top » おたより

7月18日のメール配信です。

★☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★
蒸し暑い日が続いていますね(@_@;)

今日もたらいにぬるま湯を入れて遊びました。
Hくんはお水中に入ると手で水面をバシャバシャ叩いたり、おもちゃで遊んだりととても楽しそうに入っていましたよ♪
背中からお水をかけると気持ちよさそうな表情をしていました(笑)

N・Mくんも、ジョウロから出てくるお水を真剣に見つめ、手を伸ばしたりする姿も見られましたよ♪
沐浴からあがった後はふれあい遊びをしました!
保育教諭の顔をよく見つめ、目が合うと声を出して笑ってくれましたよ(*´꒳`*)

K・Mくんもふれあい遊びをするとお腹やお顔など触れるたびに声を出して笑っていて、
「あひゃひゃひゃ♪」と楽しそうな声がお部屋に響いていましたよ(*´罒`*)
はやとくんと積み木遊びをして笑い合う姿も見られました☆彡

☆★☆はなぐみ(1歳児)☆★☆

朝は曇りで、空の様子が気になりましたが時間とともにお日様が顔を出して、気持ちよくプール遊びを楽しめました。
プールの前に、全クラスではなぐみに集まり、体操をしましたよ。
全クラスでするのは初めてだったので、少し戸惑う様子もありましたが、いつもしている曲だったのでノリノリでしたよ。
体操が終わると水着に着替えてさっそくプールへ!
容器に水を入れては水面にこぼしてみたり、マヨネーズの空き容器で水鉄砲のようにし、保育教諭やお友だちに飛ばして楽しみました。
タライから水をこぼして大きな水しぶきがあがると、
「わー」と歓声があがっていましたよ。

★☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆

今日は、ナス、ピーマン、おくらの野菜スタンプをしました。まずは、みんなで野菜をじっくり観察☆何色かどんな形をしているのか、みんなで見ましたよ。
そして野菜を包丁で切ってみました。おくらは「キラキラしてる」、ピーマンは「中に何かが入ってる」種を取ってみると「何も入ってない」とみんなの顔は真剣‼︎ナスは、外の色と中の色が違うことにビックリしているようでしたよ。
スタンプをすると、「トーントーン」と言いながらしている子、両手に持って楽しそうにスタンプする子、きれいに並べながら押す子、それぞれ楽しんでいましたよ。一番人気は、ナスでした♪握りやすかったのでしょうね。
待っている間は、積み木遊び☆高く積み上げたり、ドミノ作りをしたり楽しんでいました。