top » おたより

3月5日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
いい天気になり、気持ちの良い午後ですね。今日は、バランスボールで遊びましたよ。空気が少しずつ入り、大きくなるボールに興味津々。パンパンになったボールを転がしては、キャーキャー言いながら追いかけたり上に乗ってみたりしましたよ。小さいお友達は、ちょっとびっくりしたのかな?保育士の手をぎゅっと握って、真剣なお顔でした。(笑)
月齢の高いお友達は、ボールの上に寝転んでみたり、ジャンプしたり賑やかでした。おしまいに空気を抜くと、顔にピュウ~っと風があたり、おめめをパチクリするつぼみキッズでした。

☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)

今日は、お天気も良くいつもより早めにお外に出てたっぷり遊びましたよ。

子ども達も「お外に行くの~?」と、とっても嬉しそうです。

そこで、本日のみんなの様子を紹介したいと思います。

「あいてるよ~」と、三輪車にまたがり後ろを指さすYちゃん。お友達が後ろにのると嬉しそうにしていましたよ。

みみずを発見して覗きこむのはNくん。とっても興味津々でしたよ。

バケツとスコップを持ってご飯を作っていたのはKちゃん。「こぼさないでね~」と、言われてしまいました(笑)

お砂を指先でつまみ、パラパラとお塩を振る仕草でお料理を作るのはHちゃん。とっても真剣な表情でした!

アナ雪の段ボールに入ると「ありのままで~」を熱唱していたのはAちゃん。ご機嫌でしたよ(笑)

砂場に穴を掘ると、自分で掘った穴に落ちたのはSくん。みんなを笑わせてくれました!!

段ボールにちょこんと座り、保育士に引っ張られるとケラケラ喜ぶのはRちゃん。大喜びでしたあ!

お友達の「貸して~」に「いいよ!」と応えてくれるのはYくん。その後も一緒に仲良く遊んでいましたよ!

お友達と木の下に座り込みなにやらこそこそ・・・しているのはHくん。ありさんを見ていましたあ!

いろいろな表情を見せてくれるはなぐみさん。残りの時間もたくさん楽しみたいと思います。

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
天気を心配しましたが、とってもいい天気に恵まれてお散歩日和でした。月曜日に作った望遠鏡(めがね)を首に掛けていざ出発!!歩きながら望遠鏡でこっそりみ見る子どもたち。田んぼ道に着くと菜の花があり全員望遠鏡で見ている姿に笑ってしまいました。シロツメクサやレンゲソウを見つけたりと楽しそうでしたよ(*^_^*)歩いていると、「さっきからお山がついてくるね」と桜島をみながら不思議そうに言う子どももいて大笑いする保育士でした。
改めて子どもの発言にはビックリすることだらけだなと思うことでした。久しぶりに鶏にも会うことが出来て嬉しそうでしたよ(^^♪

3月にも入りあと少しとなりました。たくさんの思いでを作っていきたいです☆