top » おたより

11月27日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
今日はカートに乗って、お散歩に行きましたよ。
大きな黒い犬に合うと、目をまん丸にしたり、「わんわん」と呼んでみたりしていました。鶏の居る場所には、大きなミカンの木があり、葉っぱにはなんとセミの抜け殻が…!興味津々でミカンを「んんん」と指さしたり、抜け殻にも触ったりして楽しみました。帰りにはトラックやいろいろな車にバイバイ~♪と手を振ってご機嫌で帰園しました。

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
11月も今週までとなりましたね。朝夕が寒く咳・鼻水が出ている子どもが増えてきています。

今日は天気が良かったので、お外で遊びました。以前、新聞紙で作ったお芋を砂場に埋めてお芋掘りをしました。
砂を手で掘り、お芋を獲ると嬉しそうに保育士に見せにきていましたよ♪両手一杯に抱える程、お芋を獲る子や手が汚れる位掘っている子もいました。お友達と一緒に掘る姿もあり、ほっこりする場面もありましたよ。
秋を感じた日となりました(*^_^*)

12月は発表会もありますし、体調面に気を付けて過ごしていきたいと思います。
保護者の方も体調に気を付けてくださいね。

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
暑くなったり急に寒くなったりと気温の変化が激しいこの頃。体調など崩されていませんか?

今日は少しお遊戯の練習をしてから秋を見つけに南公園に行ってきました。
お遊戯ではノリノリの子どもたち♪もう1回!!とおねだりする子どももいたりと元気一杯のももぐみさんでした。
南公園に行く時の階段で竹を発見!切れていた竹を見て一言「ねえ、なんでたけやぶがないの?」との質問。その前に「竹やぶ」を知っていることのにビックリの保育士たちでした(笑)
またまた、階段のところでクモの巣に引っ掛かっていた葉っぱを見て、「ほら!ブランコしてるよ!葉っぱさん!」と発想力に感心しました。最近の子どもたちの発想力にはビックリすることだらけです。
どんぐりもたくさん落ちていたり、きれいな紅葉もあったりと子どもたちのテンションも上がりっぱなしでした★☆
また行こうね♪と楽しみにしていましたよ~★(*^_^*)

発表会もだんだんと近付いて子どもたちも楽しみにしている様子です。来週からはバスに乗って練習に行くので9時までの登園をお願いします。