top » おたより

11月16日のメール配信☆彡

☆★☆★0歳児(つぼみぐみ)★☆★☆

お疲れ様です。
今日はバスに乗って公民館練習に行ってきましたよ。
バスの中でも泣く子もいず、ルンルンな子どもたち♪

初めての舞台練習でドキドキな保育教諭(笑)子どもたちも、すごーく頑張っていましたよ。

指遊びでは、おててを動かして楽しむGくん。他のクラスがお遊戯している時も、パチパチ手拍子しながら見ていて最後に拍手も♪可愛かったです。

お遊戯でリズムにのって足を動かすSくん。その足がとても可愛いんですよ。ぜひ本番でもしてくれたらいいなぁ。Sくんの足にご注目です(笑)

Rちゃんは初めての舞台にちょっぴり緊張したようでしたが、保育教諭の膝の上に座ると安心してくれました。お遊戯では、手をユラユラ動かしていましたよ。

Nちゃんは、舞台の上でバンボに座って参加☆音楽が流れるとニコニコ笑顔に、、、♪その笑顔に癒されちゃいました。可愛かったです。

Yちゃんは、椅子に座って参加していたのですが、ちょっとビックリしてしまったようで、保育教諭の膝の上に座ると安心していましたよ。給食時は「まんまー」と言っていました♪少しずつ言葉も出てきているYちゃんですね。

RくんとDくんは、行きのバスの中でぐっすり☆公民館でもしばらく寝ていましたよ。
Rくんは、おなかがすいていたようで、離乳食を食べるのが早かったですよ。いっぱい食べてくれると嬉しいですね。

Dくんは、お友だちが握手してくれると声を出して喜んでいましたよ。その嬉しそうな声にホッコリした気持ちになりました♪

今日はホットデイのHちゃん。ママとゆっくり過ごして下さいね。また保育園でいっぱい遊びましょう☆
>
>
>
>

☆★☆★1歳児(はなぐみ)★☆★☆
バスに乗って『湊公民館』に発表会の練習に行ってきました!
今日は1回目で、場所に慣れればいいなと練習を始めましたが
舞台に上がるといつも以上の力を発揮しているはなぐみさんでしたよ!(^^)!
少しずつ練習していって楽しみながら当日が迎えられるように進めていきたいと思います。

今日、面白いことがありました!
いつも近所のおじいさんが園の前を通ると
子どもたちは『じいじ~』と呼んで仲良くしてもらっています。

その流れで、今日バスの運転手さんが園に到着すると、みんなで
『じいじ~』と叫んだんです(笑)
保育教諭の表情はかたまり・・・、「じいじしゃないよ~(*_*;」と必死(笑)
でも、やさしい運転手さんは「じいじでいいよ~!」と言って下さりみんなにっこり♪
私たちもホッとする事でした(笑)

☆★☆★2歳児(ももぐみ)★☆★☆
楽しみにしていた発表会の練習に出掛けてきました。
公民館の中に入ると嬉しくて少しはしゃいでいましたが、きちんと座って他のクラスのお遊戯なども見ることが出来ましたよ。
いよいよももぐみさんの出番。
お遊戯は、少し緊張しながらも、お尻をフリフリしたり、大きくダイナミックにジャンプしたりと張り切って舞台での表現を楽しんでくれたようです。
みんなの大好きな劇はリラックスしながらも集
中して取り組めていていましたよ。
他のクラスの保育教諭にも「頑張ったね〜。」
「可愛かったよ。」とたくさん褒めてもらい大満足で園に帰ってきました。
「またバスで行こうね。」「公民館おもしろかったね」と発表会へのイメージが少しずつこども達の中にも膨らんできたようです。