top » おたより

8月27日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
朝方は、少しずつ涼しくなってきましたね。8月ももうすぐ終わりです。早いですね。

今日は、そうめん流し用の竹を使っておもちゃ流しを楽しみましたよ。水着に着替え、はりきっているAくんとSちゃん。新幹線や金魚のおもちゃを流すと、自分でもしたかったのか、竹の中におもちゃを入れようとしているAくん。氷を流すと氷を取ろうとするのですが、うまく取れずに必死でした(笑)

Sちゃんは、流れてきた飛行機のおもちゃがお気に入り♪ずっと手に持っていました。沐浴後、ペットボトルに牛乳パックで作った棒を入れる遊びでは、集中のSちゃん。左手で入れて、右手は上に上げておもしろいポーズになっていましたよ。

Sちゃんは、保育教諭が床を床ふきで掃除していると、Sちゃんも同じように手を動かして掃除してくれましたよ。Eくんにも「ばー♪」と言いながらあやしてくれました。かわいいですね。

Eくんは、プレイマットの鏡を発見!自分の顔が映ると、そらすことなくジー・・・。誰なのかな?とでも思ったのでしょうか。かわいかったですよ。

先日、妹が生まれお兄ちゃんになったRくん。今日は、ホットディ♪ママと赤ちゃんと一緒に楽しく過ごしているのでしょうね。この間は、お昼寝後、オマルにおしっこが出たんですよ。Rくんニコニコでした♪

☆★☆★☆
はなぐみ(1歳児)
今週は台風15号の影響で、停電になった地区もあって大変でしたね!

前回のプールあそびは台風でできなかったので、今日は久しぶりのプール遊び☆
金魚すくいをしたり、水鉄砲で遊んだり、プールにワニのように寝そべって遊ぶ上級者も(笑)
思い思いのあそびを楽しむ子どもたちでした。

最近では、おしゃべりが盛んになってきて「せんせ~い」とかお友達の名前を呼んだり、子どもたちなりに会話をしたりするようになり、とってもにぎやかですよ!
また、着脱にも意欲が出てきて手伝おうとすると「自分でする~」と1人で頑張る姿も☆
ぜひお家でも時間がある時にチャレンジしてみて下さい☆彡

心身ともに成長まっただ中のはなぐみさんです♪

☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児)
台風も過ぎ去り天気の良い日が続きますね!まだまだ暑いので熱中症には気を付けてくださいね★
今日は久しぶりにももぐみ11名揃いましたよ!元気の良いパワフル全回の子どもたちです。

体操をちょこっとしてから初めてのルールのある遊び「椅子取りゲーム」に挑戦してみました。丸くなった椅子に子どもたちも「なにこれ~?」「なにするの~?」と興味津々!やり方を説明していざ!アンパンマンの曲に合わせて出発進行!いつ曲が止まるか保育教諭の姿をずっとみている子や曲が止まる前に椅子に座る子、楽しくて無我夢中で歩いている子どもそれぞれでしたよ☆椅子に座れなくて泣いてしまった子どももいましたが楽しく遊ぶことができましたよ。少しずつ色々なゲームに挑戦していきたいと思います。

10月の運動会に向けて少しずつ体操・お遊戯に取りかかっているところです。どんな姿を見せてくれるのか楽しみにしていて下さいね(*^_^*)