top » おたより

9月4日のメール配信☆

<つぼみぐみ>(0歳児)
朝夕は少し涼しくなりましたね。今日は寒天ゼリーで遊びましたよ。
最初はツンツン指でつついたりしていましたが、慣れてくると指をブスっとさして穴をあけたり、おててでぎゅうっとつぶしてみたりして楽しんでいました。こなごなになったゼリーをカップにいれて、スイーツ(笑)もつくりましたよ。ゼリーがキラキラに光って本当においしそう!思わずお口に入れてしまう姿も♪ありました。

<はなぐみ>(1歳児)
今週から9月に入り朝夕が少しずつ涼しくなったように感じます。
日中は暑いので引き続き体調に気をつけて過ごしていきたいと思います。

昨日は秋ということで『とんぼ作り』をしました。ペンや筆を使って作りましたが、持ち方も上手になり思い思いに描いていますよ。可愛らしいとんぼが出来上がりました。
とんぼの歌を歌うと両手を広げて「とんぼの~」と歌う姿が可愛いですよ♪

今日は運動会のお遊戯やかけっこをしました。音楽に合わせて体を動かしたり、保育士を目指して頑張って走っていました。
運動会ではどんな姿を見せてくれるのか私たちも楽しみにしています。保護者の皆様も楽しみにしていてください♪

<ももぐみ>(2歳児)
早くも9月になり朝が涼しくなってきましたね!今週は雨が降ったり止んだり雷も・・・不安定な天気ですね。子どもたちも「うわ~!!かみどりだ!こわ~い」と雷を「かみどり」と言い間違えていましたよ(笑)とってもかわいい子どもたちで笑いを沢山貰っている保育士です。

今日は少し身体を動かそう!と思って体操と椅子取りゲームをしましたよ♪
体操は運動会の練習!みんな上手に真似が出来るんですよ☆子どもたちに何をしたのか聞いてみてくださいね!
椅子取りゲームでは自分の椅子を探す子どもたち!説明を何回かすると理解して、よしととひうたの曲や子どもたちの大好きなアナ雪の曲でしました☆椅子に座れなくて悔し涙を流した子どももいましたが最後は、みんなの応援をしていましたよ♪色々な遊びを共有できたらなと思っています☆

季節の移り変わりで風邪をひきやすいですので、保護者の皆さんも気を付けてくださいね♪