top » おたより

7月6日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみ組(0歳児)☆★☆★
今日は曇り空だったので、お風呂場で一人ずつゆっくりと沐浴をしましたよ。

「チャップン行くよ♪」の声かけにすぐやってきたのはYくん。
ルンルンでお風呂場まで行ったのですが、ベビーバスにお湯を入れているとだんだんと涙が、、、。怖かったかな、、、。
しかし、ゆっくりと入ると涙は出ることなく、楽しむYくんでしたよ。
あーあーとたくさん声も出て、ぞうさんのジョウロもしっかり握って離しませんでした~♪気持ち良かったでしょうね。

最初から最後までニコニコ笑顔で沐浴を楽しんでいたのは、Gくん。
お風呂大好きなんでしょうね。ベビーバスの中でくつろぐ程♪のんびりと沐浴を楽しむことができました。
パチャパチャ水しぶきが上がり、ぞうさんのジョウロを手に持ち、アーンとよく口が開いてました(笑)

ちょっと緊張気味だったのは、今日初めて沐浴をしたRちゃん。Rちゃんの顔は、ずっと困り顔。
そぉーとお湯を触るようにしていましたよ。
「気持ちがいいね♪」と背中にお湯をかけてあげると、まさかの涙!!ビックリしちゃったかな。
沐浴が終わると汗もすっきりして、気持ち良さそうでしたよ。

ベビーバスにお湯を入れている時に、「チャプチャプしようね」と声をかけると、手足を動かしルンルンなSくん。
気持ち良さそうに沐浴をし、パチャパチャして嬉しそう♪お湯が顔にかかってもへっちゃらでしたよ。
そして、なんとベビーバスの中でもつかまり立ちしようとするんです(笑)ちょっとドキドキした保育教諭でした(笑)

みんなスッキリしたことでしょうね。

お部屋の中では、お布団のお山で体をいっぱい動かして遊んだつぼみ組さんでした。

天気のいい日は、ベランダでプールしたいと思います♪

★☆★☆はな組(1歳児)☆★☆★
まだ梅雨明けの発表はされていないものの、
晴れ間の見える日中は
ビックリするくらい日差しが強くて
すぐに汗でびっしょりになってっしまいますよね。

夏も、もうそこまできています!
はな組の子どもたちは、Tシャツとオムツ姿が
涼しそうでとっても似合っていますよ(*^_^*)(笑)

さて、3日から始まりました。プール遊び♪
「初めてのプール遊びになるから怖がらないかな…?」
「泣かないで楽しめるかな~…?」
と保育教諭の心配はどこえやら(笑)
プールから上がって着替えることを泣いて嫌がる程
子どもたちはプールが大好きになってます!

そして、今日はプールの日♪
着替える部屋に移動してプールが見えると、まだ水着を着ずに
窓を開けてプールに入ろうとして、フェイント(^_^;)(笑)
それが一人や二人じゃないから本当に好きなんだと改めて再確認☆彡(笑)
プールではペットボトルの玩具に水を入れてお友だちに
かけ合いっこてみたり、大胆にプールにお腹を付けて
ワニのように泳いでみたり・・・(笑)
終始、賑やかなはな組さんなのでした♪

じっくり入ったので、上がる時もスムーズでした(^^♪
また、来週のプール遊びを楽しみにしたいと思います★

いつも着替え等の準備ありがとうございます。
洗濯物が増えてしまいますが、子どもたちが気持ちよく過ごせるように
ご協力して頂くと助かります。
検温表の〇×も重ねてお願い致します。

来週もお楽しみに~(^_^)/~

★☆★☆もも組(2歳児)☆★☆★
7月に入りましたね~!
梅雨明けはまだかまだかと待ち遠しいですね(>_<)

今週はプールもでき、病院ごっこをしたり、そして今日は小麦粉粘土をしましたよ~!!

ももぐみになって初めての遊びでした♪
お部屋の中にオレンジとグリーンのシートを敷いてまーるくなって座り、ボウルの中に小麦粉を入れてまずは見て、触ってみました!
緊張しながら、お友だちをみながら、ぎゅーっとつかんだりして、それぞれ感触を楽しんでいましたよ~(^-^)/

そこから水と塩、油を入れてまぜまぜ。
形が変わる様子にうおーと低い声(笑)
そして「あ!すごい。おみずなくなったね!」と発見していました!
「あ!ほんとだね!お水どこいったのかな?」と盛り上がりましたよ~!
こどもたちの発見って自分たちも気付かされたり、かわいくて心が温かくなります☆

その後は半分に分かれ、足で粘土を踏んでみたり、ちぎって小さくしたり、ヘビをつくったり、
ちょっと目を離した間に、小麦粉を袋から出していた子もいて、、床が真っ白雪化粧(笑)

キャーと保育教諭が叫んだのはいうまでもありません(>_<)笑
まねっこしたかったんだね(^~^)

苦手だったお友だちも保育教諭と一緒なら手のひらに乗せることができました☆
気持ちいいね~と言うと「ないない。」と片付けていましたよ(笑)

片付けの時にまだしたかったお友だち。それをみていた子が「またすればいいが~」と慰めていましたよ。それで納得して2人で手をつないで片付けへ行っていました!大人びた口調と鹿児島弁がなんとも言えなかったです♪

来週も感触あそびを取り入れて沢山遊び、夏を大満喫したいと思います(⌒▽⌒)