top » おたより

8月20日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
お盆休みもあっという間に過ぎ、あっという間に8月も後半に突入ですね!まだまだ暑い日が続くので水分補給やこまめな休憩をはさんでゆったりと過ごしているつぼみぐみさんですよ。
そんな中でも大好きなのが触れ合い遊び。今週はタオルを使ったりわらべうたを歌いながら、一緒に肌と肌をくっつけて温かさを感じながら一緒に遊びましたよ(^^♪大好きな水遊びではかき氷のカップのおもちゃであそんだり、泡を作って泡風呂ならぬ泡プールを作ってみました(^-^)

Sちゃんはおしゃべりが上手に!「マンマ!」手を洗った後に「パパパッ!」と水を払う効果音をいれたりと大忙し!
歩くのもあっという間に上手になっているんですよ。目が離せません♪

Rくんはまねっこ大好き!「がちゃがちゃ どんどん」という絵本のシーンで「プスン」という音の場面では必ず頭をペコリと下げます(笑)可愛くて何度も「プスン」と言ってしまう保育教諭です。

Aくんはみんなに優しいお兄ちゃん!Eくんが寝転んでいると背中をトントン♪なんだろう?と思っていたらどうやら保育教諭がミルクの後に背中をトントンしているのをしっかりと見ていたようです♪優しいなぁ~☆

泡プール初体験のSちゃんは最初はじーーーー。しばらくするとふぇえーん!びっくりしちゃったみたい!だけど上がる頃には泡の魅力にはまったのか上がりたくない~と体をめいっぱい反らしていましたよ!

Eくんは自分の足を掴んでお口へと運んでいきます!自分の足の存在に気付いた見たい♪この前はちょっとお腹がじゃまして足が口に届かない!と「とどかない~」と涙していました(笑)かわいすぎます♪

今日の写真もみんなとってもかわいいのでみなさんお楽しみに!!

☆★☆★☆

はな組(1歳児)

暑いですね・・・
今日は、暑い中、避難訓練をしましたよ。
火事の設定で避難しました。
みんな、静かにきちんと避難することが出来ました。

避難と言えば・・・桜島も心配ですね。
他人ごとではないです。

今日は、初めての折り紙にチャレンジしました。
好きな柄の折り紙を選んで、ヨットを作りましたよ。
ヨットの帆の部分・・・三角を折るだけですが、
初めての折り紙・・・あっちに折れたり、こっちに折れたり、
ぐしゃぐしゃになったり、ヨダレがたれたり・・・(笑)

でも、それぞれに味のあるヨットが完成しました!!
波も作りましたよ。
色画用紙をビリビリやぶいて作りました。
穏やかな波~
荒れてる波~

同じように作ったのに、全然違う作品になりました。

はな組には、クラゲも大量発生しています。
ご注意下さい!!(^-^)

明日はプール遊びです!!
楽しみたいと思います★

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)

お盆休みで楽しい体験をたくさんした子どもたち♪夢中で遊び、疲れが出た子もいたようですが、少しずつ生活リズムを取り戻しているようです。
保護者の皆様も、体の疲れを感じているのではないでしょうか…?
たっぷりの栄養と睡眠をとって、残りの夏も元気に乗り切りたいですね(^^♪

さて、今日のももぐみさんは、大好きなプールの日☆
プールの両サイドに座り、バタ足や両手を使って水のかけ合いっこ!
ワニ歩きでお友だちに「こんにちは♪」とご挨拶!
保育教諭に抱っこしてもらい、大きな波をたててザブ~ン♪
顔に水がかかっても、へっちゃら☆すっかり水にも慣れて、嬉しそうな笑顔を見せて遊んでいましたよ。

最後には、すべり台の登場に、歓声を上げる子どもたちヽ(^o^)丿
怖がる子もいるかな?と思っていましたが…全く怖がる様子もなく、何度も何度もすべっては、とびっきりの笑顔を見せて楽しんでいましたよ♪
みんなの笑顔に今日も幸せを感じる保育教諭でした(*^_^*)

お熱でお休みのお友だちもいましたが、早く良くなりますように…☆