top » おたより

つぼみ(0歳児)
お疲れ様です。
今日のつぼみ組さんは、休み明けというのもあるのか、午前中に皆寝てしまいました。とても気持ちよさそうでしたよ。

起きてしばらくしたら、大好きな給食の時間♪みんなスッキリした顔で美味しそうに食べていましたよ。
両手の取っ手付きのコップで1人で飲む練習をしているのは、AくんとSちゃん。Aくんはだいぶコツをつかんで、おててでガシッとつかみ上手に飲んでいますよ。1人で飲むと嬉しいようで、ゴクゴク麦茶飲んでいます。
Sちゃんは、取っ手の所をグーではなく、パー(笑)今、練習中です。保育教諭と一緒に手を添えて飲むと、うれしそうです。
久しぶりの登園だったSちゃんは、給食後にはだいぶ笑顔も見られ、リラックス♪大好きな音の鳴るおもちゃで遊んでいましたよ。つかまり立ちもたくさん披露してくれました♪
給食後、音楽を流すとすぐ近付いてきたのは、Rくん。おなかいっぱいのRくんは、ニコニコで「あーあー」と一緒に歌っているようでしたよ。

明日は、子どもの日の集いがあります。つぼみさんは、ハイハイ競争をする予定です。晴れますように☆

☆★☆★☆
はなぐみ(1歳児)

今週は、『布あそび』をテーマに過ごしています。
ハンカチあそびをすると、はじめはじーっと見つめていたHくんも頭の上にハンカチをのせてニンマリ☆
ハンカチからばぁ~!と顔を出すと思わず笑ってしまうのはYちゃん!

ハンカチ遊びの後は、おままごと(^^♪
Rちゃんは、エプロンと三角巾をつけると、さっそく鏡の前でチェック♪おままごとの水道の前を陣取るのはDくん(笑)つかまり立ちをしながら料理に励むのはRくんです。
Kちゃんは、バックを何個も持ってお買い物に夢中☆彡料理研究家のように食材にこだわるのはMちゃんです(笑)
いすに座ってみんなが料理を運んでくれるのを待っているのは、Sくんです♪
みんな思い思いのあそびを楽しんでいましたよ(*^_^*)

Rちゃんは、ホットディ☆どんなことをして過ごしているのカナ?
Rちゃんは、お熱、早く良くなってね♪

来週は連休もありますね。楽しく元気に過ごしてくださいね!

☆★☆★☆
窓から外を見て遊びに行きたそうにする子どもたち。「雨すごいね」と保育教諭が話しかけると「ごろごろさんがくるよ」と子どもたち同士に言う姿があって面白かったです。

今日は画用紙に好きな絵を描いて製作をしましたよ★「お絵描きするよ~!」と言うとコーナー保育の所から準備をしてくれる子がいて大笑いでした。しっかりとお話を聞いていてさすが!ももぐみさんだな~と感心することでしたよ。

画用紙を1人1人に渡して、クレヨンを机の上に出すとワクワクした様子の子どもたちでした。「なにかく~?」の問いかけで、「ママ~」「ブッブ~」と嬉しそうな笑顔で描いていましたよ(*^_^*)♪中には手が汚れないようにソフトタッチで
描く子どももいて、それぞれで面白かったです。色々なことに挑戦してたくさん経験して欲しいです☆

明日は子どもの日の集いがあるので晴れて欲しいですね。