top » おたより

5月28日のメール配信☆

2015.05.28
つぼみぐみ(0歳児)
今日は、梅の実拾い♪この間、シールはりをした箱を持って参加しましたよ。

最初に梅干しを少し味見しました。食べる前からルンルンのSちゃん♪アムッと口に入れた瞬間、アーとすっぱそうな顔・・・(>_<)。Aくんも一口食べてみました。すっぱそうな顔するかな・・・と思いきや、なんと顔色一つ変えず食べていましたよ。すっぱくなかったかな(笑)

梅の実拾いでは、箱を持って楽しそうに歩くAくん。たくさんの梅を転がすように触っていましたよ。
Sちゃんは、保育教諭が1個箱に入れて見せると、うれしそうにポンポンと箱に入れて楽しんでいました♪

どうしても美味しそうに見えてしまうRくんは、何回も口の方へ・・・。「食べれないよ」と言うと不思議そうな顔のRくんでした(笑)。
Sちゃんは、梅の実を1個渡すと、ギューと握ってポイッ♪それを何回も楽しんでいましたよ。お外も気持ち良くて、周りをキョロキョロ見て楽しんでいました。
雨が降らなくてよかったですね。

☆★☆★☆
はなぐみ(1歳児)
今日は、園庭の梅の実拾いをしましたよ!

先生が『梅の実は、梅のジュースや梅干しになるんだよ~!』というお話をして、梅干しを少しずつ試食しましたよ!
みんなスッパイ顔をしながら食べたりして、かわいかったですよ~(*^_^*)

日頃から少しずつ梅の実が落ちてきていたので子ども達も拾ったりして遊んでいましたが、今日はたくさんの梅の実にビックリ(゜-゜)

先週作った牛乳パックのバックに梅を拾って入れていきます。
箱のバックにあふれるくらい入れる子やお友達のバックに入れてあげる子、梅の実で遊びだす子と様々でしたがみんなで楽しむことができました(^^♪

☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児)
この前お絵描きして作った入れ物を持ってみんなで梅の実拾いに参加しましたよ♪

保育教諭が梅のジュースや梅干しを見せてから梅干しの試食time!!匂いを嗅ぐだけで唾液が出るほどの梅干しにみんなスッパ~イ顔をしていましたよ★試食した子ども達の反応がまたまた可愛かったです(*^_^*)

シートの上に沢山の梅の実が落ちていて子ども達も大興奮!自分の入れ物に入れては大きな段ボールに入れての繰り返しであっと言う間に段ボールも一杯になっていました(^^♪

沢山身体を動かした後のご飯をみんなもりもりと食べていましたよ★