top » おたより

7月27日のメール配信☆

つぼみぐみ(0歳児)
毎日暑い日が続いていますね。保護者の皆様、夏バテしていませんか。子どもたちの元気なパワーをもらいながら、暑い夏を乗り切っていきましょうね。

今日は、パン粉で遊びましたよ。テーブルにパン粉を出すと、すぐ手が伸びたのはSくん。しかし、思っていたのと感触が違ったのでしょうか、、、触るたびに身震いするSくん(笑)触ってはブルッ、触ってはブルッと身体が反応してました(笑)でも楽しんでいましたよ。テーブルの下に大きな新聞紙を敷いていたのですが、パン粉が下に落ちるたびに、パラパラという音も楽しんでいましたよ♪

なかなか笑顔が見られないのは、Gくん。手もなかなか出ずに困った顔になってました~。しばらくすると自分から触り始めたのですが、そぉーと慎重なGくん。少しずつ確かめるように触っていましたよ。水を足してコネコネすると、パンのいい匂い♪その時ばかりは、手でパン粉をつまんで、アーンと食べようとしてました(笑)美味しそうに見えたかな♪

Rくんは、パン粉よりも下に敷いている新聞紙が気になる様子、、、カシャカシャなる音が気になったのでしょうね。パン粉を手にかけたら触り出し、ニギニギしたり、下にパラパラと落としてみたりと楽しんでいました。水を足してコネコネし、塊を渡すとアーンと大きなお口が開くRくんでした♪

パン粉で遊んだ後は、ベランダで沐浴♪気持ち良さそうでしたよ。

Yくんは、朝からはな組さんで過ごしています。朝の会では、マイクを持って一人ずつ名前を呼んでいると、口をアーンと開けて名前を呼ばれるのを楽しみにしているYくん。いざ名前を呼ぶと、マイクをパクリ!なかなか離さなかったようですよ。園庭では、パンツ一枚になり、ボディペインティング♪楽しい声がつぼみ組さんまで聞こえてきましたよ。

今日はお休みのRちゃん。ゆっくり過ごしているのかな。ゆっくり休んで元気なお顔で会えるのを楽しみにしていますね。

☆★☆★☆★☆

はなぐみ(1歳児)
今日も蒸し暑かったですね~少しずつ、体調が不安定な子どもたちがでてきていますが、登園するとにこにこ笑顔を振りまいてくれてます!(^^)!

朝の会では、昨日のお誕生日会で見た[やだっとちゃんのパネルシアター]を、もっかいみるぅーとおねだりして今日の一日が始まりましたよ!

それから、お外へ出てボディペインティングをしました!
おむつ一枚でお外へ出ると、いつもよりそーっと玄関を出て土の上を歩く子どもたち。裸足だと土の感触、石のゴツゴツ感が直に伝わってくるのでしょうね~(笑)

最初はフィンガーペインティング。
パレットの赤と黄色の絵の具を手につけ、紙にそっと手を押し付ける子どもたち。紙の上と手のひらを交互に見たあと、【うわーっ】て表情で保育教諭の顔を見ましたよ!片手ずつ、ぐるぐるしたり、両手でかき混ぜるように描く子など、とてもダイナミックな絵ができましたよ!

そのあと、段ボールを敷き詰めた場所でボディペインティング。保育教諭が青色の絵の具を手で混ぜ混ぜしてると一緒になってまぜまぜ。
そして、いつの間にかみんな体中絵の具だらけに!
トロッとした絵の具を、エステさながらに、お腹にぬりぬりしている子や、手からとろっと落ちる様子を楽しんでる子、絵の具いっぱいの手で握手して笑ってる子。意外だったのは、こんな遊びが大好きそう!という子が「いやよー」って、遠くに走って行っちゃったり...
新しい、子どもたちの楽しい一面を見ることのできた一日でした。

子どもたちの体をきれいに洗って、ふと自分たちの体と洋服を見ると、絵の具だらけ!
着替えを持ってきてなーい!と大慌ての先生たちでした(笑)!

まだ、絵の具が所々ついてるかもしれません。今晩、お風呂できれいに洗ってあげてくださいね。そして、今日のおむつの中には、子どもたちが楽しんだあとの絵の具まみれのパンツが、入ってます。処分をよろしくお願いします。

これからも、夏ならではの遊びを楽しんだいきたいなぁと思っています。

☆★☆★☆★☆
ももぐみ(2歳児)
暑さに負けず毎日元気よく遊んでいる子どもたち。
今日もプール遊びを楽しみましたよ!

プールの中に魚型たれ瓶を入れて
金魚すくいがスタート☆彡
最初は「これどうやってするの??」という質問だったり、もどかしくて思わず手で掴んでしまいがちでしたが
慣れてくるとスイスイっと金魚を捕まえ
「イエーイ♪」と言いながら自分の入れ物へ(^o^)

「たくさん捕まえたね~!」「赤い金魚さんもいるね~」「これ、ちっちゃいよ。」とお友だちとお話していました♪
時々ブタ型のたれ瓶もあり
「あれ?これブタだ!?」と困惑している子も(笑)

プールがお休みの子はお部屋の中で遊びました。
おもちゃを3人で貸し切り♪
途中窓の外に大きなクモを2匹も見つけ!!
「ご飯食べてる!」
「ごちそう食べてるんじゃない?」と言った子に
「どんなごちそう?」と保育教諭が聞くと…
「んー、、ごちそう。」なんて会話もしていましたよo(^o^)o

明日は制作したわたあめやチョコバナナで
夏祭りごっこをしたいと思います♪
みんなどんな反応をするか楽しみです(^O^)/