top » おたより

10月13日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
今朝は冷え込み、子どもたちも秋の装いになりましたね。
日中は、風が心地良く感じられる中、お散歩に行ってきましたよ♪

手を繋いで保育教諭よりも先を歩こうと引っぱるのはTくん。
「あっ!あ~!」と車が通るたびに指差しをしたり、手を振って大興奮!
大きなトラックを運転していた、ちょっと強面のおじちゃんも笑顔にさせる程、みんなを笑顔を振りまいていましたよ~♪

コスモスが目の前に咲いているのに、足元にあった枯れ草を拾って満足気なのはKくん。
男の子ですね~!チャンバラごっこのように草を振り回し、太一くんに”相手してよ~!”と言わんばかりに近寄るのでした♪

コスモスの花を「見てみて~!」と渡すと、そ~っと触り”ペコッ”とゆれるのを楽しむのはSくん。
コスモスがゆれるたびに「あ~~!」と嬉しそうに笑うのでした♪帰りは、ベビーカーにゆられ夢の中でしたよ☆

両手で勢いよく、つかもうとするのはIくん。
風にゆれて左右に動くコスモスを夢中でつかまえようと真剣!
口を”うぅー!!”と、とがらせ、つかまえた時には、ニカッ☆と満面の笑みを見せ、嬉しそうでした♪

Iくんがゲットしたコスモスを横から狙っていたのは、Sちゃん。
保育教諭が「キレイだね~!」と渡そうとすると、首をすくめてフフフフ♪と笑い、両手を引っ込めるのでした。
照れたような表情がとても可愛かったですよ♪

コスモスを渡すと、花占いをするかのように、プチプチ花びらを取っていたのはMちゃん。
「あら~…」と残念がる保育教諭を横目に満足気な表情を見せていました。(笑)
鶏小屋の前では、よく鳴く鶏に釘付け!石のように固まっていましたよ~☆

お花を見るとニコニコと嬉しそうなRくん♪
鶏小屋では、保育教諭にしがみつきながらも、鶏に見入っていましたよ~!
帰り道、近所のおじちゃんに会い「またね~!」と言われると『ハイッ!!』と元気なお返事をしていましたよ♪

お散歩出発前から「ハイ!」と両手を差し出して、ベビーカートから下りたがるYちゃん。
Kねくんたちと一緒に歩きたかったようですが、カートが動き出すと膝でリズムをとりながら嬉しそう♪
コスモスを耳にかけて「アロハ~♪」と南国気分を味わい、ニカー☆っと笑顔を見せるのでした。

今日も元気なつぼみぐみさんでした(*^▽^*)♪

☆★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆★
朝夕がだいぶ涼しくなってきましたね。
はな組でも長袖のお友だちが、ちらほら(*^_^*)
季節の変わり目は体調も崩しやすくなるので
気を付けていきたいですね。
なにかいつもと変わったところがあれば小さなことでもお知らせください(^^)

今日は「どんぐりのでんでん太鼓」をみんなで作りましたよ♪
まだでんでん太鼓を見たことがなかった子どもたち。
保育教諭が見本を左右に振って見せると「ぽか~ん」「なんだこれ?」(笑)
不思議そうに見つめていましたよ(^^♪

早速、紙皿にペンでお絵かき♪前までは机やいろんなところにもお絵描きしていましたが
最近は「これに描いてね」と伝えるとちゃーんと渡した物に描いてくれる様になりました!
また、ペンの握り方も安定してきて、太い線や丸が描けるようになりました。
子どもたちはあっという間にいろんな事が出来る様になっているな~と
嬉しいような、ちょっと寂しいような、、、色々な感情を味わった保育教諭なのでした。

今日作ったでんでん太鼓はお持ち帰りです♪
またお家でも遊んでみて下さい(^^♪
そして、廊下に飾ってあったどんぐりケーキもお持ち帰りです(^O^)
二つともどんぐりを使っていますので、子どもたちが口の中に入れないように
見守りをお願いします。

来週もお楽しみに(^_^)/~

☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆★
お疲れ様です。最近は朝・夕と涼しくなり、少し肌寒くなって来ましたね(>_<)
今日は田んぼ道にお散歩に行き、コッコさん(にわとり)に会いに行ってきました♪
男の子と女の子のペアで手を繋ぎ、田んぼ道を歩いていると、
男の子に『お花とって』とお願いしている女の子や、
ネコじゃらしを取り『はい、どうぞ♪』
と女の子にあげている男の子がいました。
みんな、少しずつお兄さんお姉さんになり、
「お願いしたり、お友だちの為に何かをしてあげたりすることが出来るようになってきたんだなぁ」
とホッコリした気持ちになりました(*^。^*)
仲良しもも組さんは、最後にニワトリさんに会いに行きました。
ここでも成長が見られ、以前は『怖い~(>_<)』と言い近付けなかったお友達も
ニワトリさんに近付けるようになっていました♪
『コッコッコッコ、コケー!』とコッコさんたちが歓迎してくれ、
子どもたちも真似っこしており、大合唱になっていました(笑)
急に寒くなり体調を崩している子も出てきているので、
子どもたちはもちろん、お父さん・お母さんも
体調に気を付けて過ごしてくださいね(^^♪