top » おたより

4月19日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ☆☆★

段々と暖かい日が増えてきましたね!

今日もぽかぽかいい天気だったので、お散歩に行ってきました(*^^*)

Dくんはお散歩前は眠気もあったのか ちょっぴりぐずぐずモード…でしたが
園を出たとたん ピタッ‼ と泣き止み、 どこに行くの!?と目を輝かせ キョロキョロしていましたよ~!
車やお花を目で追って、楽しそうでした(^o^)☆

こいのぼりを見に行くと、一番反応していたNちゃん!
「こいのぼりだね、おーい!」と先生が手を振ると 真似をして小さな手を可愛くユラユラ…。最近、《バイバイ》ができるようになり、よくして見せてくれるNちゃんです(^-^)/♪

Kくんは水路の水の流れや音が気になるようで、なになに~? と じーっと見ていました!
カートからぐっと身を乗り出して興味津々に見つめていましたよ(^o^)
お花を目の前で見せると、お口があ~んと開いてしまうのでした~(笑)

園に戻ってからは、園庭にシートを敷いて、降りて遊びました♪
ちょうちょやスズメも遊びに来て、気持ちの良いひなたぼっこタイムを楽しんだつぼみぐみさんでした~(*´-`)

★☆★はなぐみ★☆★

4月も中旬ですね。新入園児さんも少しずつ園生活に慣れてきてくれて嬉しいですね。
朝のお集まりも椅子に座って、みんなで歌をうたったり、絵本を見たり楽しんでます♪

今日はみんなでこいのぼりを見にお散歩へ行きました。とても天気が良くて気持ちよかったですよ。

歩きながら鯉のぼりが見えてくると「おーい」と手を振る子も♪かわいいですね。大きな鯉のぼりをしばらく座ってみんなで眺めました。風で鯉のぼりが泳ぐのをジーと見ていましたよ。

次は鶏の所へ、、、。鶏を見るとちょっと怖かったのか後ずさりする子も!でも気になるようで指をさしたり、「ピヨッ」と遠くから声をかけていました☆

田んぼ道へ行くとシロツメクサがいっぱい!嬉しくてさわったり走り回ったり、、、楽しんでいましたよ。シロツメクサの花かんむりを作ってもらうと、ニコッと嬉しそう☆かわいい笑顔に癒されちゃいました。

タンポポを手に持たせるとフーとするより、振って綿毛を飛ばしていましたよ(笑)

いっぱい遊んでぐっすりお昼寝中のはなぐみさん♪どんな夢をみているのでしょうね。
>
>

☆★ももぐみ★☆★

ももぐみさんと昨日からお約束していたお散歩に出かけました。
行き先は、南公園‼︎
お友だちや保育教諭と仲良く手を繋いで
さあ、出発。

園を出てすぐにちょうちょさんに会い、近所の方の畑で美味しそうに実ったお豆も発見。
登り坂も、保育教諭の真似をして「よいしょ。
よいしょ。」とみんなで声をかけながら無事に到着しました。
園を出てからすでに15分が経過。(笑)

さっそく、草そりのスタート。
斜面の緩やかな所、急な所など、みんな好きなポイントがあるようでしたよ。
ヤッホーっととってもいい笑顔で滑っていました。
芝生の広場を走り回ったり、最後まで草そりを楽しんだり、クモを見つけてびっくりしたり。
あっという間の楽しいひと時でした。

帰りは、一段ずつゆっくり階段を降りて来ましたよ。帰りながらも、木の枝や葉っぱなど気になるものがいっぱいでまた来ようね〜と話しながら公園を後にしました。
帰り道も13分かかってましたよ。懸命に歩く姿も可愛いなあとしみじみ思うことでした☆