top » おたより

9月7日のメール配信☆彡

★☆★☆つぼみぐみ☆★☆★

今日は交通安全教室があり、参加してきましたよ。

天気が悪かったので雨の降らないうちにパトカーと写真を撮ることができました♪みんな寝起きだったのですが泣かずにカメラ目線で撮らせてくれましたよ(*´∀`*)

お部屋に戻ってからは警察官や市役所の人のお話を聞きました。
お話を聞き終わるとGくんがパチパチと拍手をしていましたよ(o^^o)
見ていてとてもほっこりした気持ちになりました☆=
Sくんも、保育教諭の膝の上に座りお話を聞くことができましたよ♪

お部屋に帰ってきてからは皆でおままごとをして遊びました。

Gくんはお野菜や果物を『あむっ!あむっ!』と言って食べる真似をしたり
保育教諭にどーぞと口元まで運んでくれたりとごっこ遊びが広がってきていて驚きました!!

Sくんは白菜が1番お気に入りのようでずーっと握りしめ、食べていましたよ笑
白菜に飽きるとオレンジを食べていました☆
丸い形をしていて少し大きかったのかうまく掴めずに奮闘している姿が可愛かったです♪

Rくんはずりばいや高ばいが頻繁にみられるようになってきました。
ずりばいや高ばいの姿勢からお座りをしたりつかまり立ちをしようとする姿はなんともたくましいですよ!!
ハイハイをする姿が見れる日も遠くはなさそうです(^ ^)

Nちゃんはみんなのアイドルのような存在になっていますよ!
こちょこちょなどをして遊ぶと声を出して笑っています♪
ミルクを飲んでいる際、あと少しのところでウトウト。。。
眠そうにしながらもミルクを飲み干したNちゃんでした笑

今日までお休みのRちゃん。
明日から元気に登園してきてくれるのを楽しみに待ってます♪
いっぱい遊ぼうね(*^o^*)

★☆★☆はなぐみ☆★☆★
昨日の天気が嘘のように、今日の雲はどんより…雨はポツポツ…
気分もなかなか上がらない1日になりそうですね(-_-;)
そんな環境の中ですが、はなぐみさんには関係ないようです(;^_^)笑
朝から「キラキラ星」をみんなで大合唱していましたよ~♪♪

そんな今日は「交通安全教室」でした☆
パトカーが保育園にくると子どもたちは身を乗り出して興味津々(#^^#)♪
天候の関係もあり、雨が止んでいるときに「今だ~!」とパトカーを見に行きました!
外に出るとピカピカのかっこいいパトカーが見られて大興奮(≧▽≦)
「ピーポー!みて!ピーポーだぁ~!!」とみんなの目がキラキラしていましたよ☆
しっかりみんなで写真撮影をすることでした☆★

そのあとは、お巡りさんのお話を聞きました。
制服姿の大きなお巡りさんにちょっとびっくりしていましたが、
椅子に座ってしっかりお話を聞いている姿を目にしたら「みんなえらいな~」と
感心する事でした( ;∀;)☆
お話は「信号機の説明」だったり「知らない人にはついていかない」でした☆

そして最後にお巡りさんと約束したことが3つあります!
「道路に飛び出さない」
「道路で遊ばない」
「車に乗るときはチャイルドシートに座る」
でした(`・ω・´)ゞ

子どもたちの命を守るためにもとっても大切な約束事です!

もう少し涼しくなったら、お散歩も始まります!
そして、21日は運動会の体育館練習日でもあるのでバスに乗って移動します。
私たちも安全に楽しくお散歩や体育館練習ができるように気を付けなければな…と
気を引き締めていこうと思うことでした!

最後は交通安全課のおじちゃんたちをみんなで見送っていましたよ~♪

★☆★☆ももぐみ☆★☆★ 
今日は子どもたちが前から楽しみにしていた交通安全教室でした。
「パトカーが来るんだよ〜。」と話すと
「消防車は?」「自衛隊は?」と盛り上がるももぐみさん(笑)
さっさとトイレを済ませパトカーの待つ庭へ出て、雨が降らないうちに写真撮影からスタートしました。

2階にいる時消防車の話が出たせいか、口元を抑え避難訓練をしているかわいい勘違いの姿もありました♪
パトカーをバックに写真を撮ると少し緊張気味でいつもより笑顔も控えめ^ ^でした。
お部屋に入り緊張は続きながらも(笑)命を守るお勉強をしましたよ。
警察の方が「みなさんは命をいくつ持ってると思う?3つ持ってる人?」の問いに「は〜い」と手を挙げた女の子に和やかな雰囲気になりました☆
○道路に飛び出さない
○車でお出かけの時はチャイルドシートに座ろうね
○道路で遊ばない
3つの約束をしました。

部屋に帰ってからはカラーボールで遊びましたよ。
「赤は止まる。青は進めだよね。」とボールの色を見ながら信号の復習をする勉強熱心なももぐみさんでした。