top » おたより

2月12日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
まだまだ寒い日が続きますね。早く暖かくなってほしいなと思う毎日です。園庭の梅の花もきれいに咲いてきていますよ。帰りにでも、親子でゆっくり見て下さいね。

今日は、室内に犬のトンネルとお布団のお山を作って遊びました。犬のトンネルは、ちょっと怖いのか遠くから見ている子、何回もトンネルをくぐって楽しむ子♪お布団のお山は、気持ちよくてゴローンして楽しんでいましたよ。

今日は、はなぐみさんとももぐみさんがポップコーンを作ってくれました。3時のおやつに食べたいと思います。美味しそうに食べることでしょうね。

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
先週はお忙しい中、懇談会に参加して頂きありがとうございました。
短い時間でしたが、子どもたの成長を一緒に感じられた時間になり嬉しかったです。
ありがとうございました。

さて、今日は、ポップコーンを作りました。
最初に、コーンを触ると「かたーい。」と感触を確かめたりする子もいましたよ。

コーンをお鍋に入れ、ポップコーンがポンポンはじけると、目を丸くして耳を澄ませて音を聞いていました。
少しフタを開けると、隙間からポップコーンがはじけて飛び出すと飛びつくようにつかまえる子どもたちでした(笑)

出来上がりをパクリ。「おいし~」「おかわり!」の声がたくさん。

味見をした後は、「いらしゃいませ~」とポップコーン屋さんにはやがわり!
そして、もも組さんのお友達が買いに来てくれましたよ。
「いや~」と言うこともなく、上手に「ど~ぞ」と渡すことができて、ビックリすることでした。

最後に階段を昇ってももさんのお部屋に・・・。
今度は「く~ださい」と、ポップコーンを買いに行きました。
ポップコーンをもらうとそそくさと帰ろうとするはなぐみさん。早く食べたかったのでしょうね(笑)

部屋に戻ってポップコーンを頬張る子どもたち。とても満足そうな表情をしていましたよ!!

☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児)
みんなでクッキングー♪
今日はみんなでポップコーン作りに挑戦!コンロを使用したので初めに火についてのお約束事!みんなきちんと分かっていて日頃、お家でもお約束されているんだなぁ。と感じることでした!

とうもろこしと言う事は内緒にしてポップコーンの種を見せてみると、「納豆みたい!」「なんかくさい」「これはなに?」と発言が☆中には「なんでトウモロコシこんなに固いの?」と保育士を驚かせる子もいましたよ。コンロに火を付けると「わぁ!なんで火は青なの?」「火事は赤だよね!」と言われて思わず「なんでだろうね?」と聞き返してしまいました!勉強しなくては!!(笑)

しばらく火にかけていると「ポン」と音を立てるポップコーン!子ども達は大喜びで、「しーっ!」と静かにしておとが聞こえるたびにきゃぁきゃぁと歓声をあげていましたよ!中には種のままポップコーンにならない物もあったのですが「ぐんないしてる!」「まだ眠たいんだね。」とほっこりさせくれる子どもたちでしたよ(*^_^*)
ジャンプジャンプと言ってポップコーンのように跳ねる元気なももぐみさんでした。

袋にラッピングした後は、はなぐみさんとお店屋さんごっこ!まずは買いに行きましたよ。おもちゃのお金を渡して買い物完了!クラスに帰り今度はももぐみさんが「いらっしゃいませ~」とご案内!とってもたのしい時間だったようで子どもたちから「楽しかった」「明日もポッコポーンしようか」「コッポコーンしたい」とかわいい声が聞こえてきましたよ!
とても楽しい時間を過ごせたようですよ(^^♪