top » おたより

5月11日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみ組(0歳児)★☆★☆
お疲れ様です。
今日はとてもいい天気でしたね。朝も9時前までお外で過ごしたつぼみ組さん♪朝から気持ちよかったですよ。
シャボン玉をすると、興味津々に見ているのはSくん。そぉ~とシャボン玉に手を伸ばす姿は可愛かったですよ。
割れると、あれ?という顔^_^
Sくんの周りには、たくさんシャボン玉が飛んでいました。

朝のおやつの後は、ベビーカーに乗ってお散歩へ行きましたよ。
車に興味津々なのは、Yくん。ベビーカーから、身を乗り出すように見ていましたよ。
大型トラックが通るとバイバイと手を振っていて♪車、大好きですね~。

綺麗なお花や蝶々もたくさん見ましたよ。ヒマワリも綺麗に咲いていて、みんなでじっくり観察★

Rちゃんは、咲いているお花ではなく、つぼみをガシッと勢いよくつかんでしまい、、、「あっ!」と思わず声が出てしまった保育教諭、、、。
Rちゃんもビックリ??お花にバイバイと手を振っていましたよ~。

Gくんは、用水路の水が気になり、覗き込んで見ていましたよ。流れが早く気になったのでしょうね。
お花の所では、すぐに手を伸ばし触っていました。
「きれいだね~」と声をかけるとニッコリ♪

お散歩の後は、給食も完食し、皆ぐっすりお昼寝中です。どんな夢をみているのでしょうね。

★☆★☆はな組(1歳児)★☆★☆
天気予報では、久しぶりの晴れマーク!
お外大好きな、はな組さんたちは朝からお外で過ごしましたよ♪
梅の実を拾ったり、虫をみんなで見つけたり…(*^_^*)色々な発見がありました!
その後はお外でおやつ(^^♪何回かお外で食べたことがあるので、
手を洗い終わるとちゃんとテーブル付きの椅子に座るおりこうさんたちなのです☆彡

朝のお集りもお外でして、そのままお散歩にLet’ Go(^_^)/~!!
大きなトラックが通り過ぎると「うわぁ~!!」と目を丸くして見ていましたよ!
やっぱり実物は、写真で見るものよりもかなり大きいので「おっきーね!バイバーイしよっか」と声をかけると
その大きさに、圧倒されながらも、見えなくなるまでトラックに手を振っていました♪

お散歩の途中では、お家の工事をしているおじちゃんとも会いました。
初めて見るおじちゃんに、保育教諭の後ろに隠れる子もいたり、「こんにちは~」と挨拶すると
「ちわー!」と大きな声であいさつする子もいたり、ちっちゃくバイバイする子など本当にさまざま(^v^)☆

田んぼ道ではたくさん追いかけっこやかけっこをしましたよ!
どこまでも楽しそうに走っていく子どもたち…。
最初は「待って~♪♪」と一緒に走っていた保育教諭も次第に口数が少なくなり
ついていくことに、いっぱいいっぱいになりそうでした(^_^;)笑
子どもたちのパワーには本当にびっくりです!!
園に帰ってきてからは、ご飯もモリモリ食べてくれましたよ★
また、お散歩に行こうねとお約束することでした♪♪

来週はどんな楽しい事が待っているのかな?お楽しみに…(^_^)/~

★☆★☆もも組(2歳児)★☆★☆
昨日までの雨とは打って変わって日差しの強い良いお天気!
今日はみんなでお散歩へ出かけましたよ♪

朝、「今日はお散歩に行こう~!」と言うと
トイレも着脱も早い早い!
いつもの倍のペースで済ませて
準備万端なももぐみさんたちです(^O^)

「ちょっと暑いね~」なんて言いながら
歩く子どもたち。
行き交う大きなバスやトラックに
バイバーイ♪と振って、
振り返してもらう事で「バイバイしてくれたー!」と嬉しそうでした(*^_^*)

靴箱には小さなカマキリさんもいました。
「かまかりがいる!」「違うよ!かまきり…、かまかりだよ!」と子どもたち同士で話してて混乱することも(笑)
虫を見つける名人たちばかりで
どんな小さな虫さんでも見逃さない姿には
いつもびっくりさせられます☆

“バスに乗って”のお遊戯も大好きで
お部屋で椅子を並べてはみんなで
「ゴー!ゴー!」と楽しんでいますよ☆彡
今日はちょっと替え歌にして、バスに乗って
ばあばの家やコスモスへ行きました(笑)
親子遠足が楽しみですね(*^_^*)