top » おたより

8月9日のメール配信

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)★☆★¥
今日はみんな楽しみに待っていた上井夏祭り!つぼみぐみさんも参加しましたよ~♪
まず最初にスイカ割りをしました!
スイカを目の前にして、思わずかぶりついていたのはAくん!Aくんのお顔よりもとーっても大きなスイカでしたよ!食べられるのがたのしみだね(*^^*)♪
スイカ割りの棒を、お座りするお友だちが多い中 しっかり立ってにぎっていたのはNちゃん♪少しですが自分で動かしてもいましたよ~!大きな棒だったのですが力持ちでした(^o^)☆ミ
お次は魚とりゲーム♪つぼみぐみさんは大好きなトンネルをくぐってお魚をゲットしました!
Kくんは、トンネルがお気に入りなのかゴール手前で折り返してまたスタートに戻っていっちゃいました(笑)またお部屋でも沢山遊ぼうね~(^o^)☆
最後にヨーヨー釣りをしました!
真っ先にヨーヨーの入ったタライに向かっていったのはDくん!タライの中に入ってしまうくらいの勢いで遊んでいて、水遊び状態でした~(笑)とっても楽しそうなDくんでした(^-^)/♪
Kくんも負けないくらい楽しんでいましたよ~!お水の感触が気持ちいいのか、ずっと触っていました☆ばしゃばしゃ~っと触り、たまに水浸しのニコニコ笑顔でこちらを見上げるのがとても可愛かったです(*^^*)
昨日からお休みしているNちゃん。
また一緒に遊べるのを楽しみにしているね! 元気にな~れ(^-^)/☆
先日より、嘔吐や下痢が流行っています(>_<) なにか変わったことがありましたら、お知らせくださいね。
☆★☆はなぐみ(1歳児)★☆★
こどもたちは今朝、とてもウキウキ(^^♪いつもと違う装いにワクワク(^^♪
甚平に身を包み「みて~!」と見せに来てくれました!かわいいね~の声に気づいた
おともだちもすぐに近寄ってきてファッションショー気分でしたよ~。
流行性の病気があるとったので残念ながらそうめん流しはできませんでした(:_;)
またみんなが元気になったらしようね!とお約束しました★
早めの病院受診や、休養を取ってみんなで元気いっぱい過ごせますように・・・。
全クラスでお集まりをして「ヨーヨーすくい・スイカ割り・さかなとりゲーム」をすることを伝えると
うずうずして席を早くも立って移動しようとする子どもたちでしたよ。
ヨーヨーすくいでは金魚すくいで使ったポイでGET!手でヨーヨーを取ってポイに入れたり、
ダイナミックに手でGETする子と様々でした。取った後は水の音に耳を済ませたり、びよ~んとゴムほ引っ張って
遊んでみたりしていました。
さかなとりゲームはトンネルをくぐって、スズランテープの海をくぐると、網の中に大小さまざまな封筒で作った魚たちがいて捕まえるというものでした。控えめに小さな魚を選ぶ子や吟味して大きな魚をGETする子もいて面白かったです(^O^)魚のしっぽをねじると中にはなんと!おせんべい!今すぐ食べるんだ~(>_<)と涙してしまいましたが、
スイカ割りのお部屋に行くとピタッと涙も止まっていました!見本でスイカを叩いて見せるとかわいそうと思ったのか、「ダメだよ~」と叱られてしまいました(笑)みんなで体験した後には保育教諭がスイカを割って見せると、「わぁ~」と歓声が!食べる!と大張り切りでかぶりついていました!苦手なおともだちもいましたがみんなが美味しそうに食べているのを見てがぶっとしていました!やっぱり苦手だったみたいで慌てて口から出していましたが経験出来てなにより!お友だち同士から得るものってすごいなぁ~と感じましたよ★お話いっぱい聞いてみてくださいね☆彡
☆★☆ももぐみ(2歳児)★☆★
今日はお楽しみのお祭り遊びの日。
ももぐみさんの甚平さんを着ている姿とってもかわいかったです。
ご協力ありがとうございました(*^-^*)。
みんなで、はなぐみの部屋に集まってお祭りのイメージを膨らませ、いよいよスタート!
まずは、ヨーヨーすくい。プールや桶にプカプカ浮いているヨーヨーを網や手ですくい上げ、みんなニコニコ。
好きな色のヨーヨーをとれて満足したようでした。次はお部屋を移動して、スイカ割に挑戦。
タオルで目隠しをして、お友だちや保育教諭から「こっちだよ?」と教えてもらって、スイカの前で棒をバシバシ当てるももぐみさん。
なかなか上手でした。タオルの下からこっそりスイカを覗くお友だちもいたりしてみんなでワイワイ楽しみました。
そして最後のお楽しみ、魚とりゲーム。ビーチフラッグの要領で、後ろを向いて寝転びスタート。
トンネルをくぐって海へダイブし網にかかった魚をゲットできました。
「とれたよ」と嬉しそうに教えてくれましたよ。
テラスに出て、はなぐみさんも一緒に冷た?く冷えたスイカの試食大会。
「あまくておいしかった」と3時のおやつで、またスイカを食べるのを楽しみにしながらお昼寝しているももぐみさんでした。