top » おたより

1月14日のメール配信

☆★☆★つぼみ組(0歳児)☆★☆★
この前保育初めだったのですがもう1月も半ばになりました。
月日が流れるのは本当に早いなぁとしみじみ感じている今日この頃です。

さて、今日は食育!かぼちゃケーキを作りました。かぼちゃやナッツをめん棒でトントンしてからホットケーキミックスに混ぜ混ぜしましたよ♪
A君は、めん棒でかぼちゃを潰すときにレンジでチンして柔らかくしていたので「あっちっちーだよ」と声をかけると
保育教諭を見ながらわざと袋を触って「あっち!」と自分で言っていましたよ(*^_^*)(笑)
Sちゃんはお歌の時に「犬のおまわりさん」が流れると困った顔をしながら歌うんです!もうその表情が可愛くて「もう一回して♪」
と言うと恥ずかしくなっちゃうのでレアな一面でした!!
R君とSちゃんはクッキングの時にボールを覗き込むような仕草をして興味深々でしたよ☆
三角巾もつけてしたのでその姿を見るだけでお腹いっぱいになりそうでした(#^.^#)
TくんとE君はプレイジムでお互いにつかまり立ちがお気に入り♪両方から立って目が合うと微笑み合ってなんだかとっても気持ちが和む一コマでした♪
Sちゃんはミルクの飲みっぷりが良くあっと言う間に飲み干してしまいます!そしてげっぷも豪快!!(笑)小さい身体から出るのでいつもビックリしています!

※最近、便のゆるいい子が多いつぼみさんです。気温の変化から胃腸炎になりやすいようです。お家で便がゆるかったらまたお伝え下さい。
※お手数をおかけいたしますが、アルバムをまだ持ってきていない方は今週中に準備をお願いします。

☆★☆★はな組(1歳児)☆★☆★
来月の懇談会用にビデオ撮影を始めましたよ。カメラがまわっているのがわかっているのでしょうね(笑)
いつもより、大きな声で季節の歌をうたったり、そうかと思えば名前を呼ぶと恥ずかしそうにもじもじしたり・・・。ドラマ撮影のように何度か
「カット」の声がかかりましたよ。当日をお楽しみに☆彡
今日は先日つくった凧を、外に持っていきたこあげをしました。コツをつかんで汗をかくほど園庭を走ったり、凧を犬の散歩のように
後ろを確かめながら歩いたりとそれぞれ楽しんでいたようです。

★☆★☆★

ももぐみ(2歳児)

先週に引き続き、お正月遊びを楽しんでいるももぐみさん。
今日は、書き初めならぬ描き初めをしましたよ。

黒い絵の具だけを用意していると「ピンクがいい~♪」と言う声がチラホラ…(笑)
ピンクが大好きな子どもたちです(*^_^*)
いつもより太い筆だったので、バランスをとるのが難しいようでしたが、画用紙一杯に描くと「できた!」と満足気な表情を見せてくれるのでした。

お絵描きの後は、ハイハイ競争をしたり、カエルやお芋、子どものリクエストでダンゴ虫になりきり、身体を動かして遊びましたよ♪

気温が低くなり、たっぷりと戸外で遊ぶ事が少なくなってきましたが、身体を使った遊びも楽しんで元気に過ごしていけたらと思います。

来週は、更に寒くなるようです。保護者の皆さんも体調には気を付けて過ごして下さいね(^^♪