top » おたより

6月11日のメール配信☆

つぼみ組(0歳児)
今日は、Sちゃんだけの登園で、はな組のお兄ちゃんお姉ちゃんと楽しく過ごしましたよ。
新聞紙遊びを楽しみ、ビニールプールにビリビリやぶいた、たくさんの新聞紙♪そーと触るSちゃん、かわいかったです。ビニールプールに入ると、ちょっとビックリした表情していました(^^♪  首をかしげてお友達を見る姿がかわいかったです。

今週のAくんは、朝のお集まりでぞうさんをうたうと、両手をぞうさんの鼻のようにブラブラ動かして楽しんでいましたよ。その横で音楽大好きのSちゃんが、体を上下に動かして楽しそう♪見ている私たちまで、楽しい気分になります。
Rくんは、給食前いただきますをすると、手をパチンと合わせいただきますしています。上手ですよ。
毎日楽しいこといっぱいのつぼみ組さんです♪

はな組(1歳児)
毎日、雨が続きますね。
子どもたちが「雨」と言葉を覚えて、登園すると「雨!!」とお外を指さし教えてくれるように
なりましたよ。

カエルの歌を元気に歌い、今日も元気いっぱいに過ごしています。
今日は、ビニールプールに細かく破いた新聞紙を入れ、温泉ごっこを楽しみました。
みんなで、新聞紙を破ることからスタートしました。
破いて見せると、「本当に破いていいの?」と心配そうな子どもたちでしたが、
破き始めると面白くなったようで、思いきり破き、プールの中へ入れてくれました。
沢山破くと、温泉ごっこの始まり始まり~
思いきり温泉に飛び込んだり、寝転がったりと思い思いに楽しみました。

温泉に入ったはずなのに、汗びっちょり!!

今夜はゆっくりお風呂を楽しんで下さいね。

☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児)

朝、絵の具の準備をしていると「何してるの~?」と早くも興味津々の子どもたち。

絵の具のスタンプでアジサイを…
クレヨンを使ってカタツムリを作りましたよ。

昨日のお散歩で、実際にアジサイやカタツムリを見ていたので、より身近に感じてくれていたようです♪
自分の好きな色もはっきりしてきた子どもたちは、「ピンク~!」「あお~!」と色を教えてくれるようになりました。
どんな仕上がりになったかは、お楽しみに~♪

製作をした後は、トンネルや飛び石を使い、体を動かして遊びましたよ!
一つひとつ慎重に、飛び石を渡り、最後に思いきりジャーンプ!!ジャンプ後の嬉しそうな笑顔がたまりません(>_<)♪
やっぱり体を動かすと気持ちが良いのでしょうね(*^_^*)

明後日13日(土)は、クラス懇談会となっています。
お忙しいと思いますが、楽しくお話できたらと思いますので、よろしくお願いします。