top » おたより

9月17日のメール配信☆

☆★☆★☆
つぼみぐみ(0歳児)
9月に入り日中も少しずつですがお外で過ごせるようになってきましたね。時折吹く風が心地よくて、あ~秋が近付いてきたんだな。と感じる今日この頃です。
子ども達の手形・足形を使って大きな紅葉の木を制作しました。

最初に挑戦したのRくんでしたが嫌がることなく大きな紙に次々にペタペタと形を残していましたよ。足で取る時も紙の上をペタペタと上手に歩くのでした!感触遊びも上手になりました!

次の挑戦者はEくん。筆が足裏に当たる度にくすぐったかったみたいで足の指をぐっとしていました!足形を取ろうと紙にくっつけるとすごいちからでジャンプ!まるでトランポリンに乗っているかのようでした(*^_^*)

Sちゃんは手形をペタペタと紙に残してニンマリ!かと思いきやまさかの嫌がって保育教諭に抱っこをせがんでいましたよ!ですが終わった後には「あ!あ!」と指をさしながら得意そうに教えてくれました(^-^)

Sちゃんは紙に手形をくっつけてぴーッと引っ張ってこれまたみんあと違う感じの秋の葉っぱを描いて見せてくれました!足形では勢い余ってつるんっ!と滑ってしまいました~(゜o゜)笑 コントみたいでした・・・笑

Aくんは長いお休みから復活!今日はゆっくり、のんびりと過ごしましたよ。保育教諭と一緒に足形をとるのにトライ!ちょっと歩いて満足そうでした。はやくいつものあおいくんになーれ!

みんなで作った紅葉の木は1階の踊り場に各クラスの制作物と一緒に飾っていますのでお楽しみに(^^♪
☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)

すっかり秋らしく朝夕が涼しくなってきましたね!
プール遊びも夏の遊びもそろそろ終わりですね。水着などの準備ありがとうございました。

9月に入り、秋らしい遊びを楽しみ始めたところです。そこで今日は『トンボ』作りをしましたよ☆
プリンなどに付いてくるスプ―ンに紙粘土をつけてトンボの体を作り、布で体の模様をつけました。
ペンで透明の羽根に色を塗って、それぞれの大きさの目を選んで貼り付けました!
みんな同じ材料ですが、一人ひとり個性のあるトンボに仕上がりましたよ~♪

どんなトンボになったかは、お迎えの時に見てみてくださいね!
お楽しみに(*^_^*)

☆★☆★☆

ももぐみ(2歳児)
今週の天気は雨が降ったり止んだり、変な天気が続いていたけど今日は晴天!子どもたちも願いが通じたようです。今日はみんなでどんぐりの制作をしましたよ(^-^)絵を描くことも上手になってきている子どもたち。どんぐりに顔を描いてもらいました♪目が4つある子どももいたりと1人ずつの個性が出ていてかわいく仕上がりました。
どんぐりの帽子には絵の具を使って模様をつけました(*^_^*) どんぐりころころ~と歌いながらする子どももいて楽しい活動でしたよ☆
終わった後はお外でかけっこ練習をしました。「よ~い!どん」走って走って遊んだ後はご飯のおかわりも沢山食べていましたよ(笑)

9月に入って朝・夕少しずつ冷えてきているので風邪には気をつけて下さいね♪