top » おたより

8月12日のメール配信

☆★☆★☆★つぼみ組(0歳児)☆★☆★☆

牛乳パックの中に、赤いクレヨンを一本入れた箱を子ども達に渡しました。
するとYちゃんは、まず振ってみて音が出ると分かると、一生懸命開けようと必死でしたよ(笑) 中に何かが入っていると分かったのかな。すごいですね。
その後は、ベランダで沐浴♪Yちゃんの顔は、ニコニコです。

その沐浴の様子をハイハイで見に来たIくん。柵の間から様子を見ていましたよ。
Iくんもベランダで水遊びをすると、パチャパチャしながら楽しんでいましたよ。しばらく遊んで「またしようね」とプールから上がると、
足をバタバタしながらフェーン、、、。とても楽しかったのでしょうね。
牛乳パックを渡すと、音が出るたびにいい笑顔を見せてくれましたよ。

Sくんは、牛乳パックの箱を振ってみたり、アーンと口が開いたり♪箱が転がってもずりばいで取りに行くほど、ずりばいが上手になりましたね。
今日は、Sくんもベランダで沐浴♪周りをキョロキョロ見ながら、気持ち良さそうに入っていましたよ。

牛乳パックは、カニさんに変身しまーす♪どんなカニさんになるのか楽しみです。

Kくん、Tくん、Sちゃんはホットデイ楽しんでいるのかな。来週会えるのを楽しみにしていますね。

☆★☆★☆★はな組(1歳児)☆★☆★☆
毎日暑さが厳しいですが、そんなのお構いなしに
元気いっぱい遊んでいるはな組さん♪

そんな今週のはな組さんは
ラッキーなことに4日中3日、プールの日!!!

セミの声にも負けないくらい大きい声を出しながら
プールに飛び込む子もいれば、
トレイや牛乳パックで作った
さかな、アンパンマン、動物のカードを
全部集めてまわっている子も…(^O^)

一人ひとり遊びが違うので、同じプール遊びでも
今日はこんな遊び方をするんだと
毎回驚きの連続です★

ジップロックに水と一緒に
おさかなのカードを入れて捕まえてる子もいて
保育教諭一同、笑顔になります(笑)

お友だち同士の関わりも一段と増えてきて、
水をかけあって
「きゃ~(*^_^*)」と笑い合っていることもしばしば☆彡

たくさん遊んでたくさん食べて
たくさん眠るはな組さん♪
来週はどんな活動かな~(^^♪

夏バテ気味の子どもたちや
保護者の方も多いですが、
無理はしない程度にまだまだ頑張っていきましょうね(>_<)!
                            
☆★☆★☆★もも組(2歳児)☆★☆★☆
この2~3日の暑さは厳しいですね。
今日はこんな暑い日にぴったりのフローズンヨーグルトを作りましたよ。
あらかじめ冷凍庫でスタンバイしていたヨーグルトが固まりすぎるハプニングが発生!!
でも、もも組さんが体操したりトイレに行っている間にちょうどいいシャリシャリ具合になり、クッキングスタート☆
まずはバナナとみかんをトントン。保育教諭と一緒に包丁を握って上手に切ることができましたよ。
切った果物をチャック付ビニールに入れてもみもみしたら、ヨーグルトに入れてよ~く混ぜたら出来上がり。
揉んだり、混ぜることも自分たちで交代出来て、成長を感じる事でした。
「つめたくておいし~」とみんなおかわりし、あっという間に容器が空っぽになりましたよ。
とっても簡単でおいしいので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね~(^O^)

明日からお盆ですね。
16日に楽しいお話を聞かせてくれることを楽しみにしていま~す♪