよね☆すごいなぁ~。
明日は何をしようかなぁ~(^-^)

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)

蒸し蒸しと暑い日が続きますね。
雨もいよいよあがって夏本番になりそうですね。

はなぐみさんには、今日作った美味しそうなピザが飾ってあります。
トマト、サラミ、チーズに見立てたシールを貼り、
仕上げは、ピーマンのスタンプ☆
ピーマン(本物)を使いスタンプしました。
スタンプ前に、半分に切り、ピーマンのお腹を覗いたり、
匂いを嗅いだり・・・
みんなイヤ~な顔をしていました(笑)

スタンプが始まると嬉しそうに取り組んでくれましたよ。
出来上がりは、とーっても美味しそう~☆

仕上がったピザを見て、保育教諭3人で「ピザ食べた―い」
と盛り上がっちゃうほど。

お迎えの時は是非見て下さいね。

今夜はピザに決まり!!(笑)

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)

梅雨明けしたもののパッとしない天気が続いていますね。

プール遊びが大好きなももぐみの思いが届いたのか、晴れ間が見え始め、子どもたちも戸外に行けると分かると大喜びでした♪

今日は、小麦粉を使ったボディペインティングを楽しみましたよ!

初めての感触に、どんな反応を示すのかドキドキわくわくしていた保育教諭…。
思いきり両手につけて、大きな模造紙にペタペタと塗る子☆自分の腕やお腹につける子☆顔までつけてニヤける子☆…と想像以上に楽しんでいましたよ(^^♪

ボディペインティングを楽しんだ後は、プールでキレイに☆
保育教諭もびっしょりになる位、ダイナミックに遊び、賑やかな声を響かせながら笑顔を見せていましたよ(*^_^*)

子どもたちにインタビューすると…
「楽しかった!プールした!冷たかった!きもちかった!鼻にもペタペタした!ベロベロぬれぬれ~!」
と会話も弾みましたよ♪

夏にしかできない遊び☆思いっきり楽しみたいと思います!