top » おたより

2月6日のメール配信☆彡

★☆★つぼみぐみ(0歳児)★☆★
「上井団地の公園に遊びに行ったよ♪」
今日は天気が良かったので久々にお散歩に出かけました♪
お散歩カートを見つけると一目散にかけていき『乗せてー!!』とアピールする子どもたちでしたよ(*^-^*)
公園に着くと大好きなブランコにみんな集まっていました☆彡
順番を待って乗れていて園でしていることが他のところでも出来るんだなぁと嬉しく思いました(*´▽`*)
ドジョウの形をした遊具に乗ってバスごっこを楽しんだり寝ているお友だちを気にかけてくれたり
遠くまで歩いていってしまったお友だちを呼び戻してくれたりと成長を感じたお散歩でした!(^^)!
これから段々暖かくなってくると思うので春の草花などを探しにお出かけしたいと思います(^^♪

★☆★はなぐみ(1歳児)★☆★
今日は寒かったですね。
園庭の芝にも霜が降りていました。 お散歩に出かける時間帯には少し気温も上がり一安心。
出かける前に、「今日はお散歩カートはお休みして、お散歩ロープを持って歩こうね」「車が通って、危ないからお散歩ロープをギュと持って歩こうね」などと 指切りげんまんのお約束をしていざ出発‼︎
何回か靴が脱げてしまうハプニングもありましたが、 途中大きなトラックや飛行機を見てニコニコでしたよ〜。 田んぼ道ではお花や草を摘んで、お友だちや保育教諭をこちょこちょしたりして盛り上がりました。
帰り道もちゃんとお約束を覚えていてくれて、ロープをしっかり握って園に到着しました。 誰一人として泣いたりすることなく、成長を感じ嬉しく思うことでした。

★☆★ももぐみ(2歳児)★☆★
【◯△□いろんな形みーつけた!】
二月のテーマ保育は【形と色】です。
今週は形に大きく触れました。お散歩に出かけて、いろいろな形をみつけたり、お部屋やお庭にはどんな形があるかな。と探して遊びました。今日は実際にいろんな色の◯△□を使って、製作をしましたよ。

いろいろな形を見つける名人になったももぐみさんは、この中にいろいろな形が隠れてるよーというと、『あ!三角だ!』『四角もあるよ!』と得意そうに教えてくれました^_^
自分で好きな色を選んで、向きを変えたりして当てはめていこうとしていましたよ。
完成すると達成感があったのか、できたよ!みて!と嬉しそうでしたよ☆
色のとりどりのお花を見ながら、こんなお花あったら面白いね、今度お散歩に行こうね。など、お話も盛り上がりました(^-^)

クラスのDVDも鑑賞しましたが、自分だけではなく、お友だちが出てきても嬉しそうでしたよ!
あ、これしたよね!またあしたしたいな。
ここにまた行きたい。発表会がんばったよね。など子どもたちと一年を振り返り、沢山の経験をして大きくなってたくましくなったなぁ。としみじみ思うことでした!遊びの中で経験していく大切さを実感することでした(^^)