top » おたより

6月8日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみ組(0歳児)★☆★☆
今日は、じゃが芋の食育をしました。
まず、皮付きのままジャガイモを渡してみました。
大事そうに握りしめるのは、Sくん。テーブルの上で転がすように触っていましたよ。

「なんだこれー?」と引き気味のGくん。皮付きのじゃが芋を少し怖がっている感じが、、、。
渡してもポイッしちゃいました。

手に取るとすぐ、アーンと口が開くのはYくん。皮付きでも美味しそうに見えたかな。
食べそうになったので、思わず「あー!」と声が出てしまった保育教諭、、、。
その声にビックリして泣いてしまったGくん。やはり怖かったみたいですね~。ごめんなさい、、。

じゃが芋を半分に切って見せると、握りながらじっくり観察☆匂いもかいだり楽しみましたよ♪

お待ちかねの試食タイム?☆
あんなに引き気味だったGくんは、どこへやら(笑)
手づかみで美味しそうにパクパク食べていましたよ。皿の中にじゃが芋がなくなると「あー」とおかわり♪美味しかったようです。

早く食べたくて仕方がないのは、Sくん。手足をバタバタさせて喜んで食べていましたよ。
みんなと一緒に食べれて、嬉かったでしょうね。
口の周りにつけながら、食べていました♪

やっと食べれると思い、嬉しそうにアーンと口を開けて食べたYくん。しかし、すぐぺーしちゃいました、、、。
味がなかったんですよね(笑)
少しマヨネーズをつけてあげると、自分からパクパク美味しそうに食べていましたよ。

みんなでごちそうさまをして、さぁ体を動かして遊ぼうと思っていると、大きなゲップが!
なんと、Gくんでした~(笑)みんな美味しく食べれて良かったです。

じゃが芋でいろいろな姿を見せてくれた子どもたちでした♪

今日は、お休みだったRちゃん。体調は大丈夫かな。
元気に登園した時に、Rちゃんもじゃが芋食べてみようね。元気に会えるのを待っています。
>
>

☆★☆★はな組(1歳児)★☆★☆
今週はどんよりして、じめじめな季節になりましたね。
雨だと気分も沈んでしまいそうになりがちですが、はな組の子どもたちはすこぶる元気です!(笑)

そんな今日は、子どもたちの身近な食材を使って「食育」をしてみました♪
その身近な食材とはズバリ「梅」です!
園庭になっている梅の実。子どもたちが一度はお家にお土産として持って帰ってきたことがあるのでは…!?
見慣れない食べ物には、恐る恐る触ったりする慎重な子どもたちもいるのですが
毎日、目にして触っているのでみんな慣れたように、転がしていましたよ♪

そして今回は「梅ジュース」を作ってみました!
ビンに氷砂糖と洗ってきれいにした園庭の青梅を交互に子どもたちに入れてもらいました(^^♪
ビンの中が氷砂糖と梅で一杯になったら完成☆彡
次に、みんなのお待ちかね「味見タイム(*^_^*)☆」
5月末に、あらかじめ作っていた梅ジュースを差し替えて…((笑))
水で薄めて飲んでみました!!
ほんのり梅の酸っぱい匂いがしましたが、飲んでみるとサッパリした甘みもあって美味しかったみたいです!
子どもたちがゴクゴク飲んでいましたよ!
おかわりを求める子もいて、すぐに梅ジュースは無くなりましたとさ♪

クエン酸もたくさん入っていてとっても健康にいいのでお勧めです(^v^)
興味のある方はぜひお試しあれ~♪
梅ジュースを飲んでさらに元気になった子どもたちは遠足の時にもした「わ~ぉ!」を全力でしているのでした♪

来週はどんなことをするのかな?お楽しみに(^_^)/~

☆★☆★もも組(2歳児)★☆★☆
いよいよ梅雨入りしましたね。
昨日の雨にはびっくりでしたが、今日はいいお天気。梅雨の晴れ間を大事にして戸外に出て遊びたいと思います。

懇談会のDVDの試写会をしましたよ。
始まる前から拍手をして盛り上がっていましたよ。
みんな自分が映ると「いた〜」と大喜び。手足をバタバタして大賑わいでした(笑)
どんな様子が映っているのか土曜日を楽しみにしていてくださいね。

紙飛行機にお絵描きをして飛ばして遊びましたよ。好きな色の画用紙を選んで、ペンで描き描き。シールも貼ってかわいい飛行機の出来上がり。お友達と飛ばしっこをしたり、飛ばしては走って拾いに行きまた飛ばし「やった〜」と満面の笑みを浮かべていました。
今日持って帰りますのでお家でも一緒に遊んでくださいね。