top » おたより

11月14日メール配信

☆★☆つぼみぐみ☆★☆
「大好きなおべんとう!(^^)!」
  昨日は、愛情弁当の日でした。朝の忙しい中、素敵なおべんとうを準備していただいて、ありがとうございました。手作りのお弁当を美味しそうに食べてる姿に、愛情をたっぷり感じた時間でした(^^)
今日は、食べるの大好きな子どもたちと一緒に、「おべんとう」を作ってみました! 空のお弁当箱に何だろう??と興味津々。保育教諭が、おにぎりを貼ってみせるとすぐに ぼくも〜!わたしも〜!とシールになったおにぎりや玉子焼き、エビフライをペタペタ! 指先にくっついちゃったり、手の中でくちゃくちゃになりながらも、だんだん上手に貼れるようになってきましたよ☆彡美味しそうなおべんとうが出来あがりましたよ♪
そのあとは、みんなでおままごとで遊びました☆まだ、離乳食のお友だちも、ここでは、いろんなお野菜や食べ物を手にして、お皿にのせたりやあむっとお口に入れ楽しみました。
今日の夕方から急に気温が冷えてくるそうです。寒暖の差が大きすぎて、体調を崩しているお友だちもいます。暖かくしてお過ごしくださいね(o^^o)
 *来週からお昼寝の時に、毛布(膝掛け程度の大きさ)一枚、バスタオル1枚になりますので、ご準備をお願いいたします。

☆★☆はなぐみ☆★☆
『初めての公民館♪』

今日は初めての公民館での練習でした!
バスに乗るのもすっかり慣れたはなぐみさん♪「どこにいくのかなあ?」「はやと?」「おいも?」なんて声も聞こえましたよ。
公民館に到着してからは早速発表会のお遊戯をしました!
2グループに分かれて踊るのですが、みんなにこにことっても楽しそうでしたよ(*^^*)♪
初めてとは思えないくらい堂々としていて、びっくりした先生たちでした☆
楽しみながら、練習を重ねて行けたらな、と思います(^o^)

終わってからは公園でも遊びました☆
芝生を思い切り走ったり、長いすべり台やタイヤのブランコをしたり…大喜びのはなぐみさんでした♪

段々と冷え込むようになってきました。
来週からはバスタオルと毛布を持ってきて下さるよう、よろしくお願いします。

☆★☆ももぐみ☆★☆
バスに乗って公民館へ練習に行きました〜!
舞台の上では緊張するかな…と思いきや、笑顔いっぱいで一生懸命踊るももぐみさん。
恥ずかしい中でも頑張る姿に嬉しく思う保育教諭でした(^O^)
はなぐみさんのお遊戯の時にはしっかりと見て、終わると拍手までしてくれましたよ☆

練習後は隣の湊コミュニティー広場で体をたくさん動かして遊びましたよ!
広場で鬼ごっこをしたり、すべり台を楽しみました!

帰りのバスから新しい保育園が見えると、先週の上棟式を覚えていたようで
「お菓子が落ちてくる保育園だ〜( *´艸`)」と(笑)
楽しい思い出になっていたようで良かったです!

来週からバスタオル1枚、
毛布(ひざ掛け程度の大きさ)1枚でお昼寝をしたいと思います。
準備の方をよろしくお願いします。