top » おたより

3月9日のメール配信

☆★☆★つぼみ組☆★☆★(0歳児)
今日は歯科検診がありましたよ。
 「あーんと口開けて~。そう、そうやって先生がお口を見るだけだからね」と練習してから歯科医師のところへ行った子どもたち。
でもやはりビックリですよね。泣いてしまう子、あれ?と思っている間に終わってしまう子、、。みんな頑張りましたよ。
これからいろんな味を覚えて、ジュースやグミなど虫歯になりやすい物がたくさんあります。みんな気を付けましょうね。

 火曜日は菜の花を見にお散歩へ行きました。そして今日は菜の花の制作を楽しみましたよ。

黄色い画用紙にオレンジの絵の具をタンポでトントントン♪
画用紙に色がつくと指さしして教えてくれたり、手に絵の具がつくとグーパーしたり、絵の具を触ったりと感触を楽しんでいました。
タンポ遊びは何回かしたことがあるので、自分で絵の具を付けたりと積極的でしたよ。
菜の花の制作、お楽しみに~。

制作を待っている間は、おままごと遊び♪
お弁当箱を見て、「わぁ~」と嬉しそうな声♪
お鍋にケーキが入っていたり、シュークリームのトマト煮(笑)も美味しそうに食べる保育教諭を見て、ニコニコな子どもたちでしたよ。

☆★☆はな組☆★☆★(1歳児)

早く暖かい春が来ないかな~♪と楽しみにしているはな組さん。
朝の会では「さいた~、さいた~、歌う~!!」
「はーるがきーたー歌おう~!」と子どもたちからリクエスト☆彡
小さくて可愛いおててで一生懸命お花を作りながら
歌うのですよ~(^^♪

今日は3月9日=サンキュー、ありがとうの日☆彡ということで
お母さん、お父さんに日頃の感謝をこめて…
お花を作りましたよ♪
お絵描き大好きな子どもたちは
ペンを手に取ると物凄い集中力!!!
紙コップにあいてる穴が気になって、
そこにペンを入れて穴を広げている子も(笑)

“お母さんお父さんにどうぞする?みんなが持っておく?”と聞くと
「お母さんにあげるー!」「ん~、見せてあげる!」
と答えてくれた子どもたちが嬉しそうで、見ていた保育教諭たちも嬉しくなるのでした(*^_^*)

パッと咲かせるだけではなく、
竹とんぼのように飛ばすことも出来るので
またお子さんと一緒に遊んでみて下さいね♪

来週の活動もお楽しみに~(^^)/~

☆★☆★もも組☆★☆(2歳児)
今週は、「楽しかったあの遊びプレイバック」のテーマで保育をしています。
今日はふれあい運動会での親子競技を少しアレンジして遊んでみました。
「これ何だったか覚えてる?」とちょうちょの羽根を見せると「運動会でしたよね〜」と大興奮。
子ども達が小さな青虫になりゲームはスタート。机のトンネルを抜けたり平均台に見立てた椅子をバランスを取りながら渡ったりして最後にピンクや黄色、緑の羽根のかわいいちょうちょに変身しましたよ。
その後もしばらくはちょうちょになりきって羽根をパタパタ広げながらお部屋を走ったり、カーペットにかいてあるお花の蜜を吸う真似をして遊びました。
明日は、お散歩に出掛けて公園でおやつを食べたりたくさん遊びたいなぁ〜と計画しています。もも組さんも「明日は早く保育園くるから〜」と張り切っていますよ。
明日も晴れますように(´∀`)。