top » おたより

2月7日のメール配信♪

☆★☆つぼみぐみ(0歳児)★☆★
歯科検診があるので、保育教諭が白衣にマスクをつけて
『なんちゃって歯医者さん』に変身し、リハーサルしました。
歯ブラシで磨いて、白衣の先生とバグ(笑)
練習バッチリ(*´▽`*)

いざ本番!前半組は泣かずに終えることができました!
後半になると、一人が泣き出し、そのままリレーするように泣き出すつぼみぐみさんでした~(笑)

その後はポカポカ暖かかったのでテラスに出て凧揚げをしました。
凧をぶら下げてトコトコ走る姿はかわいかったですよ(*^^*)
お外の風と光を浴びて元気いっぱいの子どもたちでした♪

☆★☆はなぐみ(1歳児)★☆★
今日もいいお天気(^^♪2月とは思えない温かさで、今日は4月並の気温だったようです。
朝からお外にでてげんきいっぱいのはなぐみさん★ブームはシャボン玉とカップを使って砂遊びですよ♪
今日は10時から、歯科検診がありました。歯医者さんが来ることを伝え、お口を「あーん」の練習はばっちりGOOD!
いざ、はなぐみさんの順番が来ると、緊張で固まったり、怖くて泣いたり、逆に堂々としていました(^^♪
泣いていた子も、終わってからは「怖かった」「泣いちゃった」と言っていましたが、歯医者さんが帰るときには、門の所まで行き「また来てね~!」と余裕な表情でしたよ☆

歯科検診の後はお外で砂遊び。ケーキやたこ焼き、アイスと食べ物をいっぱい作る食いしん坊のはなぐみさんでした。
そしてそのままお外でランチ♪
「お外で食べるとおいしいね」「おかわりください」とスプーンをなかなか置かないのでした(笑)
いっぱい遊んで大満足☆彡寝る前に懇談会でみるDVD鑑賞をしました。
自分が出るときだけではなく、お友だちが出るときも大興奮でした(^^♪

☆★☆ももぐみ(2歳児)★☆★
「今日は今から何があると思う?」と聞くと「あーんってするんでしょ」とももぐみさん。
おやつのあとに、みんなで歯磨きと仕上げ磨きまで済ませ、準備万端!
ちょっとドキドキしながらも、無事に検診が終わりました。
「泣かなかったよ〜」と嬉しそうに教えてくれる姿がありました。
今日、結果を持ち帰りますので今日の様子をこどもさんに聞いて見てくださいね〜(´∀`)

歯科検診の前に、明日のお店やさんごっこの準備part3 ペロペロキャンディ作りも楽しみましたよ。
自分の好きな色の画用紙を選び、クレヨンでグルグルお絵描き。
「できたよ」と、どんどん作ってくれました。
「まだお店しないの?」と明日の本番を楽しみにしてくれているようです。

お天気がよかったので庭に出て、砂遊びやバイクに乗って遊びました。
小さい子達も一緒だったので、玩具の貸し借りや優しく接する様子があり嬉しく思うことでした。