top » おたより

8月23日のメール配信☆彡

☆★☆★つぼみぐみ(0歳児)☆★☆★
お盆明けから2名のお友だちが増え、8名になったつぼみぐみです!

今週からは、クラス全体の様子をお知らせしていきますね。
一人ひとりの様子については連絡帳やクラスだよりでお伝えしていきたいと思います!

昨日はたらいに水を入れてみずあそびを楽しみました。今日は水の入っていない『たらい』を準備すると中に入ったり、みずあそび用のおもちゃや魚で遊ぶ子どもたち(^-^)v
ちいさいなりに遊びを見つけてあそぶたくましいつぼみぐみさんです。

たくさんのボールをたらいの中に入れると喜んで中に入ってきてボールをお水代わりに遊んでいました。
また、ビニールシートに乗せてあげてひっぱって、なんちゃってサーフィンをしたり、シートを吊り下げてキャンプみたいに中にもぐって遊んだり、あっという間の半日でした(*^^*)

新入園児もゆりかごで眠れるようになったり、給食に挑戦したりと頑張っていますよ(^o^)/

☆★☆★はなぐみ(1歳児)☆★☆★
8月もあと少し、、、月日が経つのは早いですね。

今日は氷で遊びましたよ。
まずは、みんなの大好きなかき氷を食べました☆準備を始めると、早く食べたくてソワソワ♪かき氷機の近くに集まってくる程!!氷を削る音を聞いて、もっとワクワク♪

一人ずつ「どれがいいですか」とメロン、いちご、ハワイアンブルーの中から選んで美味しそうに食べていましたよ。
冷たくて両手がブルッとなる子、「うまっ☆」と美味しいと教えてくれる子、、、みんなの顔は満足そうでした♪

プール遊びでは、氷を触ったりして遊びましたよ。
氷の中に、車などの玩具を入れて凍らせておきました。その氷を見て、みんな興味津々!!

タライに氷と水を入れて、氷を触ったりしながら溶かして行きました。
だんだんと氷が溶けて、玩具が出てくると「出たー!!」と嬉しそう☆

全部溶けた後は、その玩具を部屋に持って行き遊びましたよ。
車と車を並べて遊んだり、ピンクの玩具だけを集めて離さない子も(笑)自分でゲットした玩具は特別なのでしょうね。

スーパーマリオのヨッシーの車で遊んでいたお友だちが「見てー」と嬉しそうに見せてくれました。
「ヨッシーだね」と声をかけると「タクシーだよ」との返事が(笑)思わず笑ってしまう楽しいはなぐみさんでした♪

☆★☆★ももぐみ(2歳児)☆★☆★
台風の影響もなくほっとすることでしたね。

今日はお外で寒天遊びをしましたよ!
ピンク・緑・水色・黄色の絵の具で着色した寒天を使いました。
バットの中にある寒天を触るとツルツル♪握ったらポロポロ手のひらで崩れて「わぁー!取れた!」と
びっくりしていたり、冷やし固めていたのでヒンヤリしていて「きもち~い」とニッコリな子どもたちでした!
最初はみんなの様子をじーっと見ていた子もしばらくすると握ったり、
バットの中をぐちゃぐちゃ~とかき回したり豪快に楽しんでいましたよ!

最後は寒天まみれになった手をシャワーできれいに流して、ちょこっとプールもしましたよ!
昨日、台風で出来なかったので子どもたちも大ハッスルしていました~!

寒天遊びでは、肌着を着て遊びました。豪快に楽しんだお友だちには
少し寒天が肌着についているかもしれません。お手数ですが、またお洗濯をお願いします。

明日は片栗粉遊びをする予定です!
お楽しみに~!